掃除が苦手な人が掃除をする方法とは?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、喘息が原因で「縦隔気腫・皮下気腫」になり、入院した旦那くん。

一次は「最悪、窒息死します」と言われたのが嘘のよう!

今日も元気に社畜してます。笑

 

 

喘息なのに発作は出ず

 

病院で「喘息」と診断されました。

大人の喘息は死に至ることがあるほど深刻な病気で、喘息が一度発症すると完治することが難しいと言われています。

 

 

喘息の特徴としては、夜になると息苦しくなる等が有名です。

寝つきが悪くなるのではないか?

と、不安だったのですが…

 

 

驚くほど発作が起きない!

 

退院してからの変わったことは、夜寝る前に薬を吸うのみ。

あまりにも症状が出ないので、吸うのを忘れた日も全く発作は出ず。

 

 

本当に喘息が再発したの…!?

と、不思議なくらい症状が出ません。

 

 

お部屋のお掃除を義務化!

床掃除のイラスト 

すこぶる元気に社畜してる旦那くんですが…

一度喘息の発作が出ると埃っぽいところにいると症状が出やすいと病院で説明されました。

 

 

ただ、1ヶ月掃除機を触らないことがあるくらい掃除が苦手な私。

料理とか洗濯物は割と好きなんですけど、掃除だけは本当にダメ。

 

 

私の中で料理をしないと食費がかさむからする。

洗濯しないと臭い服を着て仕事に行かなくてはならないから洗濯する。

 

 

きちんとしなくてはいけない理由があると出来るんです。

 

 

しかし、掃除はそれこそ客人が来なければ誰に見られるわけでもない。

物をしまうと探すのが面倒だから、出しっ放しの方が楽じゃん。

と、言ったザ・ズボラ女の鏡とも思える思想の持ち主な私。

 

 

これからは掃除をサボると旦那くんが喘息の発作が出て病院行くから出費がかさむ

と、関連付けてお部屋のお掃除を義務化しようと思います!

たぶん、これでいける…はず?笑

 

 

まとめ

 

どんなことにも自分なりに意味を持たせることが大事だな、と思います。

 

 

お掃除が苦手な私は今までは自宅に友人を呼ぶイベントを2週に1回のペースで組み込むことで「部屋を綺麗にしなくちゃ!」と自分に言い聞かせて頑張ってました。

これ結構効果あります!

掃除が苦手な方はぜひ試してみてください。

 

 

今回の旦那くん入院事件をいい機会だと思って埃の少ない環境作りを頑張ろうと思います。

 

我が家の掃除機はコレ↑

5万円くらいで買ったような記憶があるけど、もう型落ちなのかな??