読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【はてブロ】間違えて削除してしまった記事を復活させる方法について

ブログのこと

 

こんにちは、うどんです。

 

 

私はブログを投稿する上で事前に「あ!これブログネタになるかも!」といった出来事があるとことあるごとに『はてブロの下書き』に写真を貼ったり、ブログの出だしの内容を書いて置き、保存する癖があります。

そんな私もブログ活動を初めて7ヶ月目に突入したこともあり、下書きの数が約190件…Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

さすがに多いし、古いネタも多いし…少し整理しようかしら!と思ったのが間違いでした。

 

 

投稿していた記事を削除してしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

ええ、見事に削除してしまいました。

いや、違うんですよ!これははてブロのシステムにも問題があると思うんです!(←システムに八つ当たり)

 

 

はてブロユーザーの方はご存知だと思われますが、PC上で下書きの一覧を表示し、下書きの中身を確認してウィンドウ状にある『戻るボタン』を押すと公開中の記事の一覧が表示されるんです。

 

 

つまり、この下書き画面で記事の『編集ボタン』を押します。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160711165109p:plain

 

 

     ⇩

 

 

記事の中身を確認し、いるか・いらないかを判断。

 

f:id:aquarius19840122:20160711165543p:plain

 

例えば、この上記の記事いらないや!と判断したとします。

ではでは、さっそく削除しますかね~とウィンドウ状にある「戻るボタン」をクリック。

 

 

     

 

 

さ~て、削除しますか!と画面をよく見てみると『公開中の記事一覧』になっています。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160711165136p:plain

 

 

いや、普通にちゃんと確認すれば間違えて公開中の記事を削除する、なんてことないと思いますよ?

 

 

でも、ほら、私ズボラですしw何事も適当ですしw

あまり確認せずに公開中の記事を削除してしまったわけです。

お恥ずかしい限りです(;´▽`A``

 

 

はてなユーザーの皆様、記事の削除にはお気を付けください(´-∀-`;)

 

 

削除した記事を復元するには?

 

ご安心ください!削除した記事は復元できます!

おそらく、これは『はてブロ』以外でも有効だと思われます。

間違って記事を削除してしまった場合は、試してみてください。

 

 

さっそくですが、復元方法がこちらです。

 

 

Google又はYahoo!で記事タイトルを検索

 

今回は実際に削除してしまった『会社携帯の液晶画面を破損させて求められた請求額は?』の記事を例に説明します。

 

 

私のブログは『女営業』のワードで上位に表示される傾向があります。

そのため、今回は『女営業』『会社携帯』『請求額』のワードでGoogle上で検索したところ、一番上に表示されました!

 

 

f:id:aquarius19840122:20160711171018p:plain

 

該当の記事を見つけたら、赤丸で囲ってある▼をクリックしてください。

クリックすると『キャッシュ』という文字が出てきます。

 

 

この『キャッシュ』とは、何らかの理由で削除されたWebページを見ることが出来たりします。

ちなみに、このキャッシュは早くて2~3日で削除されます。

 

 

しかし、上記の日数はウェブマスターツールを使用して直接削除依頼を出した場合の日数です。

特に削除依頼を出さなければ2~3週間ほどは『キャッシュ』から過去のページを見ることが出来ます。

 

 

削除したページのソースを表示

 

f:id:aquarius19840122:20160711171931p:plain

 

削除したページ上で右クリックをし『ページソースを表示』をクリックします。

クリックすると、ソースが表示されます。

 

 

ソースをコピペして保存すれば元通り♪

 

もうあとは簡単です!

ソースを表示させたら、記事本文の始まり</header>から記事終わりの</p>までコピーします。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160711172529p:plain

 

 

コピーしたら新規作成のHTML編集にソースを貼り付ければ終了です。

作業自体は5分程度で出来ちゃいます。

 

 

まとめ

 

最近、細々としたブログ内のメンテナンスをしていますが…

時間をかけて書いた記事を削除してしまうことほど恐ろしいことはないと思います(´-∀-`;)

 

 

今回、初めて削除してしまいましたがPCの前で「う゛え…嘘…マジで…!?削除しちゃった…」と独り言を言ってしまうほどの絶望感を味わいました(;´▽`A``

 

 

あと、私はスマホで『はてブロのアプリ』を使っているのですが、下書きを開く際に本文が表示されないことが頻繁にあります。

本文を書いているにも関わらず、真っ白な状態で表示されるのです。

3回ほど入りなおせば表示されるのですが…

この時も間違って『更新ボタン』を押して発狂することがしばしば。

 

 

これって私だけですかね…?

この不具合(?)結構長く続いていると思うんですけど…

公開直前まで書き込んでいた記事が消え去る事故が既に2回ほど発生

 

 

公開済みであれば今回のような方法で復元出来るんですけどね(´;ω;`)