女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


先日、初の失業認定日を迎えたので職安に行ってきました!給付額はいくら?いつ入金される?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、初の失業認定日を迎えました。

次のお仕事は決まっていますが、まだ雇用開始まで期間があるので、

予定通り職安に行ってきました!

 

 

失業認定日とは?

 

退職をしたことがない方にはなかなか聞きなれない単語「失業認定日」

私もこの単語を聞いたのは退職後でした。

失業保険を受給するために職安(ハローワーク)に申請したときに聞いたわけです。

 

 

なかなか日常生活で聞くことのない「失業認定日」

 

 

簡単に説明すると…

「まだ無職なので給付金を振り込んで下さいね」

と、職安に報告する日のことです。 

 

 

失業認定日は絶対に忘れずに!

 

失業認定日を忘れて報告をしないと大変なことが起きます。

認定日に職安に行かなかった期間の失業保険は受給できません

 

 

私の場合、月15万程支給されるのですが、

その15万が1円たりとも受け取れないことになるわけです。

 

 

15万って結構な額ですよ?

1ヶ月分の生活費がまかなえますよ…

 

 

これから退職を考えている方や失業認定日を控えている方は、

面倒でも必ず忘れずに職安に行きましょう!

 

 

どうしても外せない用事と認定日がブッキングしたら?

 

認定日の変更も行えます。

 

 

✔就職活動(就職・面接・採用試験等)

✔本人の病気・けが

✔結婚

✔親族の急病の看護・葬式

✔就職に必要な国家試験・資格試験等

 

 

親族はすべてではなく、範囲が決まっています。

こういう場合は?と疑問に思ったら、職安に確認することをおすすめします。

 

 

ヘタに自分で判断して

「条件に当てはまらないので、支給の対象ではありません」

などと、冷たく言われ支給してもらえないことのないように注意しましょう!

 

 

初めての認定日!受給額はいくら?

f:id:aquarius19840122:20161115150207j:image

 

上の写真は、私の雇用保険受給資格者証です。

裏面に履歴が記載されていくようです。

 

 

先日が初めての認定日だったのですが、

実際いくら支給されたかと言うと…

 

基本手当日額(5,663円)×日数(11日)=62,106円

 

退職から約4ヶ月でようやく手に入ったのはたったこれだけです。

自己都合での退職なので、失業保険の申請を行って3ヶ月間は支給はありません。

 

 

また、私の場合は申請を出すのを面倒くさがって後回しにしていたため、

2週間程受給開始日が遅れてしまいました。

 

 

いつ入金される?

 

最短で2日後、最長で5営業日以内とされています。

これは全国統一のようです。

 

f:id:aquarius19840122:20161118111218p:plain

 

私の場合、認定日が15日(火)で入金があったのが17日(金)でした。

つまり最短である認定日の翌々日に入金されていました。

 

 

しかし、タイミングが悪いとこんなことにも…

f:id:aquarius19840122:20161115160339p:plain

基本的にはどの職安も土日祝休みとなるので、

土日祝日を挟んでしまうと最短での入金でも認定日の5日後の受取になるわけです。

 

 

また、失業認定者の人数等によって入金までの日にちが変動するようです。

 

 

詳しい入金日が知りたい方は、

職安の給付課に「入金予定日」について掲示物が貼られています。

そちらで確認してください。

 

 

まとめ

 

まず、退職されて失業保険の恩恵を受たい方は

すぐに職安に行きましょう!

 

 

受給開始日は職安で申請を行った日で決まります

退職日で決まるわけではありません!

 

 

だらだら先延ばしにしてしまうと、受給日がその分遅くなります。

注意しましょう!