【ハンドメイド】刺繍糸を使ってブレスレット(ミサンガ)を作ってみた

 

こんにちは、うどんです。

 

 

以前からアクセサリーを自作してみたいと思っていました。

イヤリングを作りたかったのですが、結構いろいろパーツを買い揃えないといけない模様。

しかも、材料もちょっとお高め(;´・ω・)

 

 

悩んだ末に手軽に作れそうだったブレスレット(ミサンガ)の作成に挑戦してみました(*´з`)

 

 

ちなみに、完成品はこちら↓↓

 

f:id:aquarius19840122:20160902162030j:image

作成時間:約40分

作成費用:100円前後

 

 

赤いミサンガの中心にゴールドのメタルパーツを入れ、シンプルだけどちょっとおしゃれに仕上がったかな?笑

デザインは貴和製作所でサンプルとして飾ってあったブレスレットをパクらせてもらいました。

 

 

初めて作ったにしては上出来上出来(∩´∀`)∩

 

 

材料

 

f:id:aquarius19840122:20160902161236j:image

 

・刺繍糸     【100均】

・接着剤

・マスキングテープ【100均】

・糸通し     【100均】

・メタルパーツ  【貴和製作所】

 

 

ほぼほぼ100均で購入したもので作成しています。

そのため、ブレスレット1つにつき100円程度で作成出来ます。

 

 

参考にした動画

 

作り方に関しては、こちらの2つの動画を参考にさせてもらいました。

 

 

編み方が非常に分かりやすいです


【貴和レシピ】ワックスコードを使用した平編みブレスレットの作り方

 

メタルパーツを購入した貴和製作所が配信している動画です。

画面右上に細かい画像も載っていて非常に分かりやすいので、作成の際はぜひ参考にしてください。

 

 

メタルパーツの付け根部分を参考にさせてもらいました


画像で簡単 手作りアクセサリー ブレスレットorミサンガ リング

 

貴和製作所の動画だとちょっと分かり難かった糸の追加する工程を参考にさせてもらいました。

こちらの動画は特に説明の文章等も出てこないので、基本の編み込みは貴和製作所の動画を参考にしてください。

 

 

さっそく作ってみよう!

 

f:id:aquarius19840122:20160902161450j:image

 

 

まず、貴和製作所で購入した1個25円のメタルパーツに100均で購入した刺繍糸を括り付けます。

今回使用したメタルパーツの穴が結構小さく、手作業で穴で通すことが出来ず…

 

 

これまた100均で購入しておいた糸通しを使いました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160902161502j:image

 

 

編みやすいようにメタルパーツ部分と中心の糸の端を固定しておくと編みやすいです。

 

 

動画を参考に刺繍糸を3つ黙々と平編みすると…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160902161511j:image

 

 

ブレスレットの半分作るのに20分近くかかりました

動画を止めたり動かしたりしていたことと、何度かやり直ししたり

結構難しい…

 

 

反対側も同様に黙々と編み続けると、何となくブレスレットっぽくなってきてる!

 

 

f:id:aquarius19840122:20160902161524j:image

 

 

編み終わり部分は万能接着剤アロンアルファで止めました。

 

 

アロンアルファを使用した際のデメリットとしては、

液がついた部分の色が黒くなってしまうことですかね。

ちょっと見栄えが悪い気がします。

 

 

まあ、色が変わらない接着剤ってあるのかしら?(;´▽`A``

 

 

f:id:aquarius19840122:20160902161534j:image

 

 

長さを調整し、端っこをハサミで整えます。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160902161544j:image

 

 

最後に金具を使わなくても長さが調整出来るように結んだら完成です。

 

 

 

まとめ

f:id:aquarius19840122:20160902161413j:image

 

あれ?自分器用だったのかな?と思うほどキレイに仕上がりました。

 

 

今回作成したブレスレットに似たものを購入すると100円では買えないので自作出来るものは自作するのもありですね!

 

 

何より、実際に作ってみて思ったのが…

あれ?何か楽しいwww

と、いうこと。

 

 

これくらいシンプルなデザインであれば服に合わせやすいですし

作成費用100円程度なので、もし失くしてしまっても「新しいの作るか!」と割り切れますしね。