【iPone】iOS9アップデート不具合

こんにちは、うどんです。

 

「はてなぶろぐ」アプリをダウンロードする際に「iOS8以上でないとダウンロードできません」と表示されたためiOS7→9のアップデートを行いました。

 

アップデートした結果、iPhoneが起動しなくなりました

 

【端末情報】

iPhone5s

iOS7(詳しいバージョン不明)

docomo

 

ネット上に乗っている対処方法を実践。

・ホームボタン+電源ボタン10秒以上長押し

・リカバリモードで起動

・iTunesにPC(Windows10)で接続

 

上記の方法を試してみましたが、一瞬画面がつくもののすぐ真っ暗になります。

いわゆる、リンゴループ状態。

 

アップルサポートの電話・チャットを利用して相談しようとするも時間外なのか不明だが、いくら待っても「あと2分で繋がります」の表示のまま繋がらず

(日曜日の20:00頃に実施)

 

配送修理なるものの表示があったため、依頼画面へ。

依頼画面ではシリアル番号・IMEI・MEIDのいずれかを入力します。

実際に依頼画面から申請を出したところ「申し訳ございません。」と表示され、何が理由で依頼できないのかも不明

 

ちなみに、

シリアル番号はiPhoneの「設定→一般→情報→シリアル番号」が確認できます。

しかし、今回のようなそもそもiPhoneが起動しない場合に関してはiPhone5~6であれば端末裏に記載があるため、そちらから確認してください。

iPhone6s以降からはSIMトレイに記載があります。

 

今のところ対処方法はアップルストア・ジーニアスバーに持参し、対応してもらう以外なさそうです。(1/17現在)

 

【追記】(1/18現在)

他の使用できるiPhoneがあり、そちらをiTunesにPCで接続した際に認識されませんでした。

そこで、Windows10でiPhoneが認識されない問題を解決する方法としてドライバーを削除し、iTunesを再インストール(最新版)しました。

問題のiPhoneを繋いだ結果、リカバリモードで認識され「更新」or「復元」の選択肢が表示されました。

 

※ここで注意!※

復元をクリックすると、データが消え工場出荷状態に戻りますので更新をクリックしてください。

※私のiPhoneだと更新ができなかったので、復元を試しました。

 

復元をした結果、

無事工場出荷状態までは戻すことができました!

 

起動したタイミングで「iCloud」or 「iTunes」で復元を試しにクリック。

「使用可能なバックアップがありません」と表示された場合、ご愁傷様です。

 

私の場合は、iTunesに昨年7月にバックアップしていたデータがあったため、その状態に復元することができました。

 

かなり苦戦したので、お近くにアップルストア・ジーニアスバーがある場合は相談・修理依頼に行った方がいと思います。笑

 

また、定期的なバックアップをオススメ致します。