【岩盤浴ダイエット】体質改善・代謝アップにオススメ

こんにちは、うどんです。

 

 

社会人1年目、東京都の京王線沿いにある仙川駅近くに住んでいました。

(今は引っ越して埼玉県民です。)

 

 

当時は社畜一歩手前の状態で、不眠症だったこともあり睡眠時間は4時間程度。

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

食生活も酷いもので、朝抜き・昼パン少々・夜カップラーメン&割引シールの貼られたお弁当ということも多々ありましたwww

社会人になってから7キロ近く太ってしまいました…Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

このままではマズイ!と気付いた私は同期の女子力の塊といっても過言ではないK氏に相談。

 

 

①朝・昼ごはんをきちんと食べる

②寝る前にリンパマッサージをする

③岩盤浴に行って汗を流す

 

 

他にもいくつか教えてもらったような気がしますが忘れましたが、K氏からいくつかのアドバイスを頂戴したわけですが…

 

 

①に関しては、食べてる時間があったら寝たい!ボツ!

②に関しては、マッサージしてる時間があったら寝たい!ボツ!

ええ、つまり③しか選択肢が残されていなかったんですよね。

 

 

しかも、調べてみると仙川駅の近くに岩盤浴のある温泉施設を発見

 

f:id:aquarius19840122:20160224101622p:plain

京王線「仙川駅」より徒歩5分の日帰り温泉|天然温泉 仙川 湯けむりの里 |

 

 

お金は一番かかるものの、岩盤浴に興味もあった私。

よく「テレビとかで汗すっごい出る!」とか言ってるけど、やらせでしょ?

と疑いつつも、物は試し!いっちょ行ってみますか!と岩盤浴初挑戦したところ…

 

 

ハマった…やばかった…笑えるくらいに汗かけるwww

ちなみに、サラサラした汗が出るので不快感は不思議とないんです! 

 

 

私が「仙川 湯けむりの里」にハマった理由はいくつかあります。

 

①時間制限がなく、1日中入り浸ってもOK

②仮眠スペースあり(岩盤浴利用者のみ利用可)

③漫画約5,000冊読み放題(岩盤浴利用者のみ利用可)

 

主に③ですよね。最高ですよね。

岩盤浴って20分程度汗を流して、休憩を5分以上の休憩を挟まなくてはいけないんです。

その休憩中に漫画が読めるとか最高でした

寧ろ、漫画の続きが気になり過ぎて30分以上休憩していたりしたのはここだけの話ってことでwww

 

 

満喫に比べると種類・量ともに劣ると思いますが、満喫に行くより断然健康的なので半年間くらい地味に通ってました!

男女一緒に利用できる岩盤浴も今多いみたいなので、カップルや友達と利用するのもいいですね

 

 

正しい岩盤浴の入り方

 

①水・お茶等のカロリーゼロ飲料でたっぷり水分補給します。

②5分程度、うつ伏せで寝ます。

③15分程度、仰向けで寝ます。

この①~③がワンセットです。

 

ワンセット終わったら、必ず5分以上の休憩をとりましょう。

ストイックになり過ぎても身体に負荷がかかったり、脱水症状になる恐れがあります。

きちんと休憩・水分補給をしましょう。

 

 

水分補給すると「せっかく汗をかいているのに意味がないんじゃ…」と思われる方もいると思いますが、汗は老廃物を外へ排出する効果があります。

老廃物がダイエットの妨げになることもあるようなので、体質改善・代謝アップといった目的で岩盤浴を活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

岩盤浴の効果的な利用頻度

 

私はストレス解消むくみ解消が目的で月1〜2回程度利用してました。

理想としては身体に負担がかかり過ぎない週1〜2回がベストみたいです。

週1〜2回とか行く暇ないわ

 

 

勿論、岩盤浴だけで痩せることはありません。

岩盤浴は、痩せやすい体質を作るのに効果的みたいです。

 

 

痩せるためには、岩盤浴+運動や食事制限などが必要

何度もいいますが、あくまで岩盤浴は体質改善・代謝アップで活用してはいかがでしょうか?

 

 

関連記事

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

eigyo-woman.hateblo.jp