女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

ミニマリストは一日にしてならず!~洗濯用洗剤のストックが増え過ぎて収納スペース圧迫中~

 

こんにちは、うどんです。

 

 

物で溢れかえる生活から物のない生活を夢見て、ミニマリスト目指します!とさら〜と宣言したまま何の行動もせずにいました(;´・ω・)

 

 

以前までは「仕事が忙しくて!」と言い訳出来たのですが、現在無職の私にそんな言い訳使えないわけで…

 

 

急にここもあそこもいっぺんにやることが出来ない性分なので、1つずつ物を減らして行きます!

 

 

初回として目をつけたのは洗濯用洗剤です。

なぜ洗濯用洗濯なのかと言うと…

 

 

洗濯用洗剤のストックが狂ってるくらいあります

 

f:id:aquarius19840122:20160719142521j:image

 

自前の物から貰い物まで計17個の洗剤容器&詰め替え用がある状態です。

 

 

ええ、狂ってますよね…分かってます(; ・`д・´)

 

 

17個もストックしてどうすんだよ!?

全部使うのに何ヶ月かかるの!?

 

 

洗濯用洗剤を減らすと言っても洗剤を捨てるわけにもいかないので、詰め替え用の数が少ない順に使い使い終わったらボトルを捨てていくことにします。

 

 

なぜこんなにも洗濯用洗剤があるのか?

 

それは彼の存在が大きく関わっています。

 

 

彼は子供の頃から肌が弱く、季節の変わり目や現在のような暑い時期は汗により痛々しいほどに肌が荒れるのです。

そのため、そういった肌の調子が悪い時期は洗濯用洗剤に気を遣うわけです。

 

 

彼のお肌に合わなかったボールド

 

大学時代に香りが好きで使っていたボールドですが、同棲し始めてから彼から使用禁止令が発令されました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719153025j:image

 

 

どうやら彼の肌には合わないらしく、肌が荒れている時期にボールドで洗った服を着ると肌荒れが悪化するとのこと。

見ているだけでも「かわいそうに…」と思うほど、肌をかきむしるので封印することに…

 

 

肌に優しいビーズ粉洗剤

 

彼から指定された洗濯用洗剤が『ビーズの粉洗剤』でした。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719142539j:image

 

 

彼の実家でもこちらの粉洗剤を使用しており、彼の肌のことを考えて新たに購入したわけです。

 

 

粉洗剤って洗濯物のポケットの中に粉が残ったりするイメージがあって、避けていたのですが今の粉洗剤ってすごいですね!

全然粉が残らないんですよ!

これには感動しました(*´▽`*)

 

 

生乾き対策用のビーズ液体洗剤

 

続いて梅雨の時期に購入したのがこちらの『ビーズ液体用洗剤』です。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719153048j:image

 

 

梅雨などの外に干せないときにどうしても生乾き臭がすると彼から相談を受け、悩んだ末に購入したのがビーズの液体用洗剤です。

 

 

柔軟剤入りという点も1本で完結するのは楽ですよね♪

柔軟剤は肌に合わないから使わないで欲しいと彼から言われているので、我が家には柔軟剤がないので、柔軟剤入りは助かります(´;ω;`)

 

 

LOHACOののおまけで入っていたアリエールジェルボール

 

彼が注文したLOHACOの「はじめてボックス」のおまけで入っていたのが『アリエール ジェルボール』です。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719142639j:image

※おまけでついてきたのは、7個入りの試供品です。

 

 

まあね?洗剤はあって困ることはないですよ?

洗濯しない人なんていないでしょうし…

 

 

また洗濯用洗剤増えたよ…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719153156j:image

 

 

何だか複雑な気分ではありますが、依然から気になっていたんですよね。

このジェルボールの洗濯用洗剤(*´▽`*)♪

 

 

彼の友人が会社の寮に住んでいるのですが、このジェルボールが便利だと言ってたそうです。

寮には各部屋に洗濯機はなく、寮内にある共同のコインランドリーを使うそうなんです。

その際にボトル型の洗剤をいちいち持っていくのが面倒くさい!

 

 

そこで便利なのがこのジェルボールとのこと。

洗濯物と一緒にジェルボールを1個持って行けばいいので、確かに便利かも…(`・д´・;)ゴクリ

 

 

実際に使ってみましたが、触ってみるとぷよぷよしていて気持ちいい(*´▽`*)♡

外の膜(?)は水で溶ける性質があるようで、水につけるとぬるぬるしだします。

使い方見ずにいつも通り洗濯物を洗濯機に入れて、自動のボタンを押してポンとジェルボールを入れてからパッケージ裏を見ると…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719161522j:image

 

 

1.ポンと一粒洗濯槽に入れる

2.洗濯物を後から入れる

3.お洗濯スタート!

 

 

ん?え!?先にジェルボールを入れるのΣ(゚Д゚)!?

使い方間違えたwww

 

 

ジェルボールを入れてから1分も経っていないにも関わらず、すでにジェルボールがぬるぬるしてました。

ちゃんと溶けるのか心配してましたが、ちゃんと溶けます!

実際に触ったので確かです!笑

 

 

服のシミが付いたとき用のワイドハイターEXパワー

 

シミになっていなくても日常的に使用することで消臭・抗菌効果が得られます。

しかし、我が家では彼の肌の関係もあり、定期的に使わずにシミが出来たときのみ使用しています。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719153203j:image

 

 

 我が家では最後の砦的な存在です。笑

 

 

法事に行ったらお返しの品が香りつづくトップだった

 

先日、私が参列した法事のお返しの品物が『香りつづくトップ』でした。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719142707j:image

 

 

ボトルが2個に詰め替え用が8個、食器用洗剤3個が入っていました。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719142721j:image

 

 

有り難いんですけどね…

洗面台の下に箱ごとしまっておきましょうかね…

 

 

f:id:aquarius19840122:20160719142736j:image

 

この子達の活躍の場は半年後…くらい先かしらね…

 

 

まとめ

 

ミニマリストは一日にしてならず!

 

 

今回目を付けた洗濯用洗剤については、捨てるわけでもいかないので少ないものから順番に使っていき、使い終わり次第ボトルを捨てていくしかないですね(;´・ω・)

 

 

いったんは、彼の肌の調子を見つつ、洗剤の使い分けをしていきますが、まずは夏場にボールドを使うのは気が引けるので、アリエールのジェルボールをメインに使っていこうと思います。

試供品なので7個入りなので、すぐ使い終わりますしね!

彼の肌が荒れたらビーズ(粉)に戻して~を繰り返すのがベストかしら?

 

 

それにしても、我が家に詰め替え用も含めて17個も洗剤があるとは…

ストックしておくにしても限度がありますよね(;´▽`A``

 

 

安いときについつい買い溜めしちゃいますが、ほどほどにしないとですね。

 

 

いったん、洗剤用洗剤は半年間は買わないことを誓います( ̄^ ̄)ゞ

目指せミニマリスト!