読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【100均ネイル】オフィスでもOK!逆フレンチに挑戦してみた

日常 100均 セルフネイル

 

こんにちは、うどんです。

 

 

退職前にやっていた100均のマニキュアを使ったセルフネイル。

退職してからは外出の頻度もめっきり減り、友人も少ないので(汗)おしゃれして出かける機会もなく…

 

 

あれ?何か自分で言ってて悲しくなってきたぞ(´A`。)

 

 

そんなこんなでせっかく買ったマニキュアの使用頻度も片手で数え切れる程度。

これは勿体無い!と言うことで先週末に岩盤浴に行ったので、その際にちょっと気合い入れてネイルやってみました。

 

 

セルフネイル Vol.3

 

f:id:aquarius19840122:20160808105208j:image

 

今回はシンプルに白を基調としたネイルにしてみました。

シンプルな仕上がりなので、オフィスOKな清楚なネイルです。

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

以前紹介した斜めフレンチの応用版で、今回は逆フレンチになってます。
この写真だとちょっと分かりづらい…( ̄▽ ̄;)

 

 

フレンチネイルと言っても種類はいっぱいあるようで、普通のフレンチネイルから前回挑戦した斜めフレンチ、今回挑戦する逆フレンチ、ハーフフレンチ…

ググったら他にもいろいろ出てきました!

 

 

こんな種類があったとは…(゚д゚)!

 

 

逆フレンチとは?

 

f:id:aquarius19840122:20160808180914p:plain

(引用元:ホットペッパービューティー

 

 

写真のような爪の根元の白くなっているところから、指先にかけてベースと違う色を塗るデザインのことを指します。

ホワイトを取り入れることが多いですが、カラーフレンチのような好きな色をファッションや季節にあわせて取り入れることが一般的です。

色の境目にライトストーンなどを置き、華やかなデザインにしたり、マーブルネイルやホログラムネイルなど他のデザインとを組み合わせることで個性を出すことが出来ます。

逆フレンチは指先が長く綺麗に見える効果もあります。

 

(引用元:フレンチネイルとは?|ホットペッパービューティーより一部抜粋)

 

 

 

手の小さい私にはもってこいと言うわけですね( ー`дー´)キリッ

 

 

使用したマニキュア&道具

 

f:id:aquarius19840122:20160808194416p:plain

 

・ACクイックドライベース&ハードナー

・ACネイルエナメルM 44

・ATネイルグリッター 04

・ACクイックドライ トップコート

・ネイルアート用ふで

・絆創膏(半分)

※絆創膏以外は全て100均で購入したものです。

 

 

逆フレンチネイルの作り方

 

①トップコートを塗る。

 

f:id:aquarius19840122:20160808103931j:image

 

マット仕上げにするため、トップコートは乳白色のものを使用しています。

よりマットに仕上げたい場合は、お好みで2度塗りしてください。

 

 

②絆創膏を爪に貼り、白いマニキュアを塗ります。

 

f:id:aquarius19840122:20160808103959j:image

 

自宅で簡単に逆フレンチを作るのであれば必需品なのが絆創膏

おそらくどこの家にも常備してあるはず…!

 

絆創膏を半分だけはがしたものを爪の根元あたりに貼り付けます。

※半分で切るとより使いやすいです。

今回は絆創膏だと分かりやすいように半分だけはがして使用しています。

 

貼り付けた絆創膏の上からざっと白いマニキュアを塗ります。

1度塗りだと塗り残しが出てしまうので、2度塗りすることをおすすめします。

 

今回使用した絆創膏はMサイズのものですが、私は一般女性よりも手(爪)のサイズが小さいので、Sサイズの方がきれいな曲線が出来たかも…。

 

 

Sサイズの絆創膏はどこに売っているの?

 

100均でもドラックストア等でも販売しているようです。

 

100均の絆創膏は粘着力が弱くはがれやすいといった評価をよく目にしますが、セルフネイルで使用するにははがれやすい方が良かったり…(。-`ω-)

粘着力が強すぎるとマニキュアを塗り終わりはがした後に粘着物質が爪に張り付いてしまうケースがあります。

 

私が実際に使用している絆創膏は家事をしても1日ばっちり張り付くものを使用しているため、ネイルで使用する場合はまず粘着力を弱めてから使用するようにしています。

 

 

③マニキュアの境目をゴードのマニキュアで塗ります。

 

f:id:aquarius19840122:20160808104035j:image

 

少し華やかさを出すためにゴールドのマニキュアでマニキュアの境目を塗ります。

 

今回使用しているマニキュア(ATネイルグリッター 04)はラメも粒が大きく、こういったフレンチネイルの境界線を塗るのにはおすすめです。

ただ、マニキュアを落とすときになかなか落ちずに苦戦します(;´▽`A``

 

ダイソーで販売している「ネイルキス」という除光液がラメも簡単に落ちると言う噂。

 

mery.jp

 

いろいろなダイソーで見て回っているのですが、なかなか手に入らず…

根気強く探すしかないかな…(´・ω・`)

 

ちなみに、Amazonでぼったくり価格で売られていましたwww

 

nail kiss(ネイルキス) カラーの選択不可 指先を入れるだけの除光液
 

 

100円で販売しているものをなんと420円で売ってるwww

関東以外はプラスで送料もかかるので注意してください。

 

これは酷いwww

せめて2倍にしとけwww

 

 

④トップコートを塗ったら完成

 f:id:aquarius19840122:20160808104059j:image

 

最後にトップコートを塗ったら完成です。

所用時間は約20分程度です。

 

慣れればもう少し早く出来ると思いますが、焦り過ぎると私は見事に失敗するタチなので、必ず時間を確保出来るタイミングでネイルに挑戦するようにしています。

 

慣れればもう少し失敗する回数とクオリティを高くすることが出来るのかな…(´-ω-`)

 

 

まとめ

 

今後はもう少しデザインに凝ったものに挑戦していこうと思います。

現在ネットで勉強中です((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

 

 

絆創膏の代わりにマスキングテープを使用している方もいらっしゃいますよね。

マスキングテープって…女子ならどこの家にもあるもの…なんですかね?

確かに私の姉も持っていたような気がする…

今までにマスキングテープ買ったことがないのって結構珍しいのかしら?

 

 

マスキングテープの可愛い柄を見つけるとつい買っちゃう…

何て女子も多いらしいですね。

 

 

これが女子力の差なのか?

女を捨てた私からしてみたら無駄遣いにしか思えないのだが…

勿論、マスキングテープにはいろいろな使い方があるらしいので、利用頻度と購入頻度があってれば問題ないとは思いますけどね!笑