女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

《20代夢のマイホーム計画》注文住宅メーカー勤務の姉に真剣に相談してみた

 

こんにちは、うどんです。

 

 

3月中の入籍を予定している我が家。

前の会社を退職した理由も「結婚するため」だったのですが、

ようやく来月入籍に落ち着きそうです。

 

 

ちなみに、結婚式は今のところ挙げる予定はなく。

ウェディングドレスを着た写真を撮るだけでいいかな、と私も彼も結婚式に関しては冷めています。

何百万もかけてもそんな呼ぶ人いないし…

 

 

住宅メーカー勤務の姉に相談してみた

f:id:aquarius19840122:20170227232412p:plain

以前から中古マンションを購入を検討していた我が家。

ただ、中古マンションをローンで買ってもローン以外に駐車場代やら管理費やら共益費やら…

結局、長い目で見たら新築戸建てを建てちゃった方が後々良いのでは?

と、思い某有名住宅メーカーで営業をしている姉に相談してみました。

 

 

「今、賃貸で駐車場込みで10万払ってるんだけど。

  それをローン返済にあてた方がいいんじゃないかって話が上がってるんだけど。」

 

「土地と建物の値段にもよるけど、10万も払ってるならローン組んで家買った方が良いと思う。

 それに今マイナス金利だから、ローンで借りれる額も多くなるし。

 住宅ローン控除もあるし、消費税が上がる前に買うのは賢い選択だよ。」

 

「ちなみに、30坪くらいの土地に家を建てるとなるといくらくらいになる?」

 

「住んでる場所で多少変わると思うけど、30坪なら2,500万円前後かな。」

 

「つまり、土地が1,500万なら4,000万で家が建てられるってこと?」

 

「そう単純な話でもないよ。土地も売りに出されてる状態で建築できることって滅多にないんさ。

 例えば、建築申請費用とか建築工事、水道、電気を引き込むのにもお金がかかるんだよ。」

 

 

結局、30坪の土地を1,500万円で購入したところで、建築する前に追加で数百万単位で費用がかかるようです。

勿論、今回は姉が務めている住宅メーカーで建てた場合、30坪の土地に家を建てるのに2,500万円前後かかるだけであって、メーカーによって相場は異なります。

ただ、安ければそれなりのものしか建てられないのが現実です。

きちんと下調べすることをおすすめします。

 

 

姉のメーカーは大丈夫?

 

メーカーによっては、身内が家を建てる際に「うちの会社は仕事がお粗末だから絶対利用しない方がいい」と言う営業マンもいらっしゃるそうです。

これは実際に聞いた話です。

身内だからこそ本音で警告できるんでしょうね。

 

 

そうなると、お前の姉ちゃんのメーカーは大丈夫なのかよ?

と、疑われるかと思いますが…

 

 

実家を姉の務めているメーカーで建て替えたばかりなので安心。

務めている人間が利用しているのですから、大丈夫でしょう。

しかも、実家はなんと3,000万円もかけて建て替えたのですから、自社の仕事に不安を感じているならローン組んで建て替えるなんて恐ろしいことはしないはず。

 

 

建物の作りや丈夫さなどの質に関しては、安心できそうです。

 

 

社員割引を受けられるかも?

 

姉が務めているメーカーで建てる場合、身内のため社割が受けられるそうです。

社割の額(割合)はメーカーによって異なると思いますが、姉のメーカーの場合は1割引きにしてもらえそうです。

しかも、土地+注文住宅合算金額の10%割引

 

 

例えば、土地(1,500万円)と建物(2,500万円)の場合は割引額は400万となります。

あくまでおよそ10%なので、確実に400万割引になるとは言い切れませんが、少しでも多く割引してくれるに越したことはない!!

 

 

まとめ

 

現在、マイナス金利なので我が家のようにお家を建てることを漠然と考えている方もいらっしゃるんではないでしょうか?

そんな方々に少しでも参考にしていただけるような記事がかけたらと思います。

 

 

引き続き住宅関連の記事はちょこちょこ更新していこうと思っています。