【西伊豆】4月終わりに仁科漁港で釣りしてきた!〜西伊豆海釣り編〜

 

こんにちは、うどんです。

 

 

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?

我が家はアウトドア三昧ののち、はしゃぎ過ぎて38℃の発熱…il||li(つ∀-;)il||li

寝てるのにも飽きたので、ブログ更新です。

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

前回はGW第1弾として道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」車中泊の記事をUPしました。

本日は第4弾として「西伊豆海釣り編」です。

 

 

釣りの前に買い出し

f:id:aquarius19840122:20180430132643j:image

 

西伊豆にある仁科漁港で海釣りをする前に釣り具屋さんで買い出しです。

仁科漁港から車で5分離れた場所だったかな?に釣り具屋さんがありました。

オキアミなどを現地調達するには有難いです。

 

 

仁科漁港で海釣り!

f:id:aquarius19840122:20180430132708j:image

 

仁科漁港では、釣り場の近くに車をとめることができるので荷物運びは楽ちんでした。

この日は晴天で日差しが強かったですが、木陰等は一切ないので、きちんと日差し対策は必要です。

 

この日は釣り人も多く、堤防の先端はジギングしている人が多かったです。

 

f:id:aquarius19840122:20180430132727j:image

 

トイレは堤防から歩いて3分ほどの場所にあります。

もうちょっと近かったら便利なんですが、まあ無いよりかは良いですね。

 

f:id:aquarius19840122:20180430132748j:image

 

海の中はかなり澄んでいて、今まで海釣りした漁港や堤防の中では一番綺麗でした。

ゴミもほとんど浮いてませんでした。

 

f:id:aquarius19840122:20180430133121j:image

 

今回、釣れた魚は小ぶりなネンブツ鯛(通称:キンギョ)が1匹。

鯛という文字が名前にありますが、頭ばかり大きく、食べられる身は少ないため、「釣りの外道」として多くの釣り人がリリースするのが一般的です。

ただ、ブログを書いている際にキンギョについていろいろ調べてみたのですが、どうやら「味は悪くない」とか「餌として使える」といっている方もいました。

 

まあ、下処理なども面倒なので基本リリースでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、今回はリリースしました。

 

f:id:aquarius19840122:20180430133129j:image

 

あとはこちらも小ぶりなカサゴが1匹。

どちらも旦那くんしか釣れませんでした。

あたりも結構ありましたが、ほどんどがカニでした。

 

海が綺麗だったので、回遊しているさかながいればすぐ分かる状況でしたが、全くおらず。

サビキで魚を呼び寄せるものの、目に見えて寄ってくる気配はありませんでした。

 

f:id:aquarius19840122:20180430132851j:image

 

残念ながら、魚は旦那くんが釣った2匹のみという結果に終わりました。

最後の方は小エビでカニ釣って遊んでました。笑

 

 

まとめ

 

残念なことに私はカニ1匹釣っただけでした。

旦那くんは2匹釣ってましたが、周りの釣り人で釣ってるところを見なかったので、この日は魚がいなかったのかもしれません。

 

 

ただ、海が澄んでいて綺麗だったので、釣れなくても結構楽しめました。

カニ釣りで遊んだりもできましたしね。笑

 

 

釣り場から徒歩圏内でトイレもあり、釣り場近くに車をとめられるので、お子さん連れや女性も十分楽しめると思います。