【Pokemon GO】効率的に遊ぶ方法

 

こんにちは、うどんです。

 

 

今話題の「Pokemon GO」をダウンロードして、ちょっと遊んでみました。

Appleのランキングを見ると、人気ぶりがよくわかります。

 

 

ランキング1位を独占中

 

リリースされてから丸1日経ってAppleのランキング「無料」と「トップセールス」を見てみるとどちらも第1位が「Pokemon GO」でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723195946p:image

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723195956p:image

 

 

と、言うかレビュー数多くないですか!?

モンストや白猫が2千台にも関わらず、「Pokemon GO」はリリースして1日で1万越えしてますよ。

まあ、アップデートされるごとにレビュー数がゼロになることを考えても1日で1万越えは異例なのでは…!?

 

 

スタイルの自由度高め

 

性別から肌の色、髪色、目の色、帽子、服、靴、バッグをいくつかの選択肢から選ぶことが出来ます。

髪型とかも選べたらもっとオリジナルティ出せるのになぁ~、と思ったものの、十分自由度高いと思いますよ!

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723200032p:image

 

f:id:aquarius19840122:20160723200046p:image

 

私は髪色を紫、服は赤と黒をメインで選んでみました。

 

 

最初のポケモンを選びましょう!

 

私の世代としては「あ~これこれ」と懐かしい気分になる「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」の3匹から最初の1匹を選べます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723200019p:image

 

 

しかし、この3匹以外にもあのポケモンをゲットすることが出来る裏技も…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723200134p:image

 

 

そう!あのポケモンとは「ピカチュウ」です(*´▽`*)

 

 

ピカチュウを出す方法は単純で、御三家が出現したまま放置し、ピカチュウが出るまで歩き続けます

ちなみに、私の場合は600mくらい歩いたら出ました。

中には少しの間放置すると…などと言った情報もありました。

確実にゲットしたいのであれば、少し歩いてピカチュウを出現させるのが手っ取り早いかもしれません。

 

 

ポケモンをゲットするには?

 

f:id:aquarius19840122:20160723200211p:image

 

 

実際に出現したピカチュウの下にモンスターボールが出てきます。

モンスターボールを押して、ピカチュウに向けてスクロールするとボールが飛んでいきます。

 

 

これ地味に難しくないですか?

うまくポケモンの方に飛んでいかないことが多く、ピンポイントにポケモンに当たると「Nice」の文字が出てきます。

特に「Nice」の文字が出なくともゲット出来きるのでご安心ください。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723200228p:image

 

 

ピカチュウは無事ゲット出来ました(`・ω・´)b

 

 

ポケモンを強くするには?

 

f:id:aquarius19840122:20160723200248p:image

 

進化すると多くの経験値(トレーナーレベルを上げるのに必要な経験値)が手に入ります。

序盤ではトレーナーレベルを上げるのが重要なので、ガンガン進化させましょう。

 

 

ちなみに、序盤で進化させるオススメモンスターは…

・ポッポ

・キャタピー

・ビードル

この3体はアメ12個で進化させることができます。

 

 

強いポケモンを作るためには単に進化させるだけでなく、事前の強化が必須となります。

強化をすることで、CPを上げることが出来ます。

CPが高いモンスター=強いモンスターとなります。

また、CP2,000を超えると「化け物級」らしいです。(2016年7月23日現在)

 

 

ちなみに、ミューツーのCPは4,000を越えるらしい…(; ・`д・´)

 

 

ちなみに、「アメ」と「ほしのすな」で強化&進化することが出来ます。

アメに関しては、ポケモンをゲットする度にゲットしたモンスターの「アメ」が手に入ります。

その他の入手方法としては、手持ちのモンスターを「博士に送る」とモンスターごとのアメが手に入ります。

ほしのすなに関しては、ポケモンをゲットすると「経験値」「ほしのすな」「(ゲットしたポケモンの)アメ」が手に入ります。

 

 

効率的にモンスターをゲットするには?

 

f:id:aquarius19840122:20160723212514j:image

 

 

課金アイテムである「おこう」を使用すると、課金した自分だけ30分間野生のポケモンを呼び寄せる効果があります。

初期状態で「おこう」が2個所持しているので、活用してみてはいかがでしょう?

 

 

また、無課金で頑張りたい!という方には誰かが課金した「ルアーモジュール」に便乗しましょう。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723212527j:image

 

 

「ルアーモジュール」とは、こちらも「おこう」と同じく課金アイテムとなっており、おこう」と同じ効果を周囲の人も恩恵に受けることが出来ます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723200313p:image

 

 

「ルアーモジュール」がどこで使用されているかはマップを見れば一目瞭然!

