女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


転職に伴い確定申告が必要となりました!《初確定申告に挑戦》

 

こんにちは、うどんです。

 

 

本日、3月15日はそう!

確定申告の最終日

 

 

退職した方は、場合によっては自分で書類を集めて申告に行かなくてはなりません。

私は12月入社のため、初給料が1月に支給されたため、会社側で確定申告を行ってもらえませんでした。

 

 

気がついたら3月12日だった!

 

2月に入ってから「あー、今年は自分で確定申告しに行かなくちゃ」と思ってはいたものの…

面倒くさがり屋な私が早めに申告しに行くわけもなく。

 

 

気がついたら3月12日でした(;´∀`)

 

 

確定申告は3月15日までだと言うのにのんびりしすぎました。

「来週でいいや」を繰り返した結果がこれですよwww

 

 

慌てて確定申告に行ってきました!

 

さいたま市の申告の窓口はスーパーアリーナです。

丁度、運良く仕事でコクーンで1日勤務だったので、お昼休憩中に急いで行ってきました。

 

f:id:aquarius19840122:20170314221204j:image

 

マップで見ると近いのですが、歩くと結構距離があるんですよね。

往復で20分、待ち時間で20分、窓口で5分。

結局、お昼休憩を丸々使う羽目になりました(;・∀・)

 

 

事前にネットで書類を準備しよう!

 

前の週の日曜日に「もしやネットで申告できるのでは…?」と思い、ググった結果。

専用機器を持っていないとネットで確定申告を完結させることは無理です。

 

 

しかし、ネットで申告内容を登録し、書類を印刷することは可能です。

 

 

実際に日曜日に彼と「ああでもない。こうでもない」と四苦八苦しつつも準備完了。

確定申告の手続きは待ち時間が長いイメージがあったので、仕事の合間に行けるかソワソワしつつ本日申告に行ってきました。

 

 

狙い目はお昼どき?

f:id:aquarius19840122:20170314221708j:image

 

私が申告に行った時間帯は比較的空いており、待ち時間は20分程。

12時過ぎのお昼どきに行ったのが功を奏した模様。

 

 

申告終了した13時過ぎには列が1.5倍になってました。

お昼どきが狙い目かもしれません。

 

 

窓口でのやり取りは5分くらいだったと思います。

 

 

ネットでやり方が分からなかった項目を確認。

窓口の方から申告内容に関して、質問を受け、回答。

 

 

特に難しいことは聞かれないですし、マイナンバーを確認出来るものを持っておらず、もしや「受け付けられません」とか言われたりしないかな…とソワソワ。

恐る恐る「マイナンバーを確認できるものを持ってこなかったのですが…」と言ったところ。

最悪「申告内容に不備等があれば確認の電話がかかってくる」と説明を受け、終了。

 

f:id:aquarius19840122:20170314235408j:image

 

やったー!確定申告終了!!

 

 

まとめ

 

初めての確定申告でしたが、何とか乗り切ることが出来ました!!

これもそれも彼がいろいろ調べたりして、申告の手伝いをしてくれたおかげ。

 

 

なんですかね。

説明文とか長文を見てると頭が回らなくなるんですよね。

まさにフリーズ状態www

 

 

お互い向き不向きを理解し、フォローし合うのって大事!!

これからもお互い助け合って行けたらいいなぁ…( ´∀`)