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女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

コーヒーを飲んで得られるメリットがたくさんあるのをご存じですか?

本日の一杯 日常 ダイエット・健康

 

こんにちは、うどんです。

 

 

退職してから睡魔に襲われることが多くなった今日この頃。

昼間に仮眠をとることも多くなり、せっかく退職して自由な時間が増えたと言うのにブログの更新も1日1記事投稿出来ないこともしばしば…(´・ω・`)

 

 

なぜこんなにも眠いのだろうか?ちょっと真剣に原因を考えてみました。

 

 

退職前と退職後の起床時間について

 

退職してからというもの、彼が起きるのと同じ時間に起床

 

 

なぜ彼に合わせて起床するかと言うと、前日に半分ほど準備しておいたお弁当(2個)完成させ、彼に渡すためです。

ええ、まだお弁当作り続いてますよ( ・´ー・`)ドヤ!

 

 

お弁当作りのため、平日はだいたい8時から8時15分ごろに起床するようになりました。

退職前までは、通勤に1時間半かかるため、6時40分ごろに起床し、7時10分ごろに家を出ていました。

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つまり、朝に1時間半近く多く睡眠時間を確保出来るようになったわけですが…

その分、夜寝る時間も遅くなり、退職前は遅くも0時には寝ていたのですが、最近は彼に合わせて2時頃まで起きていることが多くなりました。

 

 

あれ?睡眠時間減ってないΣ(゚Д゚)!?

まあ、減っていると言っても30分程度ですけどね…

 

 

なるほどなるほど、お弁当作りのために起床時間は変えられないのであれば夜床につく時間を少し早めたらこの睡魔は無くなるのではないだろうか?

 

 

なぜ夜中の2時まで起きているのか?

 

先程、彼に合わせて夜中の2時まで起きているとお話ししましたが、なぜそんな夜遅くまで起きているかと言うと…

 

 

彼が帰宅して来てから一緒にゲームをするためです( ・´ー・`)ドヤ!(←寝ろよ)

 

 

ゲームが大好きな私と彼が平日に一緒にゲームが出来る時間となると夜中になってしまうんです。

しかも、彼が頑張って残業代を稼いできてくれているので、帰宅時間は0時を過ぎることがしばしば。

 

 

そこからお風呂に入って、0時半ごろからゲームタイムに突入するわけです。

 

 

私の睡魔の原因は深夜に開始するゲームだったのか…(←気づけよ、オイ)

 

 

原因が判明したものの、それでも彼との大事な時間は確保したい!

だが、昼間に寝てばかりでは家事やブログ活動がはかどらない!

 

 

と、言うことで、私がとっている対策の紹介です。

 

 

食後に一杯のコーヒーを飲む

 

私はコーヒーを飲むと眠気が抑えられる体質らしく、毎日朝食・昼食後に1杯のコーヒーを飲むようにしています。

また、飲むのは出来る限りブラックコーヒーにするようにしています。

 

 

なぜコーヒーかと言うと、コーヒーを飲むことでダイエット効果が見込めたり、身体に良いことがたくさんあるんです!

 

 

コーヒーを飲むことで得られるメリット

 

・眠気を取り除き、作業効率を上げる

・脳の疲労を抑える

・脂肪を分解する酵素を活性化させる

・ガンや動脈硬化等の病気のリスクを低下させる

 

 

作業効率が上がるのみならず、脳の疲労を抑える効果があるのは嬉しいですよね♪

 

 

また、コーヒーに含まれているカフェインクロロゲン酸脂肪を分解する酵素を活性化させる効果があり、脂肪の分解を促進させて血中に脂肪酸として放出させてくれるとのこと。

な、なんと優秀なんだ!コーヒー最高じゃないか!

 

 

あとは調べていて分かったのはコーヒーに含まれるクロロゲン酸ガン等の原因となる活性酸素を掃除してくれる成分が含まれていると言われているようです。

ガン以外にも動脈硬化・脳卒中・痛風・関節炎・パーキンソン病・物忘れ等の多くの病気の予防効果が見込めると言われています。

 

 

デメリットもきちんと把握しておきましょう

 

・コーヒーの飲み過ぎでカフェイン中毒になる可能性がある

・糖尿病の原因になる可能性がある

・空腹時のコーヒー摂取は胃を荒らす原因

・鉄分の吸収を悪くする

 

 

薬でもそうですが、飲む過ぎはNG!

コーヒーの飲み過ぎは、カフェイン中毒になる原因となります。

最大でもコーヒーは1日5杯までにしましょう。

ちなみに、私は1日2杯前後ブラックコーヒーを飲んでいます。

 

 

コーヒーが原因で糖尿病になると一時期話題になったこともあったようですが、勿論ブラックコーヒーであれば糖分は入っていないので問題ありません

ブラックコーヒーが飲めない方は糖尿病のリスクも考えて、頻度・量を減らすなど対策をとってください。

 

 

空腹時にブラックコーヒーを飲むと胃を荒らす原因となります。

食事前にコーヒーを飲む場合は、必ず牛乳をたっぷり入れたカフェオレにして飲んでください。

牛乳で薄めていれば空腹時のコーヒー摂取も問題ありませんよ(*´▽`*)b

 

 

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は鉄分と結合し、鉄分が身体に吸収されにくくする効果がありあす。

食後にコーヒーを飲むことで、せっかく食事で摂取した鉄分が失われてしまう可能性があります。

食後はすぐにコーヒーを飲むのではなく、少し時間をおいて飲むようにしてください。

私は、生理中に貧血になることが多いので、期間中はコーヒーは飲まないようにしています。

 

 

本日の一杯はネスカフェのゴールドブレンド(甘さ控えめ)

 

少し前にご紹介した『LOHACO』で定期的にお買い物をしています。

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

1ヶ月ほど前にLOHACOで買った『はじめてBOX』の中に入っていたネスカフェの「ゴールドブレンド(甘さひかえめ)」を飲んでみました。

 

 

いつもはコーヒーの粉から自分でコーヒーを淹れているのですが、本日はちょっと手抜きしました(;´▽`A``

 

 

コーヒーを淹れる時間を省いて、ブログ記事作成に時間をあてたので今日はちょっと長めの記事になります。

もう少しお付き合いください。

 

 

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挽き立ての繊細な香りをそのまま封じ込め、コク深めでしっかりした味わいと澄んだ後味を実現しました。

ブラックではもちろん、ミルクを入れてもコーヒー感がひき立つカフェラテが楽しめます。

 

カロリー20kcal(100mlあたり)

糖類3.3g

内容量:900ml

価格:1本あたり128円(税込)

 

 

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これで甘さひかえめなのか!?と思ってしまうほど、甘かったです(;・∀・)

ブラックコーヒーを飲み慣れているからですかね?

 

 

しかし、甘いだけではなく、香ばしい香りあっさりとした後味で非常に飲みやすかったです。

甘くないとコーヒーが飲めないといった方にはおすすめの一品です。

 

 

まとめ

 

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コーヒー大好きな身としては、コーヒーを飲むだけで身体に良い影響をもたらしてくれるのは有り難い限りです。

 

 

ただ、デメリットも勿論あるので、そのあたりもきちんと把握しておかないといけませんね。

どんなものにもメリットとデメリットは存在するはず。

最近のネットに出回っている情報にはメリットしか書いてなかったりすることもあるので、きちんと調べてから実践することも大事ですね(`・ω・´)