お財布の中からお宝が出てきましたよ!

 

こんにちは、うどんです。

 

 

仕事を辞めてから、外出することも減ったため月末になってもレシートでお財布が圧迫されることも無くなりました。

7月分のレシートは2枚のみ。

少なッ!!

 

 

これだけレシートが少ないにはわけがあり、我が家では個人財布と家計財布の2つ財布があります。

 

 

個人財布

個人で自由に出来るお金はこちらにしまっておきます。

友人と食事、会社での飲み会費用、交通費など1人で行動する際に発生する費用は基本個人財布で支払ます。

個人財布には給料日に月に決められた金額(お小遣い)が毎月追加されます。

 

 

家計財布

食費や休日に彼と2人での食事などで登場するお財布です。

大体、給料日に毎回諭吉6枚前後お財布に追加されます。

2人で旅行に行く際もこちらの家計財布から予算が捻出されます。

 

 

個人財布を使う頻度が減りました

 

退職してからというもの、お弁当作りやDVD、ゲームをしたりすることが増えたため、自宅付近で歩いていける範囲でしか行動をしていないので、個人財布を使用する頻度が激減。

勿論、無職になってからはお小遣いも減りました。

 

 

退職前のお小遣い ➤ 3.5万円/月

退職後のお小遣い ➤ 1万円/月

 

 

基本、どんなイベントがあっても臨時でお小遣いが増えることはありません。

いざというときの資金を貯めておかなくてはいけないので、無駄遣いは出来ないというわけです。

 

 

いい傾向といえばいい傾向…なのかな?笑

 

 

お財布の中を整理していたら掘り出し物発見しました

 

レシート以外に出てきたのはこちら。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160805131638j:image

 

 

以前住んでいたアパートから徒歩圏内にあった岩盤浴の回数券。

回数券を買うことで通常より約1回分安く利用することが出来ます。

 

 

アパートの近くにあったため、健康とダイエットのために月に2回程度彼と一緒に利用していました。

 

 

岩盤浴のメリットとは?

 

遠赤外線効果

新陳代謝アップ、冷え性改善、ストレス解消

 

マイナスイオン効果

リラクゼーション効果、精神安定作用、安眠効果

 

ダイエット効果

代謝が上がることで脂肪が燃焼しやすいカラダを作ります。

 

デトックス効果

体内に溜まった有毒な物質を排出

 

アンチエイジング効果

加齢により出てくる肌の老化の防止

 

 

最近、クーラーの効いた部屋に一日中いるので、なかなか汗をかく機会もなかったのでいい機会かも…♪

 

 

ドライブがてら岩盤浴に行ってきました

 

引っ越してからは徒歩圏内に岩盤浴を楽しめるような施設がなく…

久々の岩盤浴でテンションあがる~ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

ちなみに、現在の自宅からは下道だと車で1時間半程度の道のり。

渋滞がなければ1時間程度で到着する模様。

有料道路を使っても10分程度しか差がなさそうなので、今回はドライブがてら下道で行ってきま~す(*`∪´*)ゞ

 

 

ちなみに、今回は無職の私が運転手です。

彼には日頃の疲れを取り除いてもらいましょうかね( ´ ▽ ` )ノ

と、意気揚々と出発したのですが、休日の午前中…すっごい道混んでる!!

 

 

結局、片道1時間40分ほどかかりました。

行くだけで疲労度Max&眠気Maxなんですけど…

 

 

岩盤浴の前にまずは仮眠

 

f:id:aquarius19840122:20160806134832j:image

 

岩盤浴利用客のみ使用できるスペースがこちら。

薄暗いスペースに横になれるイスのようなものが並べられています。

 

 

こちらのスペースには漫画や雑誌が置かれており、まったりだらだら出来ます。

 

 

運転で疲れたので、いったんこちらのスペースで30分ほど仮眠しました(⌒-⌒; )

仮眠後は岩盤浴で汗をかいていると…

 

 

隣のデブが「お腹すいたお腹すいた」騒ぎ出したので、ごはんタイム!

 

 

温泉施設とは思えぬ飯の旨さ

 

仮眠と岩盤浴を楽しんだ後はやっぱり飯でしょ!

 

 

f:id:aquarius19840122:20160806135307j:image

左:濃厚!魚介豚骨チャーシュー麺(950円)、右:胡麻香る坦々麺(870円)

 

 

そこそこなお値段するので、注文に躊躇しますが仙川湯けむりの里の食事はどれも美味しいです。

約1年ぶりで金額にうろたえましたが、安定の旨さ!

 

 

f:id:aquarius19840122:20160806135823j:image

 

 

豚骨ラーメンはスープは透明感のあるサラッとしていますが、太麺にしっかりスープが絡むのでさっぱりしているのに濃厚な豚骨ラーメンになっています。

夏場の食欲のない日でもこれはぺろっと食べれちゃいますね。

 

 

麺の上には4枚の肉厚チャーシューがのっています。

脂身が多く、とろっとした食感が堪りません。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160806140143j:image

 

 

坦々麺の方は、ほどよい辛さで病みつきになります。

豚骨ラーメンとは違い、平打ち麺になっておりスープとの相性もいいです。

 

 

胡麻の風味が強すぎず、非常に食べやすいです。

 

 

何度か通ってますが、提供されている料理どれも美味しいんですよね。

せっかくダイエット目的で岩盤浴利用しているのにこれじゃ意味ない気もしなくもないが…

 

 

汗かいたら、やっぱ旨い飯食べたいじゃない?

お腹空くじゃない?

 

 

我慢出来ませんよ…(´∩`。)

 

 

まとめ

 

久々の岩盤浴だからか1回目から噴き出るように汗が出る。

1年分の毒素が汗となって排出されてるのかな?と思うとちょっと気持ちがいいヽ(*´∀`)ノ

 

 

自宅の近くにコスパのいい岩盤浴付きの温泉施設ないか調べてみようっと♪