【100均ネイル】グラデーションネイルに初挑戦してみた

 
 

こんにちは、うどんです。

 
 
以前から挑戦したいなぁ、と思っていたことがあります。
それはちょっと凝ったセルフネイル!
 
 

f:id:aquarius19840122:20160608160821j:image

https://pixabay.com/ja/
 
 
ネイルサロンに行くことも一時期検討していたのですが、月1程度でメンテナンスが必要だったり、費用面の観点から断念。
ネイルにお金かけるなら、美容院にお金かけたい!
 
 
爪なんてマニュキュア塗っときゃいいんだろ?
 
 
と、週1でせっせとマニキュアを塗っていた時期もありましたね…
今は…ね、仕事が忙しくて…ね。
 
 
メイクも大してせず、服も安物をヘビロテ、髪にお金をかけたところで見た目って大して変わらないんですよね(⌒-⌒; )
 
 
化粧台を綺麗にしてからは、ある程度きちんとメイクするように成長したので、次は挫折していたネイルに挑戦しようと思います!
 
 

コンセプト

 
・セルフネイルで簡単に!
・安い道具でも可愛く仕上げる!
・メンテナンスは週1!
 
 
今回挑戦するのはセルフネイルです。
あくまでお金をかけずに社会人らしい落ち着いたネイルに挑戦したいと思います。
 
 
私の経験上、セルフネイルだと4〜5日経つと爪が伸びたり、ネイルにヒビが入って見た目が悪くなります。
でも、毎日ネイルのメンテナンスなんてしている暇はないので…
 
 
日曜の夜にネイル
   ↓
金曜の夜にネイルをとる
   ↓
日曜の夜にネイル
 
 
と言った具合にメンテナンスをしようと思います。
爪にも負担をかけないためにもこの流れがベストではないでしょうか?
 
 
思い立ったが吉日!
今週火曜は早く会社を上がれたのでセルフネイルに挑戦してみました。
 
 

セルフネイル vol.1

 
f:id:aquarius19840122:20160608144738j:image
 
不器用の割に上手くできました!
左手で上手く塗れず失敗したのはここだけの話ということで!笑
 
 
使用したのは仕事中にキャンドゥで購入したliqueurnailシリーズのマニキュアです。
勢いでベースコートとマニキュア2色購入しましたが、今回使用するのはliqueurnailのフローズンのみです。
 
 
お金をかけずに可愛く仕上げるのが我が社のコンセプト(笑)。
シンプルなグラデーションなので社会人らしい落ち着いた仕上がりではないでしょうか?
会社によっては青NGの場合もあるかと思うので、ピンク系の色で試してみてください(⌒-⌒; )
 
 

グラデーションの作り方

 
今回使用したのは1色のみ
1色でどうやってグラデーションを作るかというと…
 
 
①爪にベースコートを薄く塗ります。
f:id:aquarius19840122:20160608150308j:image
 
 
②大体乾いたら、マニキュアを薄く塗ります。
f:id:aquarius19840122:20160608150326j:image
※この時点でムラが出来ても重ね塗りするので、適当で大丈夫です。
 
 
③爪の真ん中あたりから2度塗りします。
f:id:aquarius19840122:20160608150336j:image
※あまり厚塗りにしてしまうと上手くグラデーションにならないので、この時点では薄く塗ってください。
 
 
④爪の先端に厚めに塗ります。
f:id:aquarius19840122:20160608150418j:image
※ベースコートが透明だったため爪先が白く見えてしまうため、私は塗るというよりかはたっぷりマニキュアを置くように塗りました。
 
 
⑤完成♡
f:id:aquarius19840122:20160608150421j:image
 
すっごく簡単!(右手失敗したけどね!笑)
 
 
作業工程自体は単純ですし、失敗してもマニキュアが薄いので重ね塗りして修正しても変に見えません。
 
 
右手は修正し過ぎてマニキュアが厚くなり、なかなか乾かず、マニキュアがよれてしまい、また修正…と言った具合に完全にドツボにハマってしまいました(⌒-⌒; )
 
 
平日にネイルなんてするもんじゃないっすねwww
 
 

まとめ

 
いつも失敗ばかりのセルフネイルでしたが、今回のグラデーションネイルは比較的まともな仕上がり!
マニキュアの種類や色によってグラデーションの作りやすさも変わってくるかと思います。
 
 
個人的にliqueurnailは水っぽくて伸ばしやすくムラが出来にくい気がする!
最近の100均を侮ってはいけませんね…
こんなに安く、こんなに可愛くネイルが出来るとは…恐ろしい世の中だ…
 
 
100均ネイルを少しずつ極めていきたいです!
ブログでもちょこちょこネイルネタを挟んで行こうと思います♪
 
 
全く関係ないですが、会社近くの紫陽花が満開でした。
 
f:id:aquarius19840122:20160608161439j:image
 
もう梅雨の時期ですね。
文京区にある白山神社ではあじさい祭りなるものがあり、見頃としては6月上旬〜中旬。
 
 
仕事で近くに行くので、今度寄ってみようと思います♪