女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


【元女営業】転職し、ストレスからの卒業

 

こんにちは、うどんです。

 

 

12月から新しい職場でお仕事を再開していました。

2月半ばに一人立ちし、最近は仕事中に一人の時間が出来てハッピーです✨

 

 

もちろん、一人だと分からないことがあると困りはしますが、「徐々に慣れていけばいいよな〜」と軽い気持ちで仕事に挑んでます!笑

 

 

数字を追うストレスからの卒業

 

f:id:aquarius19840122:20170306193744p:plain

前職が営業職だったこともあり、同じ外回りの仕事でも数字が課せられてる課せられてないかの差は大きい!

月末に近づく度に上司から頻繁にメールが送られてくる恐怖と言ったら…

 

 

今月は達成できるのか?

今日はまだ受注報告が来てないけど?

 

 

全体メールで名指しで未達者が晒されることも当たり前。

 

 

個人的には達成するときゃするし、しないときゃしないもん。

と、割り切ってあまり気にしないようにしてましたが、メールの頻度と内容も徐々にエスカレート。

メールが飛び交う頻度も月を追うごとに増え、気にしないようにしていても嫌でも気になってしまう環境。

ストレスは溜まる一方でした。

 

 

今は筆記や実技の検定などはあるものの、日々仕事にノルマがないので気持ちは軽いです♪

営業職を経験したからこそ、これだけ気持ちが軽い状態でお仕事出来てるんだと、ポジティブに考えることにしました!笑

 

 

人間関係からくるストレスからの卒業

 

f:id:aquarius19840122:20170306193541p:plain

私の退職の一番の理由は、人間関係からくるストレスに耐えられなくなったから、でした。

 

 

ほぼ9割近い確率で機嫌の悪い上司A。

定時過ぎてから仕事を投げてくる上司B。

毎日男性社員と喋って残業代を荒稼ぎする女先輩C。

 

 

こいつらと一緒に働くことに吐き気がして、退職を決意。

特に同じ女の先輩であるCの仕事に対する態度は納得がいかず、職場でも自宅でも彼女の愚痴ばかり言ってました。

 

 

彼女のやり方はオカシイと分かっていながら、誰も注意しない先輩・上司に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり退職したので、退職した今でもふとCのことを思い出すと怒りが込み上げてきます。

 

 

彼女はまだ女王様気取りでいるのだろうか?

後輩にも先輩にも上司にも嫌われていることに彼女は気づいただろうか?

 

 

まあ、今更私にはどうでもいい。

金輪際Cとは一生会うことはないだろう。

 

 

今の会社でも、もちろん人間関係で「苦手だな」「一緒に働きたくないな」と思ってしまう人もいますが、前の会社に比べたら全然マシwww

 

 

まとめ

 

新しい仕事では、今まで体調不良に繋がるほどのストレスは感じず。

の〜んびり、ほのぼ〜の、と仕事をやっております٩(*´◒`*)۶

 

 

もちろん、仕事の内容・量がハードなときはテキパキ機敏に動く努力をしています。

 

 

結構、このやってますよー!やる気ありますよー!アピールって大事なんですよね。

人間関係を上手いことやり抜くのにこのアピールって重要。

バイトでもパートでも社員でも同じくらい重要なことだと私は思ってます。

 

 

明日は複数人集まる現場なので、やってるアピール頑張ろうっと(๑•̀ㅂ•́)و✧