読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

アリ被害を100均で販売しているパテを使って撃退しみた

100均 日常

 

こんにちは、うどんです。

 

 

つい先日、雨漏り被害にあった矢先に今度はアリ被害に悩まされています。

 

 

今回の記事には実際に我が家がアリに侵略した写真を載せています。

お食事中の方や虫がお嫌いな方は読まないことをおすすめ致します。 

 

 

アリに侵略された我が家

 

ある日朝起きるとアリが列を作ってリビングを闊歩していました。 

 

 

f:id:aquarius19840122:20160824212317p:plain

 

 

恐ろしいことに写真手前にある緑色のカーペットの上まで侵略を受けている状態。

これは一刻を争うことになりそう…

 

 

しかし、どこから侵略を受けているか分からないのでは戦いようがない。

アリたちの動きをよーく観察していると、アリたちがどこから侵略してきたのかが明らかになりました。

 

 

侵入口はキッチン横の換気口

 

f:id:aquarius19840122:20160824211007j:image

 

 

アリの習性として、働きアリたちはエサとなる食べ物を巣に持ち帰ります。

その際に行きと同じ道を通る習性があるのです。

 

 

もし、住居にアリが侵入して困っている方はアリたちの動きから侵入口が分かることがあるので試してみてください。

勿論、築年数の古い物件だと建物の色々な部分に隙間があり侵入口が判明しない場合もあります。

 

 

ちなみに、侵入口はてっきり、表面の隙間だと思っていたのですが…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160824211813j:image

 

 

実はアリの侵入口は換気口の横にある隙間でした。

え、隙間なんてある!?と思うくらいの狭い隙間から入り込んでいました。

 

 

侵入口を制圧せよ

 

いくらアリを殺しても侵入口をおさえねば戦いは長期戦となり、体力・精神ともに疲弊し敗北する原因になりかねない。

早急に勝利を収めるべく、セリア(100均)で武器を購入しました。

 

 

室内補修用かべパテ(白)

 

f:id:aquarius19840122:20160824211228j:image

 

 

 きめが細かいので伸びがよく、作業性に優れた水性タイプの補修パテです。

用途:室内のクロスや壁に出来た小さな穴や隙間、割れなどを補修。

成分:酢酸ビニル重合体水性エマルジョン、炭酸カルシウム等

内容量:25g

価格:108円

 

 

臭いはほとんどなく、チューブの先の方が固まっており最初は非常に使い難く感じました。

手持ちのマイナスドライバーでチューブの先をほじくり、固くなってしまった部分を取り除いて使用しました。

 

 

本来、ヘラのようなものでパテを塗るとキレイに仕上がるようなのですが、セリアに小さくて使いやすそうなヘラがなく…

仕方なく手持ちのマイナスドライバーで代用しました(;´・ω・)

 

 

f:id:aquarius19840122:20160824211245j:image

 

 

チューブからパテを少しだし、マイナスドライバーの先端につけます。

このままガンガンスキマを埋めていきます。

 

 

仕上がりはこんな感じです。↓↓

 

 

f:id:aquarius19840122:20160824211254j:image

 

 

結構でこぼこしてしまっていますが、素人がやったにしてはまあまあの出来ではないでしょうか?

 

 

ヘラの代用品として使用したマイナスドライバーでしたが…

非常に使い勝手が良かったですwww

 

 

ちょうど細い隙間を埋める作業だったので、サイズ感がバッチリ(*´з`)b

思っていた以上に使い勝手がよく、マイナスドライバーで全然いけます!

 

 

ちなみに、塗った厚みにもよりますが、およそ5時間ほどでパテは乾きます

 

 

侵入口をおさえた数分後の様子…

 

f:id:aquarius19840122:20160824211306j:image

 

 

すごい数のアリが我が家にいたみたいですね…

ここからは永遠とアリを駆除していくのみ。

これ以上アリが増えることはないですからね(;´▽`A``

 

 

しかし、これがまたすごい数だったんです。

おそらく200以上は余裕でいた気がします。

 

 

さすがにこれだけの数と対峙すると気持ちが悪い…(´-ω-`;)ゞ

 

 

このときちょうど彼が会社に泊まっていた日だったので一人で永遠とアリの大群と戦っていました。

もう当分アリの姿はみたくないです…

 

 

まとめ

 

本日はアリの撃退方法として100均で販売されているパテのみで、アリの殺戮に関してはティッシュで狂ったように殺しまくりました。

時間はかかったけどお金は比較的かけずに進入口を封鎖出来ました。

しかし、翌日には別の経路で進入されるんですけどね…

 

 

また、今回は管理会社に許可なくパテで隙間を埋めてしまいましたが、目立つような場所等に手を加えると解約時にトラブルの原因になりかねないので、節度あるレベルで対処しましょう。

 

 

賃貸物件の場合、管理会社に連絡すると対応してくれるケースもある模様。

ただ、つい先日雨漏りの兼で連絡したばかりだったので「また連絡するのもなぁ~」と物怖じしてしまい、結局自分で処理しました。

 

 

勿論、害虫駆除に関しては借主が対応してください、と拒否する管理会社もいます。

その際は害虫駆除にかかった費用を管理会社や大家に請求することも出来るようなので、何事も交渉してみてください。

現実には、そういった費用を請求したと言った話は聞いたことがないので、拒否されることもあるのか?それとも「これくらいの額だったらいいや」とわざわざ揉めるようなことを避けているだけなのかもしれないですね。

 

 

引っ越す前に住んでいた築25年のアパートでもアリ被害を経験しており、そのときはこれよりも数段酷い状態でした。

玄関は何百匹とアリが群がり、そのアリの大群はキッチンやシンクにまで…

あの頃は仕事で日中自宅にいないこともあり、貴重な休みの日に実費でアリ駆除グッズを買って撃退しました。

そう言えば、このときの費用は揉めたり、やり取りが面倒だったから特に請求しなかったな(;´・ω・)

 

 

こういった害虫駆除って気分がいいものではないですし、時間もお金も飛んでいくので出来れば関わりたくないものですね…

 まだまだ私とアリとの攻防は続くのでまた別の記事でその後を綴ろうと思います。