女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


大人ニキビが出来る原因と跡が残る原因は同じだった!?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

1週間ほど前のことですが、ニキビに悩まされていました。

これが世に言う大人ニキビなるものですね!

 

 

気が付けば口元に4ヶ所、おでこに1ヶ所とニキビ大発生中。

大人になってからのニキビって跡が残りやすいので、鏡を見る度憂鬱な気持ちになります…

 

f:id:aquarius19840122:20160822151811p:plain

引用元:www.photo-ac.com

 

 

今までは自然治癒に任せていたのですが、ズボラ女脱却!美しい肌をキープするためにいろいろ調べ、実践してみました(σ*´∀`)σ

 

 

大人ニキビとは?

 

大人ニキビとは、20歳以上の人がなるニキビのことを指します。

口まわりに出来る特徴があります。

 

 

生活習慣やケア方法を見直すことできちんと大人ニキビは治すことが出来ますが、再発しやすく、跡が残りやすいと言う厄介なニキビです。

 

 

大人ニキビが出来る原因

 

「肌の乾燥」「ホルモンバランスの乱れ」が大きな原因と言われています。

 

 

「肌の乾燥」に関しては、お風呂上りの保湿をしっかり行うことである程度対処が可能ですよね。

しかし、「ホルモンバランスの乱れ」に関しては、ストレスや睡眠時間の減少、過度なダイエット、運動不足など様々なことが影響するので、なかなか改善し難いのが現実です。

 

 

なぜ大人ニキビは跡が残りやすいのか?

 

跡が残りやすい原因としては…

 

➤体質や免疫力

➤肌の回復力

➤肌代謝

 

上記が原因としてあげられます。

 

 

勿論、体質に関しては生まれ持った性質ですので、変えることは難しいですが、その他の免疫力・肌の回復力・肌代謝に関しては日頃の生活習慣を見直すことで変わってきます。

 

 

ニキビ跡を残さないためには?

 

➤洗顔は泡で優しく洗う

➤保湿はしっかり丁寧に

➤日焼けをしない努力をする

➤タオルや寝具など肌に触れるものを常に清潔にしている

➤睡眠時間の確保(22~翌2時の睡眠)

➤たんぱく質・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取する

➤適度な運動

 

上記の点に気をつけることで免疫力・肌の回復力・肌代謝を上げることが出来ます。

 

 

つまり、大人ニキビが出来る原因とニキビ跡を残さない方法はイコールなんですよね。

どちらも生活習慣の改善が大人ニキビを作らない、跡を残さないための近道と言うわけです。

 

 

実践したこと

 

➤洗顔は泡で優しく洗う

泡を2倍に増やして優しく洗うようにしました。

 

➤保湿はしっかり丁寧に

お風呂上りに今までの2倍の化粧水を時間をかけてぬるようにしました。

 

➤タオルや寝具など肌に触れるものを常に清潔にしている

フェイスタオルは毎日取り替え、バスタオルは2回使用後に洗濯するようにしました。

 

 

上記で紹介した全ての対処法を実践するのは難しかったので、自分の出来る範囲で実践してみた結果…

 

 

1週間ほど経過した現在ではニキビの再発もなく、ニキビ跡も特に残らずに無事大人ニキビから卒業することに成功しました(∩´∀`)∩

 

 

まとめ

 

オリンピックを夜遅くまで見ているのがニキビ発生の原因なのかな…(´・ω・`)

オリンピックも終わったので、これからは早く寝ようっと!

 

 

既に過去に出来たニキビ跡はところどころ残ってしまっていますが、今のところ化粧をすればファンデーションで隠すことが出来る範囲内です。

友人の中には黒味のあるニキビ跡でコンシーラーで頑張っても消せない、何て話を聞いたこともあるので、これからはニキビを作らない、跡を残さないためにスキンケアを入念にしていこうと思います。