【戦場ヶ原ハイキング】湯ノ湖~湯滝までの紅葉状況(2019/9/17撮影)

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、日帰り旅行で戦場ヶ原にハイキングに行ってきたので、

その際に撮影した写真を載せようと思います。

 

 

残念ながら紅葉はまだまだこれからでした。

 

 

こちらのページに載せている写真は、2016年9月17日に撮影しております。

 

 

湯ノ湖周辺

f:id:aquarius19840122:20160920155313j:image

 

 

今回は日光湯元ビジターセンターから出発し、

龍頭の滝が最終目的地となります。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155332j:image

 

 

湯ノ湖には釣り客が多く、連休初日ということもあり

人で賑わっていました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920175932j:image

 

 

さっそくハイキング開始です✨

 

 

まだ9月中旬ということもあり、

そこまで厚着はしていません。

 

 

長袖のTシャツに少し厚みのあるベスト、

短パンにユニクロのヒートテックレギンス(10分丈)を合わせています。

 

 

靴は今年の誕生日に友人からプレゼントしてもらったリーボックのウォーキングシューズを履いています。 

 

 

あまり傾斜のないハイキングであればウォーキングシューズで十分だと感じました。

超軽量と謳っているだけあり、すごく軽いです。

 

 

実際にハイキングで使用しましたが、足が疲れることなく、

靴擦れ等一切起こさずに快適にハイキング出来ました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155352j:image

 

 

ハイキング開始して数分後の撮影スポットです。

1週間前はまだ雨の予報でしたが、

くもっているものの雨が降る気配はなく。

 

 

このまま天気がもってくれることを願いながらハイキング再開です。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155418j:image

 

 

湯ノ湖周辺は横が湖になっており、

2人並んで歩くのは少し危ない気がしました。

 

 

連休初日のお昼頃だったこともあり、

ハイキングユーザーは意外と少ない印象です。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155434j:image

 

 

ちらほらと赤く色づいたもみじの葉が落ちています。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155456j:image

 

 

上を見上げると、あか~く色づいてますね。

 

 

しかし、紅葉が始まっているのは一部でした。

ピークは10月上旬なので、紅葉を楽しむには早過ぎましたね(´-∀-`;)

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155547j:image

 

 

自然に囲まれながら、黙々と歩いていくと、

湯ノ湖が終わり、川に…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155604j:image

 

 

川の水が驚くほど透き通っていてびっくりしました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155622j:image

 

 

確か、この御社がポケストップになっていました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155645j:image

 

 

このあたりから観光客が増えてきたように感じました。

結構小学生くらいの子供ずれの方も多く、

2人並んで歩くくらいしか出来ない道を男の子が猛ダッシュ。

 

 

親は特に注意する気配もなく…

危ないし、マナーも悪いな…と思いながら眺め子供連れが通り過ぎるのを静かに待ってました(;´・ω・)

 

 

湯滝~湯川

 

湯ノ湖を過ぎると、湯滝の滝上に出ます。

 

 

湯滝は以前にも行ったことがあり、

この辺りは比較的観光客も多かったです。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155707p:image

 

 

丁度撮影しようとスマホを見ると、いい感じにコイキングがwww

 

 

湯滝付近と龍頭の滝付近にはコイキングが大量発生していました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155806j:image

 

 

湯滝付近には休憩スペースなどもあり、

休まれている方も多かったです。

 

 

ちなみに、湯滝では軽食も取ることが出来ますが、

我々はハイキング前にしっかりレストランで朝食をとっていたので、

今回は特に何も食べず休憩のみ。

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

↑絶品ビーフシチューが食べられるレストランを紹介した記事がこちら。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160920155846j:image

 

 

休憩を終え、再びハイキング再開です。

 

 

戦場ヶ原ハイキング第一弾はここで終了です。

戦場ヶ原のハイキング記事は、第三弾まで三部構成で公開予定です。

 

 

まとめ

 

紅葉に関しては、ちらほらと色づいているものの、

まだまだピークは先のようです。

 

 

見ごろは9月下旬から10月上旬なので、

ワンチャン狙ってみたんですけどダメでしたねwww

 

 

それでも森林浴が出来てすごく気持ちが良かったです(´▽`)

 

 

戦場ヶ原に関連する記事

【中禅寺湖の目の前】とちぎ和牛が食べれるレストラン・メープル

【戦場ヶ原ハイキング】湯ノ湖~湯滝までの紅葉状況(2019/9/17撮影)

【戦場ヶ原ハイキング】湯滝~戦場ヶ原の紅葉状況(2016/9/17撮影)

【戦場ヶ原ハイキング】戦場ヶ原~龍頭の滝までの紅葉状況(2016/9/17撮影)