女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

モンスターハンターフロンティアGをダウンロードして、初期武器でプレイしたら全然クリア出来ないんだが!

 

 

こんにちは、うどんです。

 

 

元ネトゲ廃人の経歴を持つ私ですが、我が家にはWii Uが2台あります。

なぜ2台あるかと言うと、スプラトゥーンのオンライン対戦を彼と2人でするためです。

 

 

普通の人にはこの考えが理解出来ないようですが、私も彼もインドア派なため、あまり外でお金を使うことってないんですよね。

そのため、面白いゲームがあると2人で遊びたいため、お金は惜しみません。

ここでポイントなのはあくまで2人で遊べるゲームということ。

好きなジャンルが被らなければ、お金をかける価値なしと判断し、2人で楽しめるゲームを探します。

 

 

そんな我が家では、スプラトゥーンを中心にゲームをしています。

しかし、公式フェスが次回で最後ということもあり、そろそろ別ゲームの開拓をしようということになりました。

 

 

候補にあがったのは下記のゲームです。

 

 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

 

f:id:aquarius19840122:20160704020820j:image 

 

従来の「どうぶつの森シリーズ」とは趣向が異なり、どうぶつの部屋作りに特化したタイトルとなっている。

プレイヤーはニュータウンの「たぬきハウジング」に入社し、どうぶつの希望に沿って、土地選びからインテリアまでトータルコーディネートを提案する。

これまでのシリーズでは家具を揃えるのが難しく、家作りの制約となっていたが今作では膨大な量のカタログから選べるため、より自由にデザインできるようになっている。

 

 

 

以前から気になっていたハッピーホームデザイナー。

通常のどうぶつの森シリーズのスローライフを楽しむ内容とは異なり、不動産屋としてバリバリ仕事をするといった内容となっていますね。

 

 

www.youtube.com

 

 

勿論、どうぶつの森の醍醐味である「虫とり」や「魚釣り」は出来ません。

自宅も無いため、お家を大きくしよう!どんなお部屋を作ろうかな?といった楽しみもありません。

 

 

個人的には不動産屋として村の住人の要望を聞いてお部屋を作ったり、お店のコーディネートをしたり、そういった内容だけでも楽しめると思ったのですが、彼が「魚釣り出来ないなんて!」と猛反対。

遊ぶなら通常のがいいと言われ、検討止まり。

 

 

私としては、インテリアコーディネートなどに興味があるので個人的にもしかしたらこのゲームは買うかもしれません。

お小遣い貯めて買うか悩み中…

 

 

ゼルダ

 

 f:id:aquarius19840122:20160704083052j:image

 

ゼルダの伝説シリーズ発売20周年記念作。世界がリアルな雰囲気に構成された作品。

また、製作側もリアルリンクの最初の作品である『時のオカリナ』を「超える作品」を目標として製作された。

全世界での累計販売本数は約885万本で現時点でゼルダシリーズ最高売り上げを記録している。

 

 

彼一押しのゼルダの伝説シリーズ。

ゼルダと言えば謎解き要素もあり、大人が遊んでも面白いと感じるゲームらしいですね。

彼が熱く語っていましたが…

 

 

私は謎解き系が苦手なんですよね(⌒-⌒; )

見ている分には面白いんでしょうが、実際にゲームすると「え?何で次のステージに進めないの!?」とイライラしてしまうんですよね…

 

 

www.youtube.com

 

 

確かにフルHDでグラフィックが美しいんですよ?

Wii Uで追加された要素もありますし、良作の香りがプンプンします。

ゲームの進め方が分かれば面白いんでしょうが…、うーん。

 

 

わざわざお金を出してプレイするよりかは人がプレイしているの見ているのでいいかも。笑

一旦、検討止まりで!

 

 

マリオパーティ 10

 

f:id:aquarius19840122:20160704023003j:image

 

すごろく風の「ボードゲーム」と「ミニゲーム」で最大4人(一部シリーズでは最大8人)で対戦し順位を競う、パーティゲームのシリーズ作品。

 

 

いやぁ、大堂のマリオパーティも勿論候補にあがりました。

どちらかというと2人よりも友人が来た時用に欲しいゲームです。

 

 

www.youtube.com

 

 

ゲームが苦手な人でもマリオパーティなら楽しめるでしょうし、子どもから大人まで幅広い層に人気があります。

一家に1つは欲しいソフトですよね。

 

 

ただ、マリオパーティ10の評価があまりにも低い…

 

 

・クッパが強すぎる

・ミニゲームがつまらない

・amiboをプレイ人数分ないとつまらない

 

 

んー、どうやら子どもとの接待プレイには向いている作品らしい。

ゲームに戦略性が無く、大人には物足りないと感じてしまうようです。

また、amiboが無いと出来ないモードもあるらしい。

amibo1体だとamiboでプレイしている人がアイテム等で優遇されるため、プレイヤー人数分amiboを買わないといけない点も予算オーバーかな。

 

 

うーん、他のシリーズで検討かな。

マリオパーティ2もWii Uで遊べるみたいだし…

 

 

モンスターハンター フロンティアG

 

f:id:aquarius19840122:20160704014457j:image

 

カプコンが開発し運営しているオンラインゲームで、MOの要素を持つハンティングアクションゲーム。

モンスターハンターシリーズ初のWindows用ゲームとして発売。

Wii U以外にもXbox 360、PlayStation 3、PlayStation Vitaにも対応。

 

 

 

ハンターランク(HR)4までは無料でプレイが出来ることもあり、お試しでWii Uにダウンロードしてみました。

 

 

サービス開始してから約9年が経過していることもあり、人口は大分少なくなっている模様。

日曜の夜はあまり人がいませんでした。

それでも9年経った今でも根強い人気があることが理解出来るゲームです。

 

 

www.youtube.com

 

 

特にグラフィックがキレイだったのが印象的です。

キャラ作成もある程度凝ることが出来ます。

 

 

彼がモンハン好きということもあり、今回はモンハンフロンティアをWii Uにダウンロードしてみました。

無料でお試しで遊べることもあり、導入のハードルは低く感じました。

 

 

まとめ

 

一旦は無課金で遊べるモンスターハンターフロンティアが出来たので、始めましたが…

 

 

初期武器のせいか火力が無く、HR1でもクリア出来るダンジョンの敵が一向に倒せない!

1ダンジョンの制限時間が50分設定なのですが、2人で50分かけてもクリア出来ず。

操作に慣れていないことも多少は影響しているかもしれませんが、さすがに萎えてます。笑

 

 

特に私はモンハンは今までやったことが無く、オートエイム機能が欲しい…泣

最初に見た目のかっこよさから弓を選んだのですが、難し過ぎて挫折。

一旦、双剣でなんとかやってます。

 

 

ええ、そうなんです。

ゲームは好きなんですが、操作が難しいものは苦手なんです、私…(⌒-⌒; )

 

 

2人以上で出来る面白いゲームがあればぜひ教えてください。

ちなみに、我が家にはWii Uしか据え置き型ゲーム機がないので、Wii Uで出来るゲームだと嬉しいです。