【ムーミン】原作とアニメの違いとは!?大人の事情で設定が変更されていた!

こんにちは、うどんです。

 
 
日本でも根強い人気がある「ムーミン」
 
 
ゆるっとしたフォルムが可愛らしい。
自由気ままな旅人スナフキン。
ちいさくてお転婆なミィ。
 
 
テレビや雑貨屋さんなどで頻繁に目にする彼らのことを「ムーミン大好き!」とキャッキャ言ってる人を見ると…
 
 
お前らはどれだけムーミンのことを知ってるんだ?
口先だけのファン風情が…
と、イラ☆っとくることがよくありますwww
 
 
とは言いつつも。
私も日本で放送されていたアニメ・ムーミンのシーズン1全78話とシーズン2全26話を10回ほど見ており、全話の話の内容を完璧に把握している程度。
原作である童話の知識はあまりありません
 
 
今回は原作とアニメってどこが違うんだろう?
と、疑問に思ったので違いをいくつかピックアップしてみました。
ムーミンファンの方には少し物足りない内容になっていると思いますので悪しからず…
 
 
 

絵のタッチが全然違う

 

これからお見せする画像はどちらも同じシーンです。

 

原作

f:id:aquarius19840122:20161117121943p:plain

アニメ

f:id:aquarius19840122:20161117122345p:plain

 

同じシーンだと言うのに、原作の方が悲壮感をより強く感じます

 

これだけタッチが違うのにも理由はあり、

そもそも原作の作成を依頼したイギリスの新聞社が大人向けにとリクエストしたため、子どもには受け入れられ難い絵のタッチになっているのかもしれません。

 

日本でアニメ化された際にきっとさすがにこのタッチのままアニメにしたら子どもが泣き出すと判断したんでしょうね。笑

大分可愛らしいフォルムとやわらかいタッチに変更されてます。

 

 

ミィとスナフキンは姉弟!?

f:id:aquarius19840122:20161117124610p:plain

 

アニメでは明かされていませんが、原作ではミィとスナフキンは種違いの姉弟設定です。

つまり、母親は同じで父親が違うというなかなか子どもには受け入れ難い設定なのです。

 

アニメ上では、ミィは既にムーミン一家と一緒に暮らしている。

スナフキンはムーミンと友達の状態で物語が始まります。

アニメの全104話では、一切この複雑な関係に触れていません。

 

 

スナフキンは本当の名前ではない!?

f:id:aquarius19840122:20161117131316p:plain

 

日本では「スナフキン」という名前で人気のこのキャラクター。

実は原作では「スヌスムムリク」が本当の名前なのです。

 

スウェーデン語から英訳される際に「スナフキン」と名前が変わり、

日本では英訳である「スナフキン」の名称で有名になったわけです。

 

スヌスムムリクとは、かぎタバコを吸う男の意味があります。

原作でも喫煙しながら釣りをたしなむシーンも描かれています。

 

しかし、先ほど言った通り原作では「ミィとスナフキンは姉弟設定」となっています。

つまり、ミィは子どもですし、その弟である設定のスナフキンは言うまでもなく子ども。

 

ん…?

子どもがタバコ吸いながら釣り…!?

 

日本ではありえない光景なのですが、実はフィンランドでは子どもがたばこを吸うのは合法

 

現地では合法だとしてもさすがにアニメに子どもが喫煙している姿を流すのはマズイので、日本ではスナフキンは大人という設定になったようです。

つまり日本でなぜ「ミィとスナフキンの複雑な関係」なのが知られていないかの理由もこれで分かりましたね。

 

 

原作の最初は人間関係が複雑だった!?

f:id:aquarius19840122:20161117130548p:plain

 

主人公であるムーミン・トロール以外のキャラクターは皆「移民」の設定

つまり、他の土地に住んでいた人々がムーミン谷に引越してきたばかりの設定です。

そのため、原作のはじめの住民たちは「どこかよそよそしい」のです。

 

しかし、そういった人間関係もアニメでは省かれてしまっています。

まあ、複雑な人間関係をアニメにしても子ども受けは良くないでしょうから仕方がないのかもしれません。

 

 

まとめ

 
今回、自分の知識向上のためにも原作とアニメの違いについて少しまとめてみました。
ムーミンファン以外の方はなかなか知らない情報もあったのでは…?
少しは楽しんでいただけたら幸いです(;´▽`A``
 
 
まだアニメに偏った知識しかないので、
今後は原作であるコミックを買って知識向上を目指したいと思います♪
 
 
アニメムーミンですが、かなりややこしい内容は省かれてしまっていますが、
原作に沿ったシビアな内容のものもあるので、大人の方にこそおすすめしたいアニメになっています。
ぜひ、お時間のある方は見てみてはいかがでしょう~♡