オートバックスのクイックリペアで1万円でバンパー修理した!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

今年の4月に納車され、まだ半年も経っていないというのに仕事中に2度ボディ擦ってしまいました。

 

 

大小構わず、愛車にキズがついてしまうと精神的にきますよね。

特に目立つキズは目にする度に擦ったことを思い出すので擦った週末に必ず修理するようにしてます。

 

 

修理代は安く済ませたいけど…

 

キズは直したいけどディーラーに修理に出すと時間もかかるし、修理代も高いんですよね。

ネットには、地元の板金塗装屋に直接修理依頼をすると手数料等も取られず、安く修理費用を抑えることができると記載があります。

 

 

私も最初その案に乗っかろうと埼玉にある業者を調べた。

しかし、色々調べたところ悪徳業者に捕まると修理の出来が著しく悪い状態で支払いを求められる。

また、支払いを拒否するとヤクザみたいな人が出てきて泣寝入りするように脅されるなどなど。

 

 

恐ろしい話を目にしたので、無難にオートバックスイエローハットカーコンビニ倶楽部の3店で修理を検討し、修理費用が安く済みそうだったオートバックスで1度目のキズを修理してもらいました。

 

 

オートバックスのクイックリペアで修理したよ!

 

f:id:aquarius19840122:20180811135306j:image

 

キズの場所  運転席側フロントバンパー下

キズの状態  エグレ約21cm

修理代金     9,800円

 

修理前

f:id:aquarius19840122:20180811135901j:image

 

遠くから見ると分かり難いですが、近づいてみるとガッツリエグレキズがあるのが分かります。

エグレ具合はそこまで深くないものの、触ってみるとザラザラします。

 

 

修理後

f:id:aquarius19840122:20180818183819j:image

 

いかがでしょうか?

10,000円以内でこの仕上りです。

正直、触ると少し凹凸があるのが分かりますが、擦ったことを知らない人には全く気づかれません。

また、位置的にも下の方でしたので、光沢のあるメタリックメイビーなので、光の反射の関係もありより目立ち難いのかも知れません。

 

 

再度クイックリペアに頼ろうとしたところ…

 

一度クイックリペアで味を占めた私は2度目の助手席側のステップ部分の修理もお願いしようと思ったのですが…。

あまり大したことないキズだと思っていたら、縁石にぶつかった際に下から押し上げられていたようで一見気づかない内側の部品が一部曲がってしまっているとの衝撃の事実を告げられました。

 

f:id:aquarius19840122:20180818185011j:image

 

ステップ部分は少し車体から浮いてしまっており、リアバンパーは下から押し上げられたことにより内側の部品が曲がり、少し外に広がってしまっている状態です。

キズを目立たなくする程度であれば2ヶ所3万程度で直せるものの、内部の腐食等を心配するのであれば、新しいバンパーに変えた方が良いとのアドバイスを受けました。

 

 

オートバックスの見積もりはざっとこんな感じでした。

ステップ部分  30,000円

リアバンパー  70,000円

100,000円はかかるだろうとのことです。

 

 

車を購入したディーラーに見せてもやはり同じ回答で、バンパー2ヶ所取り替えで100,000円かかると言われました。

 

 

部品交換ならディーラーでも費用は同じ?

 

あれ?オートバックスだと安く修理出来るはずなのに部品交換だとディーラーとほぼ同じ修理費用ですね。

これはなぜかというと正規品の部品の交換となると結局部品の代金がかかるため、さほど修理費の差がないようです。

寧ろ、ディーラーの方が正規品の部品を多少なりとも安く仕入れられるため、施工日等が多少高くても差が出ないのかもしれませんね。

 

 

そうなるとオートバックスの施工費が安かろうがディーラーで修理しても大した差にならないのでしょう。

 

 

まとめ

 

個人的な見解としては軽いキズ程度であればオートバックスのクイックリペアで十分だと思います。

 

 

ただ、部品交換前提の修理であればディーラーにお願いした方が安心ですね。

修理費用もほとんど変わらないみたいですし、代車を無料で貸してくれる場合もあります。

実際に私が利用させてもらっているディーラーさんでは、車を預ける際は無料で代車を貸してくれます。

ディーラーによっては、代車の台数が少なかったり、有料になるケースも多いそうなので、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

 

まだまだ暑い日が続きますので、暑さや疲れによる事故・トラブルにはお気をつけてください。