歩きスマホしている人に積極的に体当たりするのが流行っているらしいですよ

 

こんにちは、うどんです。

 

 

家事が一通り終わったので、ネットサーフィンをしているとこんな記事を見つけました。

 

 

歩きスマホしている人に積極的に体当たりする撲滅運動が開催中

 

togetter.com

 

ふむ、歩きスマホ撲滅運動(笑)を個人単位で行っているんですね。

正直、この行動に対しては、歩きスマホをしている側がまず問題だとは思いますが…

 

 

わざわざ体当たりして喧嘩に発展→通報→逮捕

 

 

なんてことも十分考えられるのですが、撲滅運動をしている人はその覚悟の上で積極的に体当たりしているんですよね?

逮捕されて文句は言わないですよね?

と、体当たりしている人に対して思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

 

まあ、立場的にポケモンGOをプレイしている側の人間だからこう思ってしまうんでしょうね(;´▽`A``

 

 

勿論、大前提に歩きスマホをしている側が悪いんですよ?

私はポケモンGOをする際は、歩きスマホにならないようにスマホは手に持っているものの画面は見ません

 

 

なぜかと言うとポケモンが出現するとスマホがバイブするから。

バイブを感じると周囲を見渡し、通行人の邪魔にならない場所へ移動してからスマホ画面を見る。

誰にでも出来る簡単なことです。

ポケモン出現場所から数歩歩いたところで、ポケモンがいなくなるわけでもないですし、道端で急に立ち止まる人達を見ると私もイラッとしますしね( ̄▽ ̄;)

 

 

体当たりしたくなる気持ちは分かりますが、トラブルになる・逮捕される可能性もあることを十分理解した上で撲滅運動なさってください。

 

 

盗撮されたと勘違いして逮捕!?

 

ちなみに、昨日のニュースでポケモンGO絡みでこんなニュースが報道されましたね。

 

 

www.youtube.com

 

ポケモンGOをプレイしていた女性がスマホ画面をスクリーンショットして保存し、周囲にいた27歳の男性が自分を盗撮したと勘違いし女性に暴行したと逮捕されました。

 

 

女性はあくまで男性を「人ではなく背景」として軽い気持ちでスクリーンショットをしたんでしょうね。

勿論、女性はスクリーンショットした画面に男性が写っている・いないなんて感心は一切ないんでしょう。

しかし、自分が男性の立場だったら嫌ですね(´-∀-`;)

 

 

もし自分が写っているスクショをSNSなんかにあげられたら不愉快極まりないですもん。

 

 

そこまで言うなら、お前はスクショしてないんだろうな!

勿論、スクショはしますが、スクショする際は必ずスマホ画面を下に向けて撮影しています。

 

 

え?スマホ下に向けたらポケモン撮影出来ないのでは?

ARモードをオフにしているので問題ありません。

 

 

ARモードに関しては下記の記事で分かりやすくまとめられていますので、ご参考になさってください。↓↓

 

 

japanese.engadget.com

 

 

ARモードをオフにすることでポケモンを簡単にゲット出来るようになりますし、盗撮を疑われてのトラブルも多少回避出来るかと思います。

まあ、何よりプレイしやすくなるのでおすすめですよ(*´▽`*)b

 

 

まとめ

 

f:id:aquarius19840122:20160729232539p:plain

 

ポケモンGOがリリースされてからと言うものニュース番組を見るとポケモンGOや歩きスマホ関連のトラブルに関しての報道が多く感じるのは私だけでしょうか?

オタクが積極的に外出するようになり、トラブルや問題だけではないのですが、どうしても悪い方が目立ってしまいますね。

 

 

ポケモンGOをプレイしている側は十分マナーを守り、遊ぶことが大前提です。

プレイしている一部の人間がマナー違反することで、スマホを持って地図アプリを開いている人も体当たりされるんだろうな…とゾッとしました。

 

 

ポケモンGOの歩きスマホはダメで、地図アプリの歩きスマホはOKと言うのもおかしな話ですがね(;´▽`A``

 

 

全国の方向音痴さんにとって歩きスマホがし辛い世の中になったのは間違いありません。

私も極度の方向音痴なので、主要ターミナル付近ではスマホで地図を確認しながら目的地へ向かうことが多いので体当たりされないように気をつけなくちゃヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ

 

 

地図アプリを使うときは「あー道分かんない!どこここ!?」とか大声でアピールすれば多少体当たりを回避出来るのかしら…?笑