【家庭菜園】3週間でミニトマトを枯らしました

 

こんにちは、うどんです。
 
 
地味に始めた家庭菜園ですが、2週間目までは順調に育っていたミニトマトが枯れました
 
 

枯れたミニトマト

 
f:id:aquarius19840122:20160620140928j:image
 

見事に枯れました我が家のミニトマトちゃん。

ちなみに、ナス・ピーマン・えだまめは順調に成長しています。
 
 
家庭菜園の初心者におすすめのはずのミニトマト。
育て方は調べず他の野菜と同様に育てました。
実際、どういった育て方だったかというと…
 
 
日当り→日当り良好
水やり→土が乾くとお水をあげる
肥料→月2回程根っこ近くにあげる
 
 
我が子の成長を喜ぶ親のように大切に育てたのですが、問題が1つ。
おそらく枯れた理由は水やりの頻度と時間帯
 
 
ミニトマトは水やりの頻度は少なく、10日に1回程度でOKです。
葉が少し元気がなくなったら水やりで十分だったのです。
 
 
また、水やりの時間帯ですが午前10時頃までの比較的涼しい時間帯がベスト。
日の出ている日中に水やりをすると水がお湯になってしまい根を傷めてしまいます。
 
 
つまり、可愛がりすぎるあまり…
 
 
・水のやりすぎ
・昼間でも構わず水やり
 
 
きちんと調べずに上記2点を知らずに育てた結果、ミニトマトが枯れてしまったようです。
元気がない時点できちんと育て方しらべれば良かった!と今更後悔しています。
 
 
来年挑戦する際は今回の失敗を踏まえ、ミニトマトを育てたいと思います。
 
 
逆に家庭菜園始めたいけど水やりとか忙しくて出来ない…と、諦めている方にはミニトマトはおすすめです。
 
 
何せお水は週1程度でいいわけですし、昼間にお水をあげない方がいいんですから!
枯らしたやつがおすすめとか言うなよとか思いますが、おすすめです。笑
 
 
ちなみに他の野菜達の成長具合はこんな感じです。
 
 

収穫間近なナス

 
f:id:aquarius19840122:20160620143525j:image
 

水やり頑張っているので、すくすくと成長中です。

どれくらいの大きさかというと、私の手のひらと同じくらいの大きさ。

f:id:aquarius19840122:20160620143616j:image
 
まだ食べるには早いですが、あと2週間くらいで収穫できるかな?
 
 
ちなみに、ナスは2株苗を植え、それぞれに1個ずつ実が出来ているのみ。
花が咲いていたのですが、その花も風でやられたのか知らぬ間に茎からポッキリなくなっていました。
 
 
新しい花が咲くようにネットでいろいろ調べてみようと思います。
 
 

収穫数期待大のピーマン

 
f:id:aquarius19840122:20160620144047j:image
 

我が家のピーマンは日に日に葉っぱが増えています。
ミニトマトとは大違いですね…
 
f:id:aquarius19840122:20160620144153j:image
 
実も大分大きくなり、収穫も間近!?
写真を見ると分かりますが、奥には実がたくさん成っています。
 
f:id:aquarius19840122:20160620144311j:image
 

上から見ると分かりやすいですが、お花がたくさん咲いています。

これ全て収穫出来たら苗代分は余裕で回収出来そうです。
 

ミニトマトが枯れてしまったので、ピーマンには頑張ってもらわないと!
 
 

おまけのえだまめ

 
f:id:aquarius19840122:20160620150051j:image
 
彼の育てているえだまめは少しずつ成長中。
今のところ花が咲く気配はありません。
果たして、えだまめは実るのか!?
 
 

まとめ

 
ミニトマトを枯らしたことで野菜ごとに育て方が違うことを知り、水をあげりゃいいってもんでもないんだな!と勉強になりました。
 
 
枯らしたミニトマトちゃんごめんよ。
君の屍を乗り越えて次に活かすよ!
 
 
ミニトマト以外の野菜の成長記録はアップし続けます。
ミニトマトに奇跡が起きて、復活しないかな…
 
 
育て方に関しては、収穫が終わったら記事にまとめようと思います。