入社3年目に辞めることは「逃げ」ですか?

 
 

こんにちは、うどんです。

 
 
退職することを取引先に話したのだが、その際に「逃げたよね」と一言言われた。
 
 
その人曰く、5年続けないと次の職場でももたずにすぐ辞めることになる、と言うのだ。
確かに1〜2年は初めてなことばかりで苦労の連続、3年目から仕事のことが分かってくるのだろう。
 
 
確かに今の会社に不満があって転職したからと言って次の会社でも同じような不満が生まれるかもしれない。
または、別の不満が生まれるかもしれない。
そしたら、また辞めるのか?ということなのだろう。
 
 
確かに取引先が言っていることも分かる。
 
 
辛いことがある度に逃げていては、何の解決にもなってないと言いたいのだろう。
 
 
どうせ人間関係が理由で辞めるんでしょ?
 
 
確かに仕事もせずにお菓子食ってるだけで残業代を荒稼ぎしている女に腸煮え繰り返るレベルに苛立ちを感じてますよ?
(営業職はみなし残業制です)
 
 
そんな彼女の行動はおかしいと何度言ってもまともに注意しない上司に腹を立ててますよ?
 
 
同じ空間で同じ空気を吸っていることに不快感を感じるほどに嫌ってますよ?
 
 
確かに人間関係うまくいってないですね。
 
 
でも、退職の理由はそれだけではないんです。
 
 
解約に伴いペナルティが課せられ、報奨金は減らされ、無駄な社内業務ばかり卸され、バグやらエラーだらけのサービスを売ってこいと言われ…
挙げ句の果てに、痴呆症が進んでいるおばあちゃん社長1人の会社に対して引き落としされているからまだ解約の話をするな、と言われる始末。
 
 
納得がいかない。
納得したくもない。
 
 
おかしいと反論しても私の話はうやむやにされ、口座に残高がなくなり引き落としできなくなったら、強制解約の手続きをして、集金して来いと言われる。
 
 
人として平気な顔で仕事をこなすことに限界を感じた。
 
 
だから、辞める。
後悔はない。
おそらく、後悔することは今後一生ないだろう。
 
 
営業職に就いた当初は、何よりも第一に稼ぎたい!という気持ちで仕事をしたが、徐々に稼ぐ前に人として目を背けてはいけないことがあるのでは?と考えるようになった。
 
 
これは人を騙してお金をとっているのと同然なのでは?
契約内容を見直して不要なものは解約すべきなのでは?
 
 
綺麗事かも知れないけれど、大前提として取引先の立場に立った営業でありたかったんです。
でも、今の会社では取引先のことよりも目先の売上のことばかり。
 
 
何かが違う。
私はこの会社で何をしているのかだろう?
 
 
これが逃げだと言うのであれば、私は逃げ出した弱い人間で構わない。
周囲に何と言われようと私はまた今の会社に戻りたいと思うことはないだろうな。
 
 
人としてまともな考えを持っていたいから。
 
 
私の考えは甘いのかな…?
それなら、私はいつまでも甘い考えでいたいな。笑