【大掃除】意外と簡単!?洗濯機でカーテンを洗う方法(画像付き)

 

こんにちは、うどんです。

 

 

11月から少しずつ大掃除を行っている我が家。

今回はなかなか手を出さないご家庭が多いであろう「カーテンの洗濯方法」についてまとめています。

 

 

カーテンって結構汚れてる!?

 

みなさんは大掃除の際にカーテンを洗ったことがありますか?

 

 

私は25年間生きてきて一度も洗ったことがありません。

定期的にファブリーズはふりかけています。

 

 

実家でも洗っているところを見たことがありませんし、

大学時代に一人暮らしを始めましたがカーテンを洗うという概念がない!

 

 

実際にライオンが行った実験によるとカーテンの汚れで「部屋の明るさが変わる」「部屋にいる人の印象が変わる」といった結果が出たそうです。

カーテンのお洗濯って結構大事だったんですね…

 

 

カーテンを洗濯機で洗ってみよう!

 

カーテンってレースだしクリーニングに出すしかないのかな?

結構高かったし、洗濯機で下手に洗ってダメになったらどうしよう…

手洗いで洗うしかないのかな?

などなどいろいろ不安要素がありますよね。

 

 

勿論、「取り扱い絵表示」によってはクリーニングに出す必要もあります。

 

 

まずは自宅にあるカーテンの「取り扱い絵表示」を確認してみましょう。

ちなみに、我が家のカーテンの「取り扱い表示」を確認したところ洗濯機洗いOKでした。

 

 

それではさっそく洗濯機でカーテンを洗う方法を紹介します。

 

 

①「取り扱い絵表示」を確認

f:id:aquarius19840122:20161130114522j:image

 

まずはお使いのカーテンの取り扱い絵表示の内容を確認してください。

「水洗い不可マーク」がついていると水洗いNGです。

 

 

「水洗い不可マーク」とは?

f:id:aquarius19840122:20161130120451p:plain

上記のマークがあると水洗いが行えません。

洗濯機のコースをドライ等しても洗濯することは出来ませんのでご注意ください。

 

 

②窓からカーテンを外す

f:id:aquarius19840122:20161130122740j:image

 

洗濯機使用可能なことを確認したら、カーテンを窓から外します。

 

 

③外したカーテンからフックを外す

f:id:aquarius19840122:20161130122726j:image

 

 

④フックを外したらシワにならないよう畳みます

f:id:aquarius19840122:20161130114512j:image

写真では4つ折りにしていますが、もっと丁寧に洗う場合はギャザーに沿って折ることをおすすめします。

 

 

⑤洗濯ネットに入れる

f:id:aquarius19840122:20161130114532j:image

 

シワにならないように入れることがポイントです。

 

 

⑥ドライ洗いに設定し、スイッチオン

f:id:aquarius19840122:20161130114547j:image

 

ドライコースに設定すればOKです。

「取り扱い絵表示」に沿ってコースは洗濯してください。

 

 

使用する洗剤は一般的な洗濯用洗剤でOKです。

もし汚れが気になる場合は漂白剤(液体酸素系)を適量入れてください。

 

 

実際に我が家で使用した洗剤

洗濯用洗剤 → 香りつづくトップ

漂白剤   → ワイドハイターEXパワー

色落ちや傷み等は特に感じませんでした。

 

 

⑦カーテンレールで干す

f:id:aquarius19840122:20161130122707j:image

 

洗い終わったら、カーテンレールにカーテンを戻します。

 

 

干す際に場所もとらないので、朝一で洗濯し、カーテンレールに戻してしまえばそれで終了。

すごく簡単です(。-`ω-)b

 

まとめ

 

我が家のカーテンは3年間使用していましたが、

意外と汚れているものですね…(´-∀-`;)

 

 

洗ったらワントーン色が明るくなった気がします。

 

 

本来は年に1~2回程度洗うご家庭が多いようですが、

カーテンを洗濯機で洗う概念自体なかった私にとっては寝耳に水。

 

 

来年からは最低でも年1くらいでお洗濯しようと思いますΣ(´∀`||;)