女営業~退職から転職するまで~

★25歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり

【本気でダイエット】腸のむくみ改善で痩せやすいカラダへ

 

 

こんにちは、うどんです。

 

 

先日、行った美容院でファッション雑誌を読んでいるととある記事に目が留まりました。

 

 

eigyo-woman.hateblo.jp

 

 

ちなみに、美容院で読んだファッション雑誌は「VOCE(ヴォ―チェ)」2016年6月号の「むくみ」に関する記事。

 

 

i-voce.jp

 

今回はこちらの記事の内容をもとに今後のダイエット方針を決めました!

 

 

腸のむくみ改善で痩せやすいカラダへ

 
腸がむくむともちろん便秘になります。
便秘になるとそりゃ本来出るものが出ないのですから体重が増えますよね?
つまり、「便秘=太る」に繋がります。
 
 
ちなみに!
太る以外にも見て分かる場所にもむくみの症状が出ますし、肌荒れにも繋がります。
 
 
つまり!
腸がむくんで良いことは何もない( ✧Д✧) カッ!!
 
 

あなたの腸はむんでる?

 

f:id:aquarius19840122:20160518195504p:plain

 
◎便秘がち
◎食後にすぐ眠くなる
◎おなかがポッコリ出ている
◎肩こりがある
◎ダイエットしても痩せにくい
 
1つでも当てはまったら腸のむんでいる可能性あり!
 
 
え…私全部あてはまる…ぞ…!?
 
 
まあ、かろうじて肩こりはそこまでじゃないかも…
どっちにしろ1つでもあてはまれば腸がむくんでいるんですけどね!!
 
 
 
 
副交感神経の働きが落ちると「便秘&むくみ体質」になるようです。
 
 
胃腸は副交感神経の動きがよいときに活発になります。
だから便秘は腸がむくんでいるサインというわけですね。
 
 
 
 
 

副交感神経ってなんぞや?

 
副交感神経とは、疲れた身体を回復させる神経のことです。
正反対の働きをするのが交感神経で、それら2つの神経がバランスよく働くことで健康と生命を維持しているらしい!
 
つまり、副交感神経の働きが落ちると疲労回復が困難な状態に陥るというわけですね。
まあ、副交感神経さんには頑張ってもらいたい!
 
 

腸のむくみ解消法は?

 
◎一日100〜200gのヨーグルトを食べる
 
ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整える効果があるって有名ですよね。
ホットヨーグルトにすると乳酸菌の吸収率がよくなるようなので、今度試してみようかしら?
 
 
ちなみに、ホットヨーグルトの作り方は簡単!
 
プレーンヨーグルト100g~120g
水大さじ1杯
ラップをせずに電子レンジ(500~600W)で1分程度加熱します。
お好みではちみつを入れたら完成です♪
 
 
◎朝起きたら一杯の水を飲む
 
これもむくみ対策としては有名ですよね。
芸能人の方は朝一杯の白湯ホットレモネードを飲んでいる人もいますよね。
 
私も冬場ホットレモネード飲んでました!
気温が暖かくなり最近はサボりがちになってますが…
再開した方がよさそうですね( ̄▽ ̄;)
 
 
◎20時までに夕食をとる
 
実はこの20時までに夕食をとることに関しては科学的な根拠があるそうです。
20時から2時にかけて脂肪を蓄積するタンパク質が体内で特に増加しており、学術的にも20時前までに夕食をとる方がダイエット効果があるようです。
 
 
だがしかし、仕事が終わるのが20時以降になることが多い私。
つまり…仕事中に夕飯を食えと!?
 
 
この改善法は実践できそうにないので退職後に実践してみようと思います(;´・ω・)
 
 

まとめ

 
腸の動きを良くすれば副交感神経の働きも良くなり、便と一緒に毒素が排出され、むくみが起こりにくい体質になるそうです。
 
 
正直、むくみってそこまでダイエットに直結していると思っていませんでした。
そのため、今までむくみ対策をしつつダイエットをしたことはありませんでした。
 
 
≪今後の方針≫
腸のむくみを改善して6月末までに3キロ痩せるぞ!!
 
 
20歳過ぎてダイエットしても痩せにくい体質になってしまったため、ダイエット方法を見直してダイエット成功に繋げて行きたいです(`・ω・´)