道の駅「開国下田みなと」の車中泊記録!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

GW前半戦の第3弾です。

引き続き伊豆にて車中泊してました。

 

 

ちなみに、最初に車中泊した「伊豆ゲートウェイ函南」については記事にまとめてますので、こちらをご覧ください。

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

西伊豆で釣りをしたあと、仮眠をとり、南伊豆へ。

南伊豆にある道の駅「開国下田みなと」で車中泊してきました。

 

 

道の駅「開国下田みなと」とは?

f:id:aquarius19840122:20180429094820j:image

 

こちらの道の駅には、遊覧船のりばが隣接しています。

乗船開始すると頻繁にアナウンスが流れるので、昼前まで寝たい場合は遊覧船のりばから離れた場所に駐車することをオススメします。

 

f:id:aquarius19840122:20180429093519j:image

 

また、遊覧船のりば付近の駐車場ですが、GW2日目で駐車の空きはこんな感じです。

GWだし満車になるのかな?と思っていたのですが、割と空いてました。

日中よりも夜間に車中泊している車の方が多かった気がします。

 

f:id:aquarius19840122:20180429093538j:image

 

トイレももちろんあります。

遊覧船のりば寄りの駐車場内にありました。

古いものの、掃除はきちんとされてる気はしました。

 

f:id:aquarius19840122:20180429094111j:image

 

また、夜間は気づかなかったのですが、道の駅のメインは奥にある飲食店やショップでした。

夜間到着したので「え?この道の駅トイレしかないの?」と話してたのですが、もちろんそんなことはありませんでした。笑

 

 

1階部分が駐車場になっているので、暑い時期などはこちらの駐車場を使用すると快適だと思います。

ちなみに、駐車料金は無料ですので、ご安心ください。

 

f:id:aquarius19840122:20180429105803j:image

 

道の駅内には飲食店やお土産屋さんが入っていました。

 

f:id:aquarius19840122:20180429105900j:image

 

ショップはほぼお土産屋さんでした。

 

f:id:aquarius19840122:20180429105922j:image

 

わさびアイスも売ってますよ!笑

 

f:id:aquarius19840122:20180429105938j:image

 

伊豆の名産品でもあるわさびのお酒なんかも売ってました。

どんな味がするんでしょうか?笑

 

f:id:aquarius19840122:20180429105954j:image

 

また、生わさびと鮫皮おろしも売ってましたよ。

まさか生わさびが売っているとは!ビックリです!

 

f:id:aquarius19840122:20180429112400j:image

 

道の駅の近くには市場の食堂「金目亭」がありました。

 

f:id:aquarius19840122:20180503133336j:image

 

営業時間はAM7:00〜AM9:30、AM11:00〜PM15:00です。

火曜日は定休日ですので、ご注意ください。

 

 

朝食目的で行く際は、営業時間が9:30までと早い時間に終わってしまいますので、お昼の利用がオススメです。

 

f:id:aquarius19840122:20180503133417j:image

 

道の駅内には休憩スペースがいくつもありました。

 

f:id:aquarius19840122:20180503133444j:image

 

自販機もちゃんとあるので、車中泊している際に飲み物に困ることもなさそうです。

 

f:id:aquarius19840122:20180503133526j:image

 

朝ごはんを市場の食堂「金目亭」で済ませようと思ったのですが、残念ながら9:30を過ぎてしまい断念。

 

 

どうしようか迷った末に道の駅内にあった下田バーガー「ラーマル」を利用させてもらいました。

下田の名物でもある金目鯛のフライが入った「下田バーガー」ポテトチップス付き1,000円を私と旦那くん揃って注文。

 

f:id:aquarius19840122:20180503133554j:image

 

5分ほど待って来たのは予想以上のボリューミーなバーガーでした。

バンズも分厚くて、間にはシャキシャキなレタス、カリッカリに揚げられた金目鯛のフライが入っています。

フライの上にはチェダーチーズなのかな?

チェダーチーズの上にはドンっとカマンベールチーズが乗っています。

 

f:id:aquarius19840122:20180503133624j:image

 

手にとってみると分厚さが際立ちますね。

厚すぎて一口で全体を食べることができなかったので、上と下とで分けてちまちま食べ進めます。

 

f:id:aquarius19840122:20180503142832j:image

 

金目鯛のフライはカリッカリで中身はジューシー。

甘辛ダレがしっかり染みており、カマンベールチーズもアクセントになって絶品です。

 

 

バーガー1,000円は高いかな、とは思ったものの値段相応のボリュームと美味しさでした。

ただ、フライがカリッカリな分、かたいので歯の悪い方には食べるのが辛いと思います。

 

 

まとめ

 

暑い時期は遊覧船のりば付近の駐車場ではなく、道の駅の1階部分にある駐車場だと日陰になるのでオススメです。

また、トイレも道の駅側の方が綺麗ですので、女性はそちらを利用すると快適かと思います。

 

 

是非、ご旅行や車中泊の際に参考にし、快適な旅を楽しんでください。