【ハッピーセット】ムーミンコラボ!完全オリジナル絵本とプレートのクオリティはいかに!?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日LINEでマクドナルドからお知らせが来ていました。

たまにクーポンが貼ってあることがあるので、チェックしてみたところ…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160807152546p:image

 

 

ムーミンコラボキタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

 

 

ハッピーセットにムーミンの絵本が付いてくる!

 

f:id:aquarius19840122:20160808100529p:plain

 

ムーミン大好きな私にとってはこれは見逃せないわけで。
早速自宅近くにあるマクドナルドに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ハッピーセットは大人でも買えるのか?

 

購入前にちょっと不安に思ったことが…

 

 

ハッピーセットは大の大人だけで行っても買えるのか?

 

 

ほら、よくあるじゃないですか。

ファミレスとかで〇歳未満のお子様が対象です。

とか注意書きがあるパターン。

 

 

実際、大の大人だけでもマクドナルドのハッピーセットを購入することが出来るのかと言うと…

大人だけでも購入出来ました。

 

 

購入時に特に確認等もなかったので、大人がハッピーセットに付いているおもちゃ目的で購入可能です。

ただし、注文時ちょっと恥ずかしくなりますが、堂々と注文すれば恥ずかしさも軽減されるはず…?笑

 

 

うろたえないことが大事です( ー`дー´)キリッ

 

 

ハッピーセット3つ買って第一弾コンプリート

 

実際、自宅近くのマックに行ってきました。

発売開始から2日経ってましたが、特に売切れにはなっておらず。

 

 

注文時は内心恥ずかしい、と思いながらもハッピーセット3つを注文すると…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160807194647j:image

 

 

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まず第一弾のムーミンの絵本と数量限定ムーミンプレートコンプリート!

 

 

ん?あれ?何か絵本が…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160807194659j:image

 

 

ハッピーセット3つしか頼んでないのに絵本1冊余分に付いてきたんだがwww

 

 

ラッキーと言うことで、ちゃっかりいただいちゃいました(ノ≧ڡ≦)

 

 

ハッピーセット購入者限定でムーミンプレート販売中

 

先ほどムーミンの絵本の奥にちゃっかり写っていたムーミン達が描かれているお皿。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160807230931j:image

 

 

こちらのムーミンプレートは3種類あり、ムーミンとコラボ中の期間にハッピーセット1つにつき1皿購入出来ます。

ちなみに、1皿490円(税込)で購入出来ます。

 

 

ハッピーセット1つにつき1皿って…

数量限定なので、第二弾のときに完売してる可能性もあるしなぁ…

と、いろいろ悩みましたが、後で後悔するのが嫌だったので買っちゃいました(;´▽`A``

 

 

ムーミンの絵本のクオリティは?

 

実際にムーミンの絵本を手に入れたので実物がどの程度のクオリティなのか?

果たしてハッピーセットをわざわざ購入してまで手に入れる価値があるのか?

 

 

正直、ハッピーセットのおもちゃ枠としては十分かな?と言った印象。

あくまで子ども向けに作られており、大人が見ても面白さは感じられません

おそらく小学生以下でないと物足りなさを感じてしまう恐れがあります。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160808093442j:image

 

 

絵本のサイズは大人の手の大きさとほぼ同じくらいです。

※私は普通の女性より手が一回り小さいです。

文字は小さいものの、全て作中の文字はひらがなになっているので文字を覚えたての子どもにはいいかもしれません。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160808091712j:image

 

 

また、絵本の作りも甘く、荒い扱い方をしていると絵本がバラバラになってしまう気がします。

 

 

またムーミンと言えば、線の多い独特の絵柄とブラックな内容が魅力の作品ですが、今回はハッピーセットの完全オリジナルストーリー。

子どもが手に取るハッピーセットのおもちゃ枠として適切な内容になっているのか!?

 

 

大丈夫です。

ストーリーと絵柄はきちんと子ども向けになってました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160808091521j:image

 

表紙と同じ絵柄なので、子どもが恐がることはないです。

また、ストーリーに関してもブラックな内容は一切ありません。

安心して子どもに見せられる作品になっています。

 

 

いつか子どもが出来るまで大事にとっておこうと思います♡

 

 

ムーミンプレートのクオリティは?

 

かなりクオリティが高いです。

 

 

陶器のお皿で、サイズも17cmと使いやすい大きさです。

絵柄はハッピーセット完全描き下ろしなので、このタイミングを逃すとなかなか手に入らないのでムーミンファンとしては必ず手に入れておきたいですね。

 

 

実際に手に入れたムーミンプレートがこちら。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160808002550j:image

 

 

ああ、どれも可愛い〜ヽ(♡´∀`♡)ノ

 

 

f:id:aquarius19840122:20160808002330j:image

 

 

ちなみに、個人的お気に入りはピンク色のプレートですかね。

ムーミンのメインキャラである「ムーミン」「ムーミンママ」「スナフキン」「ミィ」以外にミィの姉である「ミムラ」や後ろの方にちっちゃく「スニフ」がいるのも熱いですね。

スニフってメインキャラと言っていいほど原作に登場するのにスニフのグッズってほとんどないんですよ!

スニフが描かれているというレアさかもお気に入りの一皿です。

 

 

プレートは厚みがあり、安っぽさはありません

 

 

f:id:aquarius19840122:20160808003253j:image

 

 

これが490円で買えるのは安いのでは?

よく雑貨屋さんでムーミンの食器を目にしますが、500円未満でこのクオリティはなかなかないはず。

いい買い物が出来ました(´∀`σ)σ

 

 

ハッピーセットを少しでも安く買うには?

 

マクドナルド公式のアプリでハッピーセットのクーポンがゲット出来ます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160807233912p:image

 

 

App Storeで「マクドナルド」で検索すると1番上に表示されるかと思います。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160807233923p:image

 

 

起動するとマックのいろいろなクーポンを見ることが出来ます。

 

 

チキンマックナゲットセット

通常価格500円→390円

有効期限2016年8月12日(金)04:59まで
※通常メニュー(10:30〜23:00)限定です。

 

チーズバーガーセット

通常価格490円→390円

有効期限2016年8月12日(金)04:59まで

※通常メニュー(10:30〜23:00)限定です。

 

エッグマフィンセット

通常価格490円→390円

有効期限2016年8月11日(木)10:30まで

※朝マック(7:00〜10:30)限定です。

 

プチパンケーキセット

通常価格460円→390円

有効期限2016年8月11日(木)10:30まで

※朝マック(7:00〜10:30)限定です。

 

 

ちなみに、1つのクーポンで最大2個同じハッピーセットを購入出来ます。

今回は2人だったので、チーズバーガー×2とナゲット×1を購入。

通常価格よりも310円も安く買えましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

まとめ

 

小さい子ども向けのおもちゃとしてはまずまずの質でした。

絵本のページ数が14枚と物足りなさは否めませんが、子どもには十分のページ数なのかもしれません。

 

 

子ども向けと言ってもムーミンの独特な世界観やセリフの言い回しなどムーミンファンなら「あーこれこれ」と感じる方もいらっしゃるのでは?

 

 

個人的には絵本もプレートもコスパが良く満足出来ました。

第二弾もクーポン有効期限外なのですがコンプしようかな…迷うな…