『履歴書カメラ』を使って証明写真を作ってみた~ローソン・ファミマのコピー機で印刷する方法(画像あり)~

 

こんにちは、うどんです。

 

 

大手CPGメーカーのアルバイトとして働くことになったことは以前ブログ内で報告させていただきました。

採用にあたり、来週入社手続きに行ってきます。

 

 

事前に入社手続きに持参しなくてはいけないもののリストが送られてきたのですが…

その中に証明写真がありました。

 

 

証明写真って高い!

 

今回、指定されたのは4.5×3.5cmと履歴書に貼る証明写真よりもワンサイズ大きいものです。

履歴書の証明写真は4×3cmが一般的です。

 

 

サイズが違うため、また撮りなおすことに…

でも証明写真って高いんだよな(´・ω・`)

 

 

600~800円程度の料金が一般的ですね。

今回に関しては1枚だけでいいのに800円は出したくないな…

 

 

証明写真を安く手に入れよう!

画質が多少荒くても良いのであれば無料アプリを使って証明写真を作ることが出来ます。

正直、自分で写真を撮ったり、コンビニで印刷したりと手間はかかりますが30~120円前後で証明写真が作れちゃいます。

 

 

実際に無料アプリで証明写真を作ってみた!

 

今回利用したのはタウンワークが監修している無料アプリ『履歴書カメラ』です。

 

f:id:aquarius19840122:20161102181147p:image

 

証明写真をスマホで30円で作れる無料アプリ「履歴書カメラ」!

たった1分、クマ消し肌フィルタもついてるよ!

(byリクルート)

 

 クマ消し機能がついているのはありがたい!

早速ダウンロードして証明写真の作成を開始しようと思います。

 

 f:id:aquarius19840122:20161102181329p:image

 

撮影方法は簡単です。

「アプリを開く」→「撮影する」→「サイズ選択」→「コンビニで印刷する」

これで終了です。

 

 

アプリ内で撮影する場合、画面内に頭の頂点と顎のラインが表示されるので自撮りでも良い感じに撮影することが出来ます

 

実際の画面はこんな感じ↓↓

f:id:aquarius19840122:20161102181336p:image

 

すごく撮影しやすかったです。

 

 

ローソン・ファミマでの印刷方法

 

ローソン・ファミリーマートで印刷する場合は『PrintSmash』をダウンロードし、印刷することが出来ます。

ダウンロードは無料です。

 

f:id:aquarius19840122:20161102181434p:image

 

「アプリを開く」→「写真をプリントする」→「追加」→「写真を選択」→「送信」

「送信」ボタンを押すと、コピー機のWi-Fiの設定画面へと移ります。

Wi-Fiの設定方法はコンビニのコピー機の画面に案内が出てきます。

 

f:id:aquarius19840122:20161102183702j:image

 

「プリントサービス」→「写真プリント」→「スマートフォン」→「Wi-Fiを接続する」

 

f:id:aquarius19840122:20161102184152j:image

 

コピー機の画面に出てきたネットワークを選択し、パスワードを入力します。

Wi-Fiを接続したら、画像を送信します。

 

f:id:aquarius19840122:20161102191009j:image

 

「並べてプリント」→「写真サイズ」→「A4を選択」→「選んでプリント」

印刷する画像を選んだら、あとはお金を入れて印刷するだけです。

 

 

今回使用したコピー機は光沢紙がA4しかなかったため4.5×3.5cmの証明写真1セット120円かかりました。

本来30~60円で作成出来るようです。

 

 

ちなみに、「選んでプリント」以外に「焼き増しプリント」というボタンがあるので、そちらを押すとA4光沢紙に4セット表示されて印刷出来ます。

 

f:id:aquarius19840122:20161102184145j:image

 

社員証以外に近々で使用する場面はないですが、「焼き増しプリント」で印刷してみました。

 

実際にローソンで印刷したものがこちら↓↓

f:id:aquarius19840122:20161103234925j:image

 

こんなに何に使うのか分かりませんが、ひとまず120円で証明写真が16枚出来ました!

 

 

正直、画質は荒いので就職活動等で使用するのはちょっと厳しいかもしれません。

ただ、アルバイトの履歴書だとか今回のような社員証用にであれば十分使えるかな?

 

 

お金をかけずに証明写真を作りたい方にはおすすめです。

ちなみに、今回は印刷代120円かかりました。

私が利用したファミマでは光沢紙がA4サイズ(120円)からとなっていました。

コピー機によっては30~60円で印刷可能なようです。

 

 

まとめ

 

『履歴書カメラ』は非常に使いやすかったですが、印刷するアプリである『PrintSmash』は証明写真用のマニュアル等は一切なくコンビニで印刷するのに苦労しました。

 

 

正直、今回希望のサイズ通りに印刷することが出来ましたが、

終始「ん?これでいいのかな?」と不安で仕方なかったです(´-∀-`;)

 

 

『PrintSmash』としては、証明写真を印刷することを想定していない可能性もありますが、だったら『履歴書カメラ』側にある程度の説明文が欲しいところ。

まあ、失敗しても120円なので「まあ、いっか」で済みますが急ぎで証明写真を作ろうとしている方はイライラするかもしれません。

 

 

急ぎの方はお近くの証明写真機を使用することをおすすめします。