据置型ゲームのプレイ動画を撮ってみた

こんにちは、うどんです。

 
ジャジャ〜ン♪
 
 
f:id:aquarius19840122:20160207125308j:image
 
 
Amazonでキャプチャーボード出力用の分配機を昨日注文!
仕事の早いAmazonさん、いつもお世話になっております。
今後とも末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します( `・∀・´)ノ
 
 
ちなみに、中身はこんな感じ。
 
キャプチャーボード(23,461円)
f:id:aquarius19840122:20160207150501j:image
 
出力用の分配機(2,599円)
f:id:aquarius19840122:20160207150525j:image
 
んー何かいろいろコードがある…
現時点でTVとPC周りコードだらけなのに…
セッティングだるいな…
 
 

この機材で何をするのか?

 
みなさんニコニコ動画やYouTube等々で据置型ゲームのプレイ動画を見たことありますよね?
 
私も仕事中によく見ます。
普段プレイしないキャラとか武器とかのプレイ動画って勉強になるんですよね。
 
 
そう!
プレイ動画を撮るための機材を買ったんです!
 
 
うどんも「プレイ動画撮ってみたい!」「自己満動画撮りたい!」と熱い思いを胸に購入してしまいましたwww
 
 
今回、仕入れたのはPC側に映像を出力するキャプチャーボードとTVとPCに同じ映像を流すために必要となる出力用の分配機の2点です。
 
 
まあ、よく分からんがこの2つを買えばプレイ動画が撮れるらしいので買った次第です!
原理だとかはよく理解してません!笑
まあ、なんとかなるでしょ。
※HDMIケーブルは合わせて1本しか同梱されていないため、プラスで2本必要となります。
※WiiUのHDMIケーブル1本合わせると合計で4本必要となります。
 
 
イメージこんな感じ

f:id:aquarius19840122:20160207145547p:plain

 ※矢印はHDMIケーブルだと思ってください。
 
 
機材セッティングに費やした時間は約1時間半程度
 
PC周りのコードがわちゃわちゃしてます…
どのコードが何のコードなのか…
もう下手に抜き差しできませんwww
 
 

キャプチャーボードGC550を買った理由

 
1.高画質・高機能モデル
フルHD画質の1080p/60fpsに完全対応しています。
そのため、ゲームを高画質でキャプチャーできるようです。
※ただし、PCのスペックがある程度ないとカクカクの動画になってしまいますので注意が必要です。
 
また、付属のソフトを利用するとカット編集や動画の保存もその場で行えることを売りにしているようですが、この付属のソフトの評価が良くないので「アマレコTV」というフリーのソフトを私は利用しました。
 
2.TV(大画面)でプレイしながら動画が撮れる
あたり前に思われがちですが、キャプチャーボードの種類によってはTVに出力したまま動画を撮ることができないものもあります。
GC550には、パススルー機能があるため、普段と同じ状態でプレイしながら動画が撮れちゃいます!
 
 

使用したソフト

 
アマレコTV→録画用
aviutl→編集・圧縮用
 
 

実際に撮ったプレイ動画はこちら

 
 試しにスプラトゥーンのプレイ動画を撮ってみました。
 
 

www.youtube.com

 

 

キャプチャーボード(GC550)で撮った動画はそのままだとデータ容量が大きいため、ニコニコ動画やYouTubeではアップできません。
今回は、フリーソフトのaviutlを使用し、データ容量のサイズを変更しました。
 
ニコニコ動画やYouTubeではそれぞれデータ容量サイズの上限が決められており、高画質で撮ってから圧縮してサイズを小さくしなくてはいけません。
また、上限はそれぞれ異なり、aviutlはそれぞれの上限に合わせて圧縮してくれちゃいます!
優秀すぎんだろ!!!
 
 

今回購入したものはこちら

 
 
 
 
プレイ動画撮影に興味がある方向けに詳細が記載されたリンクを貼っておきます。
参考にしてみてください♡