女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


年金も国保も滞納www納付期限後でもコンビニ支払い出来るのか!?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、自宅でだらだらしていると年金機構から委託された会社の方がいらっしゃいました。

どうやら7月まで年金の支払いが確認とれているが、

それ以降の確認がとれていないとのことで訪問したとのこと。

 

 

既に退職後に区役所で国民年金の切り替え手続きは終了済み。

特に「今支払え!」だとかの催促ではなく、「確認のためにきました」といった低姿勢でした。

 

 

結構文句を言われることが多いらしい

 

私よりもおそらく30歳くらい年上の優しそうなおじさんがいらっしゃったのですが、明らかに年下の私に対してかなり低姿勢

どうやら突然の訪問と年金の支払いの件ということで揉めることが多いようです。

 

 

いわゆる、NHKの受信料の支払いと似たようなものですね。

まあ、年金に関しては少なからず後々返ってくるわけですし。

なぜそこまで揉めるのかは分かりませんが、大変なお仕事ですよね。

 

 

私も法人営業でしたが、2年間営業経験があるので分かります。

理不尽な言いがかりはもうどうしようもないですからね(´-∀-`;)

 

 

あれ?年金支払ってなかった…!?

 

私、てっきり国民年金の切り替えの手続きが終わっていたので、

その後もきちんと納付していると思い込んでいたのですが…

 

 

自宅にあった納付書を見ると支払っていなかったことが発覚Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

今までは会社側で全て処理してもらっていたので、

年金の支払い概念がすっぽり抜けてました。

そして、国保の支払いも忘れてました。

 

 

もう、どうしようもねぇなwww

 

 

払い忘れの原因は…

 

毎月支払うものって多くないですか?(←言い訳すんな)

 

 

我が家では家賃の支払いと水道・電気代は引き落としになっているのですが、

その他は全て振り込みになっています。

 

 

引越しのタイミングでガスは引き落としの手続きをしたはずなんですが、

なぜか引き落としにならず…

 

 

当時、仕事も忙しかったので、

めんどくさい!もういいや!

と、そのまま振り込みのまま現在に至ります。

 

 

今思うと、ちょっと手までも引き落としの手続きし直した方が楽だったなぁ…

こういう時にズボラさが露わになりますね(´-∀-`;)

 

 

納付期限切れでもコンビニ支払いは出来るのか!?

f:id:aquarius19840122:20161012142858p:plain

真面目な私はさっそく支払いのためコンビニに行ってきました。

(↑納付期限切れてる時点で真面目じゃないw)

 

 

手には納付期限切れの国民健康保険と国民年金。

駅前のサークルKサンクスの店員さんに

「期限切れてるんですけど支払えますか?」

と、前置きをして納付書を差し出します。

 

 

結果…

国民年金は納付期限過ぎても支払えました

国民健康保険は期限切れのため支払えませんでした。

 

 

ちなみに、国民年金に関しては納付期限が2ヶ月近く過ぎててもコンビニ支払い出来ました。

 

 

コンビニ支払い出来なかった場合は…?

 

納付期限が過ぎたため、コンビニ支払いが出来なかった場合でも金融機関で対応してもらえます

 

 

ただし、納付書自体の有効期限なるものも定められています。

その有効期限が過ぎると、お手元の納付書では支払いが出来なくなりますので早めに銀行で支払っておきましょう。

 

 

まとめ

 

コンビニ支払いの数が多くなればなるほど、

払い忘れが増える可能性があがりますね。

 

 

国保も年金も口座振替等に変更することも可能なので、

今までは会社側が全て処理していたことも退職を機に自ら対応せざるを得ないことも増えてきます

口座振替の手続きを早々にしておくなどの払い忘れをなくすための策を考えておくといいですよ!

(↑経験者は語るw)

 

 

今回は腰の低いおじさんが来てくれたから気づきましたが、

おじさんが来なかったらこのまま何も知らずに滞納し続けてたかも…!

おじさんありがとう!お仕事頑張ってください!