女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


ETCの通行に失敗した場合は割引対象となるのか?

こんにちは、うどんです。

 

GWに高速を利用してご旅行に行かれた方も多いはず。
私も福島旅行で昨晩「東北自動車道」を利用しました。
 
 
最近は、ETCもあるので料金の支払いにまごつくことなくストレス無く、ETC割引も受けられますよね。
 
f:id:aquarius19840122:20160503090031j:image
 
ETCって便利だなぁ、と思っていた矢先に起きた「ETCカード挿入し忘れによるETCの通行失敗」
ゲートが開かずに立ち往生していると発券機からおっちゃんが呼びかけてきます。
 
 
「ETCがうまく読み取れなかったみたいです。通行券をとってください。」
 
 
うわーやってもうたーΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
車内では「これETC割引してもらえないんじゃない?」「一旦、近くで下りた方が良くないか?」とざわつきだす。
 
 
ゲートを通過してから、今回のような場合ETC割引の対象となるのか急いで調べるも…
 
 
慌てているせいか、どんなワードで検索すれば良いのか、それらしきワードで検索するもピンポイントに今の状況に当てはまるものがなかなか見つからず。
 
 
高速出た際に割引対象外になる対策として、一旦高速をでることに…
 
 
では、本題です。
 
 

ETCカード挿入し忘れによるETCの通行失敗した場合、ETC割引は適用されるのか?

 
 
適用されました∑(0д0)
※ただし、ポイントが1つあります。
※ポイントは記事最後に記載しております。
 
 
高速出口のおっちゃんに通行券とETCカードを渡し、ETCがうまく読み取れなかった旨伝えると…
 
 
「ETCの機械は使える状態ですよね?」
「はい、使えます。」
「であれば、割引しますよ。」
 
 
と、無事割引価格で通行することができました。
 
 

まとめ

 
改めて色々調べてみると、どうやら高速のETC機械の不具合でETCカードを読み取れなかった場合が割引対象みたいです。
つまり、今回のように利用客側に非がある場合は、基本的には割引対象にはならないというわけです。
 
 
では、なぜ今回割引対象となったのか?
 
ポイント
ETCカード未挿入である旨を伝えなかったこと。
 
「ETCがうまく読み取れなかった」と言ったため、高速のETC機械の不具合と判断してもらい運良く割引対象にしてもらえたようです。
 
 
ズルは良くないですが、今回はラッキーということで…♡
 
 
これからは高速に乗る前には必ずETCカードのチェックをしようと思います。