再就職手当はいくらもらえるの?私の支給額を暴露します!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

11月まで失業手当を受給していました。

12月から新しい仕事に就いたため、雇用開始日の前日に職安で再就職の報告を行って来ました。

 

 

早く再就職できたら再就職手当がもらえる!

 

再就職が決まると失業手当は支給されなくなります。

雇用開始日前日までで支給はストップ されます。

 

 

それなら失業手当を満額もらってから再就職した方が利口じゃないか?

と、思われる方も多いと思いますが、実はそうでもないんです。

 

丸日を残して再就職が決まった場合、失業手当の代わりに再就職手当がもらえます。

 

 

再就職手当の申請に必要な書類

f:id:aquarius19840122:20161217104610j:image

 

・雇用保険受給資格者証

・再就職手当支給申請書

・関連事業主確認書①②

・採用証明書

 

 

雇用保険受給資格者証は、失業手当の申請を行うともらえる書類です。

再就職手当支給証明書・関連事業主確認書は、 雇用開始日の報告に職安に行った際にもらえる書類です。

採用証明書は、失業手当をもらう申請を行うときにもらえるしおりについてる書類です。

 

 

雇用開始日の前日に職安に行く際に「採用証明書」を用意できる場合は持って来いと案内されますが、無くても問題ありません。

また、職安に行くと追加で関連事業主確認書を書いてもらうようにと言われ、二度手間になるので雇用開始日以降にまとめて会社に記入を依頼するといいと思います。

 

 

再就職手当っていくらもらえるの?

 

給付日数が90日の場合、

支給残日数が30日以上あると50%

60日以上あると60%支給されます。

 

 

私の場合、給付日数が60日以上余った状態だったので、60%支給される模様。

 

 

5,646円(1日あたりの失業手当)×64日(残日数)×60%=216,806円

 

 

これに再就職先のお給料も上乗せされるので大分懐があたたかくなりそうです(*´▽`*)

 

 

まとめ

f:id:aquarius19840122:20161217110716j:image

 

会社側から記入済みの書類が送られてきたので、さっそく郵送してきました!

 

 

もともと営業やってたので、再就職手当をもらっても以前の収入より少ない状態です。

しかし、彼の収入もあるので金銭面は余裕が出来そうです。

 

 

また、仕事で車を使うようになり、会社側から車の借上代とガソリン代が支給されます。

ガソリン代に関しては相場の10円/Lほど高値で精算されます。

そのため、燃費のいい車に買い換えようか悩んでいます。

 

 

車中泊をすることを考えるとホンダのNワゴンとかいいなぁ…と思うんですけどね。

軽で150万越えの出費かぁ…

しかし、このまま乗り続けても再来年から税金上がるしなぁ…

悩ましいところです(´-∀-`;)

 

 

来年の9月が車検なので、そのタイミングで買い換えるか決断しようと思います✨