読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

体育着販売の仕事の実態を暴露!知られざる業務内容とは…!?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

本日は私のバイト歴についてお話ししようと思います。

 

 

実は私、結構妙なバイトをいろいろ経験してます。

 

 

✔税務署で確定申告のバイト

✔体育着販売

✔回転ずし屋のホールスタッフ

✔家電量販店でイベントスタッフ

✔住宅展示場で呼び込み業務

✔試験監督員

 

 

学生時代は本当にいろいろなバイトをしました。

 

 

10月10日(今日)が体育の日ということで、

体育着販売のバイトの体験談をお話ししようと思います。

※今から5年前の記憶をよみがえらせながら書いています。

 

 

求人募集はいつ頃?

 

確か1月あたりに求人が新聞に載っていたと思います。

働き始めたのは1月中旬だったと思います。

 

 

バイト期間は?

 

私のバイト先は確か1月~4月末頃までの約4ヶ月間でした。

 

 

体育着販売のバイトという求人でしたが、

体育着販売は学校の入学式前である3月に集中してます。

その他の期間はほとんど倉庫内での力仕事がメインです。

 

 

1月~2月  倉庫にて仕訳業務

3月末まで   小・中・高校での体育着販売業務

4月末     倉庫にて出荷準備

 

 

私は帰省したタイミングで面接を受け、学校が始まる3月末までバイトしてました。

短期で働きたい人にはおすすめです。

 

 

バイト代ってどんなもん?

 

確か時給800円とか850円くらいだったと思います。

群馬県の中ではまあまあいい時給だったはず。

 

 

勤務時間は深夜などなかったため、ガッツリ稼ぎたい人には向いてないです。

 

 

あとは経験者は時給があがるシステムでした。

2年目の人は50円とかアップしてたみたいです。

中には4年目学生さんもいたので、その人は結構もらってたかもしれないです。

 

 

私は週5で2ヶ月間働き、15万くらい稼がせてもらいました。

 

 

体育着販売ってどんなことするの?

f:id:aquarius19840122:20160914122414p:plain

先ほど述べた通り、体育着販売の仕事だけではありません。

 

 

最初は倉庫内での力仕事がメイン

 

1月から2月末までは倉庫内での力仕事がメインです。

 

 

体育着がぎっしり入った段ボールが次から次へと倉庫内に運ばれてきます。

 

 

自分の背丈よりも高い段ボールの山

かなり重量のある段ボールを男女関係なく運びます

 

 

段ボールの中から体育着を仕訳て倉庫内に収納するわけです。

最初は腕が筋肉痛になり、かなり辛かったです。

 

 

中盤は体育着販売がメイン

 

3月頃から学校での販売業務が始まります。

 

 

私は群馬県にある体育着販売の業者でバイトをしてましたが

群馬以外の他県にも行きました

 

 

朝6時頃から社員さんが運転するバンに乗って学校に向かったこともしばしば。

勿論、移動時間もバイト代が発生するので、個人的には他県のときは嬉しかったです。

 

 

寝てるだけでバイト代もらえますしwww

 

 

学校に到着すると、持参した体育着のサンプルをテーブルに広げて学生たちを待ちます。

中・高校がほとんどでしたが、新入生たちにサンプルの体育着を合わせてもらってサイズを決めてもらう。

サイズと枚数を紙に書いてもらいます。

 

 

学校によっては親御さんがいらっしゃって、その場でお金のやり取りがある場合もありました。

学生さんだけのときは、確かお金のやり取りはなかったかな…?

 

 

肉体労働等ほぼなくお金のやり取りがない場合ときはすっごく楽です♪

 

 

終盤は倉庫内で出荷の準備

 

3月下旬には販売業務は終わり、残りの期間は再度倉庫に引きこもって出荷準備です。

 

 

サイズと枚数が書かれた紙通りに体育着をセットにし、

小さい段ボールに1人分ずつ詰めていきます。

 

 

1日に何十人もの体育着を段ボールに詰めるわけです。

今思うと、体育着マニアにはたまらないバイトです!笑

しかも、学校によってスク水も取り扱いあります。

※犯罪を助長する意図はありません。

 

 

いろいろな学校の体育着が見れるので、

バイトメンバーと「このジャージだっさwww」「中学のジャージがかっこよくなってる!」とか結構盛り上がりますwww

 

 

運命的な出逢いも

 

自宅から車で15分程度の勤務地だったこともあり

同じ幼稚園に通ってた女子同じ中学に通ってた男子などもおり最初は驚きました。

 

 

高校は自宅から2駅離れた学校だったため、知り合いは一切おらず。

大学も埼玉だったため、知り合いは一切おらず。

 

 

何だかんだで地元民とも疎遠になっていたため

久々に懐かしい面々に出会えて力仕事は辛かったものの、楽しかったなぁ(*´▽`*)

 

 

まとめ

 

体育着販売のバイトは、楽は楽ですが倉庫内での力仕事期間が長いです。

 

 

私の代は女性の方が人数が多く、力仕事も男女関係なく割り振られます。

力に自信のない方はやめておいた方がいいと思います。

 

 

また、倉庫内の業務が多い分、人間関係も重要になってきます。

私はいろいろな人と仲良くなれて非常に楽しい思い出になってますが

人間関係が苦手な方には働き難い環境かもしれません。

 

 

同じメンバーで2~4ヶ月間働くということは

最初ぼっちになってしまうと、最後までぼっちで働き続ける可能性もあるというわけで…

 

 

私の代は、高校生や大学生が多かったので

当時大学生だった私にとっては馴染みやすい環境でした。

 

 

そう考えると学生には結構いいバイトかもしれないです。

 

 

勤務される業者によって業務内容や職場の雰囲気が異なります。

少しでも「体育着販売ってどんな仕事なのかな?」と疑問を抱いている方の参考にしていただけたら幸いです。