【iPhone5s水没】ホームボタンがお亡くなりになりましたヾ(^q^)ノ

 

こんにちは、うどんです。

 

 

長年愛用していたiPhone5sを水没させてしまいました。

まあ、お風呂でツムツムしようとした私が悪かった…反省!!

 

 

お風呂で水没させてしまった!

f:id:aquarius19840122:20170114141827p:plain

 

よくお風呂に入っている際にスマホを裸の状態で使用します。

今までは落とさないように注意しながら使っていたのですが、ついに手から滑り落してしまいました。

 

 

逆に今までよく落とさなかったよな(;´▽`A``

 

 

ドライヤーで念入りに乾かした結果

f:id:aquarius19840122:20170114175451j:image

 

水没したスマホのスピーカーと充電のあたりを入念に乾かした結果…

 

ホームボタン ×

電源ボタン  ○

データ    ○

音      ○

 

ホームボタンが一切きかないだけでデータ等は残ってました(´▽`)ホッ

不幸中の幸いとでも言うべきか…

 

 

「まあ、何とか使える」と、のんきにツムツムで遊んでいると…

急に画面がかたまり、ブツブツと変な音がしたと思ったら再起動が開始。

 

 

再起動後に試にホームボタンを押してみると何度押しても長押ししている判定。

間違ってホームボタンを押す度にSiriがしゃしゃり出てきてうざいわヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

そして、5時間経過した頃にホームボタンを押してもいないのに勝手に押した判定される始末。

これは完全にお亡くなりになりましたね… 

 

 

仕事も私用スマホを使うので不安…

 

現在の仕事では入社して早くても3ヶ月経たないと社用スマホが支給されません。

そのため、私用スマホが使えなくなるのは非常にまずい

 

 

今のところ目立った問題はホームボタンが使えなくなったことだけですが、

いつ何が故障してもおかしくない状況です。

会社に迷惑かけるのはな…と思い、スマホを買い替えようと思います!

 

 

カメラ性能を第一優先に検討しようと思う!

 

旅行の際やブログで使用する写真はすべてiPhone5sのカメラで撮影していました。

ブログは今後も継続していくつもりなので、デジカメでも買おうかな…と思っていた矢先のスマホ水没。

 

 

もういっそのことカメラ性能を重視し、デジカメを買うのをあきらめようと思います!

デジカメの予算もスマホに使えますしね!

 

 

最近のスマホって恐ろしくカメラ性能がいいですし、わざわざデジカメ買って物を増やすのもどうかと思いますしね。

 

 

iPhone7PlusとXperiaXZを検討中

 

長年ドコモユーザーなことや仕事でドコモのアドレスを使用していることもあり別キャリアに乗り換えないことが前提で検討中。

そのため必然的に選択肢にあがったのは「iPhone7Plus」「XperiaXZ」でした。

 

 

どちらも現在ドコモで発売している機種の中でトップクラスのカメラ性能を誇ります。

ただ、どちらも本体サイズが大きく、手の小さい私には使い難そうな気がしてなりません…

 

f:id:aquarius19840122:20170114162437p:plain

 

まだホームボタンが使えなくなるだけで済んでいるものの完全にお亡くなりになるのも時間の問題か…

時間のあるときに店舗で実物を触って判断しようと思います。

 

 

慣れ親しんだiPhoneからXperiaに乗り換えは操作面で不安があるのでiPhone7Plusが濃厚かなぁ…

 

 

かなり前からiPhone5sでの不具合が多々起きていたので、買い替え時期ではあったんですけどね。

貧乏性なので「まだいける」「あと1年、あと1年」と買い替えを延期してました。

これはきっと「もういい加減買い替えなさい」との神からのお告げだと思い、大人しく買い替えようと思います(´ω`。)