マクドナルドのデリバリーが高過ぎる!店頭価格とデリバリー価格を比較してみた

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、我が家のポストに入っていたマクドナルドのチラシ

 

 

f:id:aquarius19840122:20160818143018j:image

 

 

オリンピック期間の特別メニューである必勝バーガーから通常メニュー、デリバリー限定パックなどが記載されています。

 

 

ちょうどハッピーセットがムーミンコラボ期間中だったため、マクドナルド利用を検討していたため、チラシに載っている価格を参考にしたのですが…

 

 

マクドナルドのデリバリーがぼったくりだった!

 

どうやら我が家のポストに入っていたチラシは、デリバリー用のチラシだったようです。

しかも、ネット上で価格を調べたところ、チラシと金額が違うではないか(; ・`д・´)!?

 

 

実際、どの程度金額が異なるのでしょう?

 

 

マックのレギュラーメニューの単品での価格で比較します。

白字が店頭価格、赤字がデリバリー価格となります。

 

 

レギュラーメニュー単品価格(10:30~23:00の販売)

f:id:aquarius19840122:20160818134222p:plain

 

 

デリバリーを利用すると、通常料金に対して20~30円程度かさ増しされています。

おそらく通常価格の約1~2割増しと言った感じでしょうかね。

 

 

デリバリーではクーポンが使えない!

 

マックのデリバリーを使用する上で注意点があります。

 

 

1,500円以上の注文が必須。(朝マックは1,000円以上)

✔各種クーポン、無料券、株主優待券は利用不可(マックカードは利用可)

✔オーダー受付時間は7:00~23:00(※一部地域では異なります)

✔デリバリー料として追加300円

 

 

つまり、マックのデリバリーを頼むと、店頭で購入するよりもどうしても割高になってしまうわけです。

 

 

各種クーポンが使えないのはかなり痛手ですね。

セットメニューだと100円以上の値引きを受けることも出来ますからね(。-`ω-)

 

 

実際どれだけ割高なのか?

 

一番気になるのは、実際どの程度割高になるか?という点ですよね。

 

 

例として、先日ハッピーセットのおまけのムーミングッズが目当てで利用した経緯があるので…

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

実際に店頭で購入した金額とデリバリーを使用した場合の金額を比較しようと思います。

ちなみに、店頭でアプリのクーポンを使用しています。

 

 

店頭購入

チキンマックナゲットセット 390円×1

チーズバーガーセット    390円×2

合計 1,170円

 

 

デリバリー利用

チキンマックナゲットセット 550円×1

チーズバーガーセット    540円×2

デリバリー料        300円

合計 1,930円

 

 

ハッピーセット3つデリバリーで購入すると760円も割高になります。

 

 

760円って結構な金額じゃないですか?

最早別のセットメニュー1つ追加出来るほどの差額ですよ…(;´▽`A``

 

 

果たして需要はあるのか?

 

どうやらオフィスで注文するケースが多いようです。

 

 

23:00まで受け付けていると言うこともあり、急な残業時などには「近くにコンビニがない」「コンビニ弁当に飽きた」と言った人には魅力的なのかもしれません。

また、1,500以上の注文に関しても大の大人が3人くらい集まれば余裕で超えますし、デリバリー料である300円も割り勘にすれば大した金額でもないですからね。

 

 

確かに自分が社会人だったら、デリバリー料300円はそこまで高いと感じないかも…(; ・`д・´)

 

 

まとめ

 

デリバリーでは、クーポンが使えないと言う点でかなり割高になりますね。

また、1,500円以上の商品を購入する点もなかなかハードルが高い(;´・ω・)

一人暮らしの方だとなかなかデリバリー出来ないですね。

 

 

彼が仕事に行っている昼間にマックのデリバリー使って家事をサボれたら良かったけど、さすがにマックで1,500円分は使いたくないかな(´-∀-`;)

 

 

昼マックが廃止になり、売上が下がったと言われていましたが…

各店舗がポケモンGOのポケストップやジムとなったことで2016年7月度の売上高が26.6%増えたらしいです。

この経済効果がいつまで続くんですかね?

 

 

ちなみに、私はポケGO熱も大分冷めてきました(;´▽`A``

地味に継続はしていますが、深夜徘徊はしなくなりました。

 

 

最近ジムにCP2,000超えのカイリュウばっかりで萎え気味です。

結局強いポケモンがいないとジムは占拠出来ないし、ただポケモンを捕まえるだけのために歩き回るのもバカバカしいですし。

そのうちイベントでもやるのかしら…?