【那須塩原】十割そばのおいしいお蕎麦屋さん『胡桃亭』に行ってきた

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先週末に那須塩原に紅葉軽登山に行ってきた帰りに

お蕎麦屋さんに立ち寄りました。

 

 

雰囲気もよく、とてもおいしかったのでお店の紹介です。

 

 

胡桃亭(くるみてい)

f:id:aquarius19840122:20161105175913j:image

 

今回、利用させてもらったのは、

『紅の吊り橋』から車で約40分のところにある『胡桃亭』です。

 

 

那須塩原で、蕎麦湯も美味しく香りのよい十割そばを提供しているお店

 

那須塩原エリアの「くるみ亭」は美味しいそば(蕎麦)のお店です。

野崎駅の近くでみんなでも、1人でふらっと使うのもオススメです。

 

住所:栃木県那須塩原市一区町131-18

電話番号:0287-37-7575

営業時間:11:30〜15:00、17:00〜20:00

定休日:木曜日

 

 

10時に朝食を食べたあと、軽登山→紅の吊り橋→昼食の予定だったのですが、

『紅の吊り橋』を後にしたのが15時過ぎ。

 

 

既にランチタイムも過ぎ、どこも「本日の営業は終了しました」の看板。

観光地ってどこもディナータイムの営業ってやってないんですよね。

ネットでディナータイムやってるお店を探して行っても「本日の営業は終了しました」の看板。

 

 

空腹のあまり発狂寸前。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

『胡桃亭』には電話でディナータイムの営業をやっているか確認してから訪問しました。

 

f:id:aquarius19840122:20161105175919j:image

 

お店の雰囲気もすごくよかったです!

 

 

和風のお洒落な内装なのですが、

お店に流れている音楽は洋楽でアンマッチしてるようでなぜか違和感がない。

 

 

テーブル席意外にも座敷もありました。

 

f:id:aquarius19840122:20161105175954j:image

 

『胡桃亭』のお蕎麦は自家製のそば粉を石臼で挽いた十割そば

これは期待できそう!

 

f:id:aquarius19840122:20161105175928j:image

 

私が頼んだのは『天ざる』1,600円です。

 

 

お蕎麦はこしがあって、のどごしも良く、とてもおいしいです。

 

f:id:aquarius19840122:20161105175935j:image

 

天ぷらは衣はサクサクで、量もあるので食べごたえがあります。

 

 

最後に蕎麦湯をいただきましたが、

トロッとしていて、蕎麦の風味も出ていてごくごくと飲めてしまいました。

 

f:id:aquarius19840122:20161105175943j:image

 

彼が頼んだのは『鴨南蛮蕎麦』1,700円です。

 

 

鴨肉も厚みがあり、やわらかくて食べやすかったです。

つゆは少し薄目で優しい味です。

これからの寒い時期にはおすすめ出来るお蕎麦です!

 

 

まとめ

 

雰囲気も良かったので、少しまったりさせていただきました。

訪問時間が17時過ぎだったこともあり、お客さんは我々のみでした。

立地的にも旅行客が来るよりも地元の常連さんが通うお店のようです。

 

 

定期的に利用したくなる気持ちが分かるおいしさでした。

また近くに行く予定があればまた利用したいと思います。

 

 

那須塩原の関する記事

【11月上旬】紅葉+軽登山のコーディネート 

【那須塩原】塩原渓谷歩道『回顧コース』の難易度は高め!紅葉の見頃は…?(2016/11/5撮影)

【本日の一杯】オハヨーの『味わいカフェオレ』が濃厚で美味しい!