この桜が舞っているようなポケストップが30分間野生のポケモンの出現率がUPしているエリアです。

 

私の自宅の最寄り駅周辺は結構課金している人が多いのか、一度に3つのスポットで出現率がUPしてました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723200422p:image

 

 

マップは結構広範囲で見ることが出来、「ルアーモジュール」を使用しているスポットを見つけたら、スポットをタップすれば「○○駅」といった具合にある程度の場所が分かります。

 

 

19時ごろにダイエットがてら、彼と一緒に自転車を走らせスポットに行ってきました。

周囲には20代~30代前半あたりの男女がスマホ片手に「Pkemon GO」を熱心にしてました。

 

 

我々も近くにあったベンチに座り、ポケモンと遭遇するのを待つこと数分。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723200333p:image

 

 

イーブイ出現です。

 

 

「ルアーモジュール」スポットにいるときは移動してるべき?

 

個人的な意見ですが、「ルアーモジュール」スポットの周辺にいれば動いていても止まっていても出現するモンスターの種類も数も同じです。

 

 

多少位置がズレていても私も彼もほぼ同じタイミングで同じモンスターに遭遇しました。

 

 

「ルアーモジュール」スポットでは何分でモンスターが湧くのか?

 

時間をきちんと計ったわけではないですが、「ルアーモジュール」スポットにいると約2分~5分前後でモンスターが出現します。

 

 

通常エリアだと、モンスターが湧くまで結構歩き回らなくてはならないので、かなり効率よくモンスターをゲットすることが出来ますよ!

 

 

たまごを手に入れたら「ふかそうち」を使おう!

 

 「ポケストップ」に行くと稀に手に入る「たまご」

私も今日1日で3つのたまごをゲットしました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723212551p:image

 

 

「ポケストップ」でゲットした「たまご」を孵化させるためには、「ふかそうち」が必要となります。

「ふかそうち」を使用しないと、いつまで経っても「たまご」は孵化しないのでご注意ください。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723212630p:image

 

 

ちなみに、「ふかそうち」初期段階で1個所持しています。

この初期段階で持っている「ふかそうち」は無限に使用することが出来ますので、無課金でも「たまご」を孵化させることは可能です。

 

 

追加で課金をすれば「ふかそうち」を増やすことも出来ます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723220528p:image

 

 

ただし、課金で手に入れた「ふかそうち」は初期段階で所持しているものの上位互換等ではなく、ただ単に同時に2個3個と複数の「たまご」を孵化させることが可能になるだけです。

また、課金で手に入れた「ふかそうち」は3回使用すると壊れてしまうので、ご注意ください。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723212620p:image

 

 

「たまご」「ふかそうち」にセットしてから5km移動すると孵化させることが出来ます。

ちなみに、時速10kmを越えるとアウトらしいので、徒歩もしくは自転車(ゆっくりめ)で移動しましょう。

 

 

バッテリーの消耗を少しでも減らすには?

 

「Pokemon GO」起動しているとバッテリーの減りが早いと思いませんか?

少しでもバッテリーの消耗を減らすための設定方法をご説明します。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723220552p:image

 

 

まず、「Pokemon GO」のアプリ内の写真右上にある『設定ボタン』をタップします。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723220704p:image

 

 

タップすると設定の画面が出てきますので、こちらで唯一チェックされていない『バッテリーセーバー』の項目にチェックを入れます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160723220710p:image

 

 

こちらを設定すると、スマホを下向きにすると画面が暗くなります。

移動中などはポケットやカバンに下向きにスマホを入れることで少しはバッテリーの減りを緩和させることが出来ます。

 

 

そもそも画面ロックすれば良いのでは?

 

画面ロックしてしまうと、「Pokemon GO」が起動していないと判断されてしまいます。

せっかく移動しているのにも関わらず、それでは勿体ないですよね?

 

 

移動中は画面ロックなどはせずに『バッテリーセーバー』の設定を行い、スマホを下向きにして放置しましょう。

 

 

まあ、この設定をしても十分バッテリーの減りは早いですけどね…(´-ω-`)

 

 

まとめ

 

今回は遊び方や設定などを中心に記事にまとめてみました。

「Pokemon GO」には詳しい遊び方に関するチュートリアルがなく、プレイしながら遊び方を模索していくようなゲームになっています。

 

 

しかし、直感的に「こうすればいい!」と遊ぶことも正直難しく、不明点があればその都度ネットで検索している方が多いのではないでしょうか?

 

 

もしくは、ダウロードして「ん?これの何が面白いの?」と疑問を感じてやめてしまう方も多い気がしますね…(;´▽`A``

 

 

今回は簡単ですが、初期段階で注意すべきことなどをメインにまとめてみました。

ダウンロードをしたはいいが、いまいち遊び方が分からないという方やこれからダウンロードする方はぜひ参考になさってください。