女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


ひと足先に退職していった同期に退職したことを後悔していないか聞いてみた

 

こんにちは、うどんです。

 
 
6月末をもって退職するわけですが、退職祝いに同じ職場で働いていた同期4人で送迎会を開いてくれました。
本日は、そのときのことをお話ししようと思います。
 
 
f:id:aquarius19840122:20160625202312j:image
今回は、渋谷にあるお洒落なカフェ「347cafe」を利用しました。
雰囲気がよく、女子会にもデートにもおすすめです。
 
 
新卒で配属された職場には同じ営業職3名、事務1名、計4名が配属されました。
配属された当初は特別仲が良いわけではなく、まさか自分の退職時に同期4名が集まって送迎会をするなんて…笑
 
 
ひと足先に退職していった同期2名に私はどうしても聞きたいことがあった。
 
 

退職したことを後悔してないか?

 
退職を目前に控え、私は悩んでいました。
 
 
仕事にやり甲斐は一切感じられないが、仮にも大手企業ということもあり、ボーナスもある程度出る。
福利厚生もそこそこ充実している方なのでしょう。
 
 
退職届を出したあとになって「金銭面を考えると無理してでも残った方が良かったのか?」と考えている自分がいる。
 
 
そこで、ひと足先に退職していった2人に聞いてみた。
退職後後悔していないか、と…
 
 
元営業(男)に関しては、実家の仕事を手伝うため、退職したため特に後悔などはしていないらしい。
遅かれ早かれ選ぶ道なのだから、後悔などしていない。とのこと。
 
 
ただ、ボーナスがあるとないとでは全く違う
安定って大事なんだな、と退職してからしみじみ感じると言っていた。
 
 
元営業(女)は、美容関係の仕事がしたくて転職しました。
現在は正社員というくくりではないらしく、勿論ボーナスも出ません
退職前に貯金をしていたから今何とかなっているが、生活するのでいっぱいいっぱいだと言っていましま。
 
 
また、職業柄休みが不定期のため、仕事にやり甲斐を感じることよりも私生活を充実させることが自分にとっての幸せだと転職してから気づいたそうです。
既に2度目の転職を考えており、次は事務職を考えているそうです。
 
 

退職後後悔しないためには?

 
難しいですが、個人的には「自分にとって何が最優先なのか」を見極めることが大事だと思います。
 
 
・仕事の内容
・給与の額
・充実した福利厚生
・私生活を充実
 
 
自分にとってどれが1番優先すべきなのかを真剣に考えてみると退職・転職以外の道も開けるかもしれません。
 
 
私は今のところ退職することを後悔していませんが、金銭面に不安があります。
月のお給料とボーナスが丸々入らなくなるわけですから、不安に感じるのも当たり前ですよね。
 
 
収入が減ってもストレスを抱えながら、今の仕事を続ける自信がないですし。
それなら、新しい道にチャレンジして失敗する方が自分らしくいられると思いました。
 
 

退職祝いにMARKS&WEBのバスセットいただきました

 

f:id:aquarius19840122:20160625193117p:plain

 

マークスアンドウェブは、2000年に東京で生まれたデイリープロダクトを提案するブランドです。

人はひとりひとりその表情が違うように、趣味や嗜好も異なります。

そして、自分自身の価値観やライフスタイル、その時々の気分に合ったモノに囲まれながら、毎日の生活を楽しみたいと思う人が増えています。

同時にモノを選ぶ視点は、有用性や価格だけでなく、安全性や環境性、あるいはデザイン性に広がっています。

そんな「自分らしく毎日の生活を楽しみたい」と考える方に、毎日のお気に入り(MARKS)を提案します。

そして、自然と広まっていき(WEB)、長く親しく愛用される存在になれればと願っています。

 

 

f:id:aquarius19840122:20160625190906j:image
 
 
今回もらったのはMARKS&WEBのバスセットです。
 
 
中身はこんな感じ。↓↓
 
 
f:id:aquarius19840122:20160625190911j:image
 
 
・フェイスタオル(オーガニックコットン) 2枚
・ボディソープBP(ベルガモット/ペパーミント)
・ハーバルバスソルトMA(3種類)
 ・モイスチャーハーバルマスクLA/CH(ラベンダー/カモミール)
 
 
使ってみての感想は後日アップしようと思います♪
同期の3人ありがとう・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・
 
 

まとめ

 
みんなそれぞれの道を歩みだしたわけですが、どんな仕事も大変なんですよね。
お金を稼ぐためには、大小違えど苦労はつきものですからね!
 
 
久々に同期とあえて「新卒の時の同期って大事なんだなぁ~」としみじみ感じました。
この同期に出会えて本当によかった!
そういった点では今の会社に就職出来て良かったと思っています。笑
 
 
うだうだ悩んでいても仕方がない!
次の仕事を探したり、失業保険について情報収集したり…
やることはたくさんありますからね!
 
 
同期に負けないように頑張らなくちゃ!(`・ω・´)