女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


【本日の一杯】麺屋極鶏「鶏だく~極濃鶏白湯ラーメン~」食べてみた

 
こんにちは、うどんです。
 
 
いつもはコーヒーの紹介がメインなのですが、本日の一杯は「カップラーメン」です。
 
 
私は130円超えるカップラーメンはハズレだったときのショックが大きいため、購入には慎重です。
 
 
そんな私がドンキに行った際に「鶏だく」が目につき、こってり豚骨系大好きな私は売り場付近で数分間うろうろして、購入しました。
カップラーメン買うのにどんだけ時間かけるんだよって話ですよね。笑
 
 

「鶏だく~極濃鶏白湯ラーメン~」食べてみた

 

f:id:aquarius19840122:20160625171250p:plain

 
 
京都を代表する人気行列店、「麺屋 極鶏(ごっけい)」とのコラボ商品
鶏の旨味を凝縮した、インパクトのある極濃鶏白湯ラーメン。滑らかでコシのある、太めの角麺。
チキンエキスベースにゼラチンのとろみを合わせた濃厚な鶏白湯スープ
粗挽唐辛子と黒胡椒を加え、味を引き締めました。
 
 
パッケージを見る限りとろっとしたスープが売りなようですが、実際お湯を注ぐと大してとろっとしてないケースありませんか?
 
 
私はよくこの現状にぶち当たります。
まあ、安物のカップラーメン買ってんだから文句は言いませんがね。
 
 
さてさて、今回もあまり期待せずにいきましょう。
 
 
f:id:aquarius19840122:20160624215600j:image
 
 
ふたを開けると既にベースとなる粉は入っていました。
火薬も入ってますね。
これは楽ですね。
 
 
付属の液体は出来上がり後に投入します。
 
 
f:id:aquarius19840122:20160624221055j:image
 
 
実際に出来上がると容器がへこんでる… 
だ、大丈夫か…?
 
 
まあ、容器がへこもうが味が大事ですしね。
味さえよければ容器の強度が弱くても…まあ、ね? 
 
 
f:id:aquarius19840122:20160625172545j:image
 
 
食べてみると、コシのある太麺にとろっとしたスープがよく絡みます。
 
 
鶏の旨みが凝縮されたスープはゼラチンでとろみを出しているようです。
見た目はさっぱりそうなスープですが、麺にしっかり絡むとろみがあります。
 
 
麺が太麺+ちぢれ麺ということもあり、スープとよく絡み、食べごたえ十分。
Amazonで221円で販売されていますが、ドンキでは190円台で販売されていた気がします…
結構前に購入したので、値段はあまり覚えていませんが200円以内だったのは確かです。
 
 

まとめ

 
お値段分のおいしさがあります。
麵屋 極鶏といえば京都で行列が出来るほどの人気店とのこと。
カップラーメンを食べて行列が出来ることに納得。
これは京都に行く機会があれば本家の方にもお邪魔したいなぁ…
 
 
「鶏だく」こってり系の太麺が好きな方にはおすすめです。
ぜひお試しあれ!