【iPhone水没】ドコモの「ケータイ補償サービス」で同機種の新品と交換出来るだと…!?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日お風呂場で長年愛用していたiPhone5sを水没させてしまいました。

使用期間は2年10ヶ月と今までは2年経つごとに機種変してた私にしては、かなり長く使っていたお気に入り端末です。

 

 

Siriが勝手に電話をかけだした!?

 

お風呂で水没後、ホームボタン以外は正常に機能していました。

しかし、時間が経つにつれて症状が悪化の一途を辿っています。

 

①ホームボタンが反応しない

②異様な音を出しながら再起動しだす

③再起動後、ホームボタンを押すと長押し判定される

④勝手にSiriが電話をかけだす

 

①〜③までの不具合なら問題ないものの、④は非常に困る!!

もちろん、電話を勝手にかけると言っても電話帳に載っている番号にかけるわけではなく、私の声を勝手に数字に置き換えて電話をかけだすのです。

 

f:id:aquarius19840122:20170116191320p:plain

 

2時間の間に4回も謎の番号に電話をかけだすSiriちゃん。

そのうち繋がる番号に電話をかけだすかもと考えるとヒヤヒヤします(´-∀-`;)

 

 

ヨドバシで「iPhone7Plus」と「XperiaXZ」を見てきました!

 

ブログ活動で写真を撮ることを考えてドコモでトップクラスのカメラ性能を誇る「iPhone7Plus」か「XperiaXZ」への機種変を検討していました。

 

 

実際にお店でカメラ機能を試した結果、色合いのリアルさは断然iPhone7Plusが上でした。

XperiaXZも十分綺麗なのですが、iPhone7Plusで撮影した写真と見比べるとやたらビビットな色合い。

色鮮やか過ぎて、少し違和感を感じました。

 

 

逆にiPhone7と7Plusの差はあまり感じませんでした。

ただ、拡大して写真を見るとやはり7Plusの方が綺麗かな?色合いがリアルな気もする。

見比べさえしなければ、iPhone7で十分綺麗な写真を撮影できると思います。

 

 

iPhone7Plus契約直前に新事実発覚!?

 

「よりリアルで綺麗な写真を」と言うことでiPhoneを選択。

料金的には7の方が安かったのですが、7は彼が持っており、デジカメ代わりにも使用する予定なので7Plusを契約することにしました。

 

 

実際に契約書に捺印する直前まで行ったのですが、現在の契約内容を確認したところ…

 

 

ドコモのケータイ補償サービスなるものを契約していることが判明。

 

 

【ドコモ】ケータイ補償サービスとは?

 

月額500円(又は600円)の料金を支払い、水漏れや紛失した際に格安で同じ色・同じ容量の新品と交換してもらえるサービスです。

 

f:id:aquarius19840122:20170116095540j:image

ドコモ公式ページより引用

 

 

f:id:aquarius19840122:20170116095542j:image

ドコモ公式ページより引用

 

 

契約直前にこの保証サービスに入っていることが判明し、契約直前だったこともあり定員さんに「悪いなぁ」と思いつつ契約は取り消させてもらいました(;´▽`A``

2年10ヶ月で合計20,400円も支払っていてサービスを利用しないのは損ですからね!!

 

 

水没も対象内なのに利用しない手はない、と結論に至り、結局携帯サポート保証を活用することにしました。

 

 

在庫がなければアップグレードの可能性も!?

 

この携帯サポート保証を利用すると現在使用しているスマホと全く同じ製品の新品と取り替えてもらえるサービスです。

しかし、保証を利用するタイミングに同じ製品の在庫がドコモに無かった場さ合、次世代の製品が届く報告例もあります。

 

 

実際にあった例としては…

✔iPhone5sゴールド32GB

✔iPhone5sスペースグレイ・ゴールド64GB

 

 

これらの製品の在庫がなく、iPhone6を代わり送ることをドコモ側からメールで提案されるケースが多発。

また、本来は同じ色・同じ容量の製品が対象となりますが、在庫がない場合は色は好きなものが選べます

 

 

つまり、iPhone5sゴールド32GBの在庫がない場合、本体は5sからiPhone6とアップグレードし、色まで自分で決められる可能性があるわけです。

 

 

iPhone6と交換なら5sのままがいい!

 

iPhoneユーザーならご存知だと思いますが、6と6Plusにはタッチ病なる不具合があります

簡単に説明すると、本体を薄くしたいがあまりアンダーフィルを1ヶ所端折って作ったが故に接触不良が起こり、画面をタッチしても反応しなくなる不具合です。

 

japanese.engadget.com

 

こちらのサイトで詳しい情報が載っています。

タッチ病について詳しく知りたい方はぜひ参考になさってください。

 

 

実際に彼がiPhone6を使ってましたが、1年7ヶ月で発症

当時、iphone7の発売が発表された直後だったせいかApple側での対応は一切無し。

3ヶ月程我慢したのちに泣く泣くiPhone7に乗り換えました。

 

 

現在、Appleは6Plusのみタッチ病に対してのみ対応を行い出しています。

ただ、修理費が14,800円かかります。

 

 

正直、なぜ6は対象でないのか?

なぜ修理費がユーザー負担なのか納得はいかないものの、Apple側の言い分を一方的に押しつけてる気がしてならないのは私だけだろうか…??

 

 

個人的には、もともと地雷を積んだ製品と交換されてもいい迷惑。

iPhone5sゴールドの在庫があることを祈るばかりです…(;´・ω・)