読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【朗報】車をぶつけても凹みが自然に直ることがある!!

仕事 知って得する

 

こんにちは、うどんです。

 

 

2日前に仕事中に、マイカーを塀にぶつけてリアバンパーとサイドステップ部分を凹ませ、落ち込んでおります。

どれだけ落ち込んでようが仕事の時間はやってくる…

 

 

昨日も朝から仕事してましたよ。

お昼休憩中にマイカーの凹みを眺め、ため息。

 

 

仕事に集中出来ずに小休憩のときにリアバンパーをふと見ると…

 

 

 f:id:aquarius19840122:20170203215646j:image

 

 

ん…!?凹みが…なくなってる…!?

 

 

実際に凹んでいたときの写真と比較してみましょう。

 

 

f:id:aquarius19840122:20170203220838p:plain

 

 

明らかに凹みがなくなっています。

触ってみても凹みはない(゚∀゚)!!

 

 

もちろん、キズは残っているものの、目立ったひび割れもなさそう…

若干スーッと筋が残ってるところがあるものの、正直ガン見しないと気づかない程度。

 

 

ありがとう神様!!私の日頃の行いが良かったのね!!←笑

 

 

車の凹みが戻ることは稀にある?

 

実は凹ませてから母に連絡していたのですが、

母から「お母さんも凹ませたけど、気づいたら凹みが小さくなってたことあったわよ」と言われていました。

その話を聞いたときはそんな慰めいらねえよ!気を使わなくていいわ!

と、全く母の話を信じていなかったのですが…

 

 

母は正しかった。

車の凹みは戻ることがある!!!

 

f:id:aquarius19840122:20170203220838p:plain

 

まさにこんな感じに!!!

 

 

驚きのあまり急いで彼に写真送っちゃいましたよwww

ネットでドライヤーを使って凹みを直す方法を調べ、さっそく週末に挑戦しようとした矢先の朗報ですよ!!!

 

 

どうやら、車に使われている金属には形状記憶という性質があるようです。

その性質のおかげで今回自然に凹みが直ったようです。

難しいことは分からないが、つまり凹みが自然に直った!!←ココ重要

 

 

実は、ドライヤーで凹みを直す気満々でお昼休憩中に買っちゃったんですけどね。

塗装用の塗料と冷却用のエアダスター

 

 

f:id:aquarius19840122:20170203193208j:image

 

 

エアダスターは、一般的にはオフィス機器のお掃除に使用するのですが。

逆噴射NGのエアダスターを逆噴射させるとすごーく冷たい液化ガスが出るらしく、ドライヤーでよーく熱した凹み部分の裏側からエアダスターを逆噴射させると凹みを直せるらしいんです。

 

 

本来の使用方法とは全くことなるので何か起きても自己責任となりますが、少しでも凹みを目立たなくできるのであれば!と購入していました。

 

 

エアダスターさんには本来の用途で使用させていただこうと思いますwww

デスクトップPCのキボードクソ汚いから掃除しよっと。

 

 

f:id:aquarius19840122:20170203193213j:image

 

ちなみに、エアダスターと一緒に購入しておいたのがこちらの塗料です。

こちらは筆タイプのもので各530円でスーパービバホームで購入しました。

どこのホームセンターのカー用品売り場でも売っているメジャーな塗料です。

 

 

筆タイプ以外にもスプレータイプのものもあります。

ただ、スプレータイプのものは各1,050円くらいだったかな…?

仕上げ剤も買うとなると2,100円するので、今回は筆タイプのものを購入しました。

 

 

メーカーと車種ごとに色が異なりますので、必ず車のカラーコードを調べてからご購入してください。

 

 

車のカラーコードってどうやって調べるの?

 

まずボンネットを開けてみてください。

メーカーや車種によってカラーコードが記載されている場所は異なりますが、多くの車はボンネットの中に型式や車台番号などが記載されているプレートがあります。

それと一緒にカラーコードも記載されています。 

 

 

実際にどんな感じで記載されているかというと、こんな感じ。↓↓

 

f:id:aquarius19840122:20170203224449j:image

 

通常、カラーコードの番号が分かるようCOLORやPAINTといった文字と一緒にカラーコードが書かれているケースが多いようですが、ホンダライフには特に記載がありませんでした。

NH700Mだけだと何を表している文字列なのか分からないですよね(;´∀`)

実際に私はカラーコードがよくわからない状態でお店に行きました。

 

 

お店に到着

  ↓

カラーコードが分からない

  ↓

ホンダの塗料コーナーを見る

  ↓

その中からシルバーのコーナーを見る

  ↓

予め撮影しておいたプレートの写真と販売されている塗料に記載されているカラーコードを見る

  ↓

同じものを発見!購入!

 

 

みたいな回りくどい流れで該当商品を見つけましたwww

本来はこんなに悩まないと思います(;´∀`)

 

 

また、運転席のドア周辺にカラーコードが記載されたシールが貼ってある場合もあるようです。

私のマイカーはシールはありませんでした。

おっかなびっくりボンネットを開けましたよwww

ボンネットなんて開ける機会なんてないんで、クソ汚かったですwww

 

 

リアバンパーの凹みは何とかなったので、明日は塗装だけで済みそうです。

塗料は2個で1,060円です。

果たして、1,060円でどこまでキズが目立たなくなるのか…!?

また、ブログで紹介しますのでお楽しみに〜♪