女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


【家庭菜園】赤くなったピーマンは食べれるの?なぜ赤くなる?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

6月初旬から始めた家庭菜園ですが、

そろそろ収穫も終わりに近づいてきました。

 

 

何もしなくてもすくすく育ってくれてます

 

雨の日が続き、若干放置気味になってしまっていた家庭菜園。

それでもすくすくと育ってくれていました。

 

 

放置していたこともあり、今回は特大サイズ5個一挙に収穫です✨

 

 

f:id:aquarius19840122:20160924155642j:image

 

 

収穫したのはいいのですが…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160924160559j:image

 

 

あれ?なんか赤いんですけど…

これ大丈夫なのか??

 

 

おそるおそる真っ二つにしてみると…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160924155659j:image

 

 

なんか変色してません!?

これってもしかして腐ってる!?

 

 

慌ててググってみました。

 

 

なぜピーマンは赤くなるのか?

 

たまに農協とか行くと大量のピーマンの中に真っ赤のピーマンがあったりしますよね。

個人的に「ピーマン…?パプリカが混じってる…?まさか唐辛子…!?」と一人困惑して避けてしまってました。

 

 

しかし、どうやら赤い=熟している証拠らしいです。

 

 

品種がどうとかっていう問題ではないようです。

成長し、熟し始めると赤く色づくとのこと。

 

 

腐っているわけではないんですね。

 

 

赤いピーマンは食べれるの?

 

赤いピーマンはおいしい証拠です。

食べても問題ありません。

 

 

では、なぜおいしい証拠である赤いピーマンが市場に出回らないのか、というと。

赤いピーマンを作るには手間暇がかかるので市場に出回らないらしいです。

 

 

確かに…十分な大きさになってだいぶ放置した結果赤く熟れだしたような。

収穫までに倍近くの時間がかかるのかもしれません。

 

 

まとめ

 

家庭菜園をはじめて、やはり収穫したばかりの新鮮な野菜を使えるのってすごく便利だな、と感じました。

野菜がちょっと足りないからお庭に…が出来るのは助かる(´∀`人)

 

 

秋から冬にかけて収穫出来るお野菜にチャレンジ予定だったのですが、

近所にあるだとホームセンターだとタネからしか販売しておらず…

まだ家庭菜園初心者としては出来れば苗まで育ったところから始めたいんですよね。

 

 

最近、北海道に台風が直撃した影響で玉ねぎもニンジンもジャガイモもどれも値上がりしてしまっていて購入に躊躇してしまうんですよね。

この3つの野菜は秋から冬にかけて収穫可能なお野菜なので挑戦したいはしたいんですよね。

 

 

あ〜どうしよ〜(・ω・; ゞ