女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


退職時にお菓子を配る風習があるのは一般的?

 

こんにちは、うどんです。

 

 

私の勤めている会社では、退職(最終出社日)に感謝の気持ちを込めてお菓子を配る風習があります。

勿論、私もその風習に乗っ取らないといかない訳で…

 

 

最終出社日の前日、仕事終わりに大宮駅構内を駆けずり回り、準備しました。

 

 

シュガーバターの木

 

今回は、東京都内にも店舗展開している「シュガーバターの木」を利用させてもらいました。

私が今回購入したのは38袋入りの詰合せセットです。

 

 

 f:id:aquarius19840122:20160630084142p:image

 

 

こちらのセットは4種詰合せになっています。

いろいろな種類が入っていた方が貰う側も選べて嬉しいはず…!

実際、私も抹茶系のお菓子があまり過ぎては無いのですが、たま〜にお土産であるんですよね。

 

 

抹茶のお菓子…

いや、食べれるんですよ?

アレルギーとかでもないですし。

 

 

でもやっぱり好きな味のお菓子を貰えた方が嬉しいと思うんですよ。

選べた方が「え〜どれにしよう!」とか楽しいじゃないですか。

 

 

まとめ

 

まあ、何がいいたいか、と言うと…

 

 

お土産を買うときは種類がいくつかあるものにして!(ください)

 

 

と、いうのは冗談で…

この退職時にお菓子を配るって風習は一般的なのでしょうか?

個人的には、人数が多いと費用もかさむので「配りたい人だけ用意すれば良くね?」と思ってしまいます。

 

 

友人の会社は当時退職届を出し、そのまま挨拶だけしてその日に退職〜なんてこともあるようですし…

まあ、それは社会人としてどうなのよ?と思いますがね。笑

 

 

シュガーバターについては、ケチって人数分ギリギリのものを買ってしまったので、味のレビューも上げられなかったり…(⌒-⌒; )

今日配り終わって余ったの食べたらレビュー上げようと思います。

 

 

さてさて、今日はいよいよ最終出社日です。

7月からは有給消化に入ります。

長いと感じた営業人生もあっという間に幕引きです。

 

 

今後の身の振り方を真剣に考えなくちゃだなぁ…