【中禅寺湖の目の前】とちぎ和牛が食べれるレストラン・メープルに行ってきました

 

こんにちは、うどんです。

 

 

本日は、戦場ヶ原でハイキングする前に立ち寄った朝から利用できるレストランをご紹介しようと思います。

 

 

今回利用したのは、中禅寺湖の目の前にあるレストランです。

眺めがよく、ちょっとお高いですが料理が非常に美味しいお店です。

 

 

和牛が食べられるレストラン「メープル」

 

f:id:aquarius19840122:20160917110249j:image

 

 

日光で和牛を食べるならここ! とちぎ和牛のハンバーグとビーフシチューが人気です

 
日本一に輝いた『とちぎ和牛』を使ったビーフシチューとハンバーグが人気です。
その他にも、日光の鹿を使用した自家製のスモークなど興味深いメニューも味わえます。
日光の大自然を眺めながらゆっくりお食事をお楽しみ下さい。
 
住所:栃木県日光市中宮祠2482
営業時間:9:00~17:00、ランチ営業、日曜営業
定休日:不定期
 
 

中禅寺湖の目の前にあるメープルさん。

お肉とお魚両方とも楽しめるお店です。

 

 

本当はお蕎麦を食べようと思っていたのですが、

目星をつけていたお蕎麦屋さんが11:30~の営業だったため断念。

戦場ヶ原からも近く、9時から営業開始と午前中から利用できるメープルさんを利用させてもらいました。

 

 

ちなみに、目星をつけていたお蕎麦屋さんには、

ハイキング後に行ったのですが臨時休業でした。

 

 

観光地なんだから連休中は営業してよ!

と、朝からお蕎麦を食べたかったこともあり車の中で激おこでしたwww

 

 

メニュー

f:id:aquarius19840122:20160917204330j:image

 ※上記の写真は一部のメニューとなります。

 

 

メニューを見てもらうと分かると思いますが、

結構いいお値段します(;´▽`A``

 

 

食べログで事前に調べていたので、

だいたいの相場は分かっていたのですが…

実際にメニューを前にすると「お、おう…やっぱりいい値段するな…」と怖気づいてしまいました(´-∀-`;)

 

 

ランチの時間に行くと、200~300円くらい表示の価格より安くなります。

今回は、10時過ぎに訪問したので、ランチ適用外でした。

 

 

私は事前に調べていたときから気になっていた

「ヒメマスの塩焼き」のセット 3,200円

彼はお店一番人気の

「ビーフシチュー」のセット 3,200円

を注文しました。

 

※セットにはサラダ、スープ、ライスorパン、コーヒーが付いてきます。

 

 

店内の様子

f:id:aquarius19840122:20160917110244j:image

 

 

お店の中は洋風スタイルです。

 

 

営業時間が9時からなので、朝食を食べに10時頃に訪問。

土曜日の朝ということもあり、お客さんは私たちのみ。

 

 

長距離ドライブで疲れていたので、ちょっとのんびりさせてもらいました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160917110324j:image

 

 

窓からは中禅寺湖が望めるという好立地。

 

 

サラダ

f:id:aquarius19840122:20160917110340j:image

注文して、私がトイレに行っている間に

サラダが出てきました。

 

 

シャキシャキで美味しかったです。

 

 

スープ

f:id:aquarius19840122:20160917110430j:image

ミネストローネみたいなスープでした。

トマト風味で美味しかったです。

 

 

ビーフシチュー

f:id:aquarius19840122:20160917110603j:image

栃木和牛を使用したビーフシチューです。

お肉がとろっとろすごくジューシー

 

 

お野菜もどれもじっくり煮込まれているのか甘みがあり、非常に美味しかったです。

お店の1番人気も頷けます。

 

 

ヒメマスの塩焼き

f:id:aquarius19840122:20160917110700j:image

中禅寺湖のヒメマスの塩焼きです。

 

 

ヒメマスとは…

ヒメマスは海に帰ると紅鮭になるお魚です。

中禅寺湖のヒメマスは海に帰れない為に、ヒメマスとして一生を過ごします。

ヒメマスは水質が綺麗な限られた山上湖にしか生息できない為に、たいへん貴重なお魚です。

魚体も美しくたいへん美味で人気のあるお魚です。

(メニューより抜粋)

 

 

よく分からないが貴重でうまいらしいことは分かった。笑

 

 

確かに身が詰まっていて、ほどよく脂が乗っていて美味しい。

塩加減もちょうどよかったです。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160917110613j:image

 

 

身がしっかり詰まっており、大きさも25cmくらいはあったかな?

なので、結構お腹にたまるので、ヒメマス1匹で十分満足出来ます。

正直、半分くらいで私は満足してしまいました(;´▽`A``

 

 

残り半分は彼と分け合いながらおいしくいただきました。

 

 

コーヒー

f:id:aquarius19840122:20160917110816j:image

食後にはセットで頼んでいたコーヒーで一息。

 

 

濃厚でコクと苦味の強く、後味が口の中にふわ〜っと広がるコーヒーでした。

普段はブラックで飲むことが多いのですが、あまりにも濃くてシュガー入れちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

 

んー、午前中だったのでもうちょっと軽めのコーヒーが飲みたかったかも。

これはこれで美味しいんですけどね!

朝は後味がすっきりしたものが飲みたいのでちょっと残念。

 

 

まとめ

 

総合的にお料理はかなり好評価できるお店でした。

ヒメマスは中禅寺湖に住んでいるものを使用しているようなので、旅行の思い出に食べるのもいいかもしれませんね。

 

 

個人的にはビーフシチューは必ず食べることをおすすめします。

いいお値段しますが、お値段相応においしかったです♪

 

 

日光は埼玉からも行きやすいので、

何気に生まれてから4~5回くらい行ってるんですよね…

もし、また日光に行く機会があればまた立ち寄りたいです(*´▽`*)♡

 

 

戦場ヶ原に関連する記事

【中禅寺湖の目の前】とちぎ和牛が食べれるレストラン・メープル

【戦場ヶ原ハイキング】湯ノ湖~湯滝までの紅葉状況(2019/9/17撮影)

【戦場ヶ原ハイキング】湯滝~戦場ヶ原の紅葉状況(2016/9/17撮影)

【戦場ヶ原ハイキング】戦場ヶ原~龍頭の滝までの紅葉状況(2016/9/17撮影)