読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【家庭菜園】除草剤を散布した土で家庭菜園はできるのか!?

日常 家庭菜園
 
 
 

こんにちは、うどんです。

 
 
今住んでいるのが庭付き貸戸建てです。
目の前が共同の畑になっており、近所のおばちゃんたちがお野菜を育てています。
 
 
引っ越し当初は雑草だらけで草むしりで精一杯で、お野菜を育てるなんて時間ない!と諦めていたのですが、おばちゃんたちが「そこのお庭は良い土だから、家庭菜園でもしたら?」と言われ、退職したら家庭菜園始めよう!と密かに彼と計画を立てていました。
 
 
そして、ついに退職1ヶ月前にも関わらず、家庭菜園に挑戦です(。-`ω-)
はやる気持ちを抑えきれませんでしたwww
 
 
実際、家庭菜園を始める!と決めたはいいものの不安なことが1点あります。
 
 
それは…
4月に庭に除草剤を散布したことです。
 
 
除草剤を撒いた土で家庭菜園しても問題ないのか?と不安に駆られ、インターネットで調べてみました。
 
 
除草剤には安全性の高い(効果が短い)農耕地用の除草剤があり、そういった除草剤であれば散布してもさほど気にせずに家庭菜園を始めて問題なさそうです。
 
 
問題なのは非農耕地用の場合です。
効果はある程度持続するため、半年間は期間をあけた方が安全なようです。
除草剤の種類は彼に任せていたので、どんなものを使用したか確認してみると…
 
 
非農耕地用の除草剤…(;´・ω・)
 
 
確かに草むしりが大変だったので、効果が継続しそうなものを選んできた記憶があります。
つまり、安全のため半年間はお庭での家庭菜園は控えた方がいいのかな…?
 
 
いろいろ悩んだ末に彼に相談したところ…
散布してから既に3ヶ月経ってるしこともあり、「そこまで気にしなくていいんじゃない?」と言っていたので、お庭で家庭菜園を開始しようと思います(`・ω・´)キリッ
 
 
早速、自宅近くのホームセンターへ。
家庭菜園初心者に最適な育てやすい野菜はリサーチ済みです。
今回は、夏場が収穫時期の野菜をメインで購入しました。
 
 

ミニトマト

 
f:id:aquarius19840122:20160604185432j:image
 
今回購入したのはアイコ
 
 
細長い形が特徴的なミニトマトです。
実家でよくこのアイコを食べていたので、懐かしさのあまり購入してしまいました(⌒-⌒; )
 
 

ナス

 
f:id:aquarius19840122:20160604185745j:image
 
最近、麻婆茄子にハマっており、初心者向け野菜でもあったため迷わず購入!
 
 
子どもの頃は紫色の皮に不思議な食感が口に合わず嫌いな野菜だったのですが、大人になると味覚が変化するんですかね?
今では大好きな食材です!
 
 
ちなみに1株300円近いお値段で販売されてましたが、時期が終わりに近いためか100円に値引きされてました!
 
f:id:aquarius19840122:20160604203602j:image
 
既にナスらしき実が付いているのをあえて選びました!
ここまで育ってれば1個は確実に収穫できますしね(。-`ω-)
 
 

ピーマン

 
f:id:aquarius19840122:20160604185442j:image
 
選んだ理由は勿論育てやすいこともありますが、自分が食べたい野菜ということ大前提です。
 
ピーマンは主にチンジャオロースでお世話になってます(*´▽`*)
1回に4~5個使うので、一杯収穫できるといいなぁ…♡
 
 

えだまめ

 
f:id:aquarius19840122:20160604200620j:image
 
彼が「俺も何か育てたい!」と選んだのがえだまめ。
育て易いのか知らないまま勢いで購入してしまいました( ̄▽ ̄;)
 
 
ちゃんと育つか心配です。
育て方ググろう(;´・ω・)
 
 

まとめ

 
f:id:aquarius19840122:20160604210554j:image
 
家庭菜園初心者がどこまでやれるのか(; ・`д・´)!?
 
 
手探り状態ですが、お野菜の収穫までの成長過程を定期的にアップしていこうと思います♪
 
 
除草剤を散布した土でもちゃんとお野菜育つといいな…