読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【閲覧注意】仕事に対してやる気がでない理由と愚痴と願望

※ただただ仕事の愚痴やらネガティブ発言やらが書かれています。
※不快に思われる方は閲覧を控えてください。
 
 

こんにちは、うどんです。

 
 
来月末で退職するため、今月・来月と報奨金を少しでも稼がなくてはいけないのですが、やる気が一向に出ません。
 
 
やる気が出ないときは仕方がないと割り切ることも大事なのですが、稼ぎどきは来月まで。
今やる気を出さなくてどうすんだよ!状態です(⌒-⌒; )
 
 

やる気が出ない原因

 
f:id:aquarius19840122:20160530130903j:image
 
・仕事にやり甲斐を感じない
・目標となる人物がいない
・どうせ辞めるし、と考えてしまい仕事が疎かになっている
 
 
上記以外にもきっといろいろ原因はあるんだろうが、大きな理由はこんなもんかな?
 
 
文字だけ見ると「甘ったれたこと言ってんじゃねぇぞ!」と自分でも思います(⌒-⌒; )
目標となる人がいないとか営業の数字関係ないやん!とか思いますもん。
 
 
では、上記3つの項目についてなぜ私がやる気を無くしたのか勝手に考察し、改善していけるものは改善していこうと思います!
自己満記事ですみませんwww
 
 

仕事にやり甲斐を感じない

 
f:id:aquarius19840122:20160530130945j:image
 
そもそもやり甲斐ってなに?
 
 
仕事なんてお金を稼ぐためにしているのだから、辛くて当たり前、生きる上で働かなくてはならないのだからやり甲斐とか言ってんじゃねぇよ、と思われた方!
私もそう思います。
 
 
でも、仕事辛い=やり甲斐がないわけではないですよね?
 
 
・仕事は辛いけどお給料がいい
・仕事は辛いけど自分がスキルアップしていることを実感している
・仕事は辛いけど周囲の諸先輩方や上司のようになりたい
 
 
などなど仕事が辛くともやり甲斐を感じながら仕事をされている方はたくさんいらっしゃるはず。
 
 
羨ましい限りです。
私も何か一つやり甲斐を感じられたら退職という選択肢もやる気を無くすということも無かったのでしょう。
 
 
上記の3点に私を当てはめると…
 
・仕事は辛いけどお給料も少ない
・仕事は辛いけど誰でもできる仕事をしている
・仕事は辛いけど諸先輩方や上司が常に転職を考えており、目標となるような人がいない
 
 
悲しいけどこれが現実だったりします。
 
 
誰でもできる仕事ってとこに関しては、人事が1年もたずに退職した新卒に「お前の代わりなんていくらでもいるんだよ」と吐き捨てるレベルに誰でもできます。
まあ、「1年くらい我慢しろよ」と思いますが、もともと内勤希望で入社したにも関わらず、配属されたのは営業職。
 
 
だから、退職は人事側にも原因はあっただろうと思うんですよ。
もしかしたら、この人事の言葉になにか意図があったのかもしれません。
 
 
ここで突き放すことで彼女に社会を知ってもらおう、思い残すことなく会社を辞めてもらおうとかですかね?
 
 
個人的にはこのことを聞いて「役職者が言うべきでないことを平気で言ってしまう会社なんだ」とガッカリし、会社に尽くそうといった忠誠心も無くなりました。
短かったにしろ同じ会社で働いた社員に対してかける言葉ではないと思ったからです。
 
 
正直、営業職なんて数字を達成できるか否かは別として営業の代わりなんていくらでもいることは分かっているんです。
 
 
取引先に行く足取引先で喋る口さえあれば営業になれますしね。
ようはやる気次第なわけですよ。
営業トークなんて努力次第で身につきますし。
 
 
大分話が逸れましたが、こんな状況下でやる気を出す方法ってなにかあるかな?と考えてみましたが、正直答えは見つかりませんでした(⌒-⌒; )
 
 
今までであればやる気が出るまで気長に待ってましたが、来月末で退職する私は来月からはやる気満々の状態で仕事に挑まなければなりません。
 
 
キツイですね…
 
 
今日は一旦、大好きなサンマルクのチョコクロ食べて乗り切ろうと思います。
 
 
どの先輩も仕事にやり甲斐を感じている人はおらず、不満を抱えながら働いている環境は仕事をしていて辛いです。
こんな状況下でもやる気を出して仕事をするのが社会人なんだよな…
 
 
ネガティブ発言連発ですみません。
退職後、次の仕事は何かしらやり甲斐を感じれる仕事に就きたいなぁ…