女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【断捨離】夢のマイホームに向けてモノを減らし始めました!!

こんにちは、うどんです。

 

 

つい先日、家賃を払い続けることが馬鹿馬鹿しいから中古マンション購入を検討してます!

と、発言しました。

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

実際に私と彼の勤務地を考慮し、エリアの絞り込みから相談中。

 

 

金銭面に不安が残る…

 

できれば親から少し援助(一時的にお金を借りたい)してもらいたいものの、私の実家は一昨年家を建てかえたばかり。

彼の親に頼るのも厳しそうなので、自分たちだけで何とかしなければならない状況です。

 

 

んー、そしたら、1度賃貸を更新して2年後に注文住宅建てた方がいい気がしてきた…

と、瞑想中です。笑

 

 

いつか引っ越しはするので断捨離開始!! 

 

今年か、はたまた2年後か、まだ明確なことは決まっていませんが、いつか引っ越しをすることは確定事項。

そのため、自宅に溢れかえっているモノを捨て、少しでも引っ越しを楽にしようと断捨離を少しずつ始めています。

 

 

衣類を断捨離してみた

f:id:aquarius19840122:20170216210310p:plain

以前から着ない服がクローゼットから溢れかえっていました。

捨てよう捨てようと思っていても「これは部屋着として使えるし」と捨てられず…

 

 

このままではアカーン!!

と、言うことで1年部屋着としても使用していない服を断捨離してみました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20170216205311j:image

↑今回、断捨離した私の衣類の写真です。

 

 

結果、彼の衣類も含めると45Lゴミ袋4つ断捨離出来ましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

私が捨てた服は、

✔買ったものの、なんか似合わない。

✔25歳のいい年した女が着る服じゃない。

✔お気に入りでも毛玉だらけの服。

 

 

彼の捨てた服は、

✔中学生の頃に買った服。

✔中二っぽい服。

✔お気に入りでも毛玉だらけの服。

 

 

毛玉だらけでもお気に入りの服って捨てられないもんですね…(;´∀`)

私も彼も「まだいける」と捨てずに大事に着ていた服が結構ありました。

今回思い切って捨てちゃいます!!

 

 

お互い衣類の断捨離はしようしよう言ってたのですが、面倒くさがってやらずにいました。

でも、断捨離時間は30分くらいで終了。

今回は「1年以内着ておらず、今後も着ないであろう服」を片っ端から捨てました。

ある程度、ルールを決めるとスムーズに作業が進むかも?

 

 

家庭品を断捨離してみた

f:id:aquarius19840122:20170216210450p:plain

衣類のお次は日用品です。

主に洗剤やら入浴剤やら生理用品が対象です。

 

 

こちらはスーパーなどで安売りしているものを買いだめしまくっていました。

あとは貰い物なんかも結構ありました。

さすがに捨てるわけにもいかず。

かと言って、誰かにあげるのはもったいない。←ケチですみませんw

 

 

じゃあ、どうしよう?

買いだめするのをやめることで断捨離に繋げよう!!

と、いう結論が我が家で出ました。

 

 

無くなったら買う!!

安売りの度に「家にあったと思うけど安いから買っちゃえ〜」と何でもかんでも買う行動を見直してみました。

実際にこの見直しのおかげで収納スペースが徐々にスッキリし始めてきました♪

 

 

実際のところ、安売りって定期的にやってるじゃないですか。

しかも、2人暮らしなのでストック1個になってから安売りしてるタイミングを探すので十分間に合うことにようやく気づきました(;´∀`)

 

 

女なんて私1人なのにトイレの収納スペースに1年は耐えられるであろう生理用品の山。

うん、こんないらないわwww

 

 

まとめ

 

今回は衣類をメインで断捨離してみました。

ちなみに、カビだらけになってしまったスーツもついでにクリーニングに出してきました!

新しい仕事ではスーツなんて月1回着るかどうかなので、4〜5着あるスーツも断捨離したいな…

でも、スーツってどう断捨離すべきなんだろう…??

 

 

一旦は、日用品の断捨離は引き続き行っていこうと思います。

基本はストックは1つのみにしていこうと思います。