読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

婚姻届を24時間窓口で出したけど受理されたのか分からないまま数日過ぎ…

 

こんにちは、うどんです。

 

 

3月から「結婚します!」詐欺を何度となく繰り返してました。

私も彼も仕事と私生活が忙しすぎて結婚どころではありませんでした(;・∀・)

 

 

3月の予定を4月に繰越。

4月17日(月)が大安でゴロがヨイナで縁起が良さげでしたので仕事終わりに区役所の24時間窓口に婚姻届を出してきました。

 

 

婚姻届を出提出したものの…

 

婚姻届を区役所に提出したものの、その場で「はい、受理しました!」と言われるわけでもなく。

窓口のおじちゃんに「はい、これ書いてー。何か不備があったらこちらから連絡します。連絡がなければ受理されたと思ってください」と言った感じ。

 

 

ん?これで終わり?

 

 

私も彼も「うーん。こんなもんなのか」と初めての婚姻届提出は終了。

結局、届け出を出した翌日に区役所から連絡は無く。

 

 

無事受理されたの…かな…?笑

連絡来ないってことは大丈夫なんだよな?笑

と、何だか入籍したのかしてないのか分からない不思議な気分のまま数日過ごしました。

 

 

婚姻届を出して数日後…

 

f:id:aquarius19840122:20170423210921j:image

 

月曜に提出して土曜あたりに市から郵便物が届きました。

(土曜あたりとあやふやな言い方なのは土日実家に帰省しており、日曜夜に郵便物を見つけたからです。)

 

 

私も彼も「お!?あれか!?」とソワソワ(゚ロ゚;)))(((;゚ロ゚)

恐る恐る封を開けてみると…

 

f:id:aquarius19840122:20170423211659j:image

 

無事受理されてました!!

 

 

やっと「結婚」を実感できます(;´∀`)

 

 

まとめ

 

仕事などでお忙しい人は区役所等の24時間窓口を利用することで縁起の良い日や指定の日にちを結婚記念日にすることができます。

ただ、そういった窓口を利用すると私達のように「結婚したの…かな…?」と婚姻届を出しても素直に喜べないモヤモヤした日々を過ごす可能性があるので注意が必要です。

 

 

私達はお互い仕事が忙しくて出来ませんでしたが、人によっては事前に区役所などで記入ミス等の間違いがないか確認してもらうなんて方もいらっしゃるようです。

モヤモヤした日々をおくりたくない方は上記の方法を試してみてはいかがでしょう?

 

 

何やかんやで無事入籍できました!!

 

 

家を建てる計画も急ピッチで進めている状態です。

これが落ち着いたら今度は結婚指輪選びかな…

イベントが盛り沢山で疲労困憊してるので結婚指輪はもう少し先でいいかな(;´∀`)

 

 

引き続きのんびり更新で頑張ります。