女営業~退職から転職するまで~

★26歳元女性営業マンが語る★元腐女子・元ネトゲ廃人の経歴あり


取引先とのフットサル大会当日に起きた悲劇

※今回の記事には生理に関する内容が記載されております。
※この手の話が苦手な方や食事中の閲覧はお控え下さい。
 
 

こんにちは、うどんです。

 

昨日、取引先が主催するフットサル大会に参加してきました。
 
 
昨年度から始まったフットサル大会ですが、昨年は直接取引先から参加して欲しいと言われなかったため、参加せず。
今年は取引先から直接「花が欲しいから、ぜひ来て!フットサルの後の懇親会はお金かからないから!」と誘われ、断りきれず、参加することに…
 
 
高校時代は、女子サッカー同好会に1年半程度在籍していたこともあり、特にフットサルに参加することが嫌というわけではないですし、参加費等は取引先持ち、フットサル後の懇親会も取引先持ちなので、まあタダ飯食いに行くか!と軽い気持ちで参加。
付き合いで上司等含め6名で参加しました。
(内訳:上司3名、営業3名)
ちなみに、上司2名は見学。
フットサルはしたくないが、取引先のお偉いさんが来るから見学だけ、ということらしい。
参加しないなら、行かなくていいのに邪魔だな…と思いつつ、当日の朝。
 
 
生理がやってきたー。゚(´^o^`)゚。
 
 
 
女性なら分かると思いますが、生理1・2日目は辛いんですよ。
実際、生理による腹痛に悩んでいる女性は約7割にも及ぶらしいです。
 
 
私も生理直前から2日目までは、頭痛・腹痛・吐き気などの症状がでます。
また、症状が軽いときもあれば、長時間立っていることが困難なほど重いときもあります。
 
 
理由も理由のため、フットサルに参加するのは避けたい。
だが、単純に体調不良といっても仮病だと思われるだろうな…
だからと言って生理なので参加したくないと言いたくとも参加するのは全員男性。
 
 
/(´^o^`)\ナンテコッタイ
 
 
仕方なく、上司には生理のことはあくまで伝えず(伝えられず)、体調不良なので見学だけにしてもらうことに…
 
 
上司経由で先方にも話は通していたはずですが、どうやら仮病だと思われたのか「ユニフォーム貸すから参加しなよ〜!女性も3人参加するしさ!」と軽いノリで強制参加させられることに…
 
 
替えのナプキンは残り1個のみ。
小雨が降る中、野外でボールを追っかける。
 
 
明日は、定時過ぎからミーティング。
明日どれだけ体調が悪化しようが早くは帰れない。
 
 
/(´^o^`)\ナンテコッタイ
 
 
結局、上司も取引先も女性の参加が少ないから嫌がったのだろう、とか勝手に判断したのか、私の体調など一切気にもかけず、流れで懇親会にも参加させられる。
まあ、これも社会経験のひとつ。
と、割り切り様子を見つつ早めに失礼させてもらおう、上司も体調不良だということ知っているわけだし。
と、少しでも上司に期待した私が馬鹿だった。
体調不良だということを知っている上司は特に気を利かせる様子もなく、さすがにお先に失礼します、など言えず最後の最後まで懇親会に参加することに…
 
 
まあ、ここまではいいとしよう。
何とか懇親会を最後まで乗り切った私。
ナプキンの吸収力に感謝しつつ、よたよたと店をあとにする。
営業3名が店を後にした頃には既に上司等の姿はどこにもなく。
どうやら懇親会が終わるなり、営業等には一切声をかけずさっさと帰りやがったわけだ。
 
 
こんなもんなのか?どこの上司もこんなもんなのか?
 
 
結局、私は0時に帰宅。
私の会社ではこういった勤務時間の取引先との集まりは基本女性は参加しない優しい会社のはずなのだが…
 
 
どうやら私の上司等は女性を守ろうとする気は微塵も無いらしい。
 
 
たぶん、私の会社はまだマシな方なのでしょう。
もっと厳し環境で働かれている女営業さんもいらっしゃるでしょう。
そう思うと、女が男社会(営業職)で生きていくのは難しいなぁ…と思ってしまう。
 
 
風邪とかなら、自己管理がなってない自分が悪いと思うのですが、決まった周期で来る生理はどうしようもない。
 
 
会社の飲み会も比較的月の中旬に催されることが多く、毎回生理と重なり、吐き気と戦いながら飲み会に参加しているし。
薬だとかで周期をずらしても月に1度は必ず来るから、何かあるたびに周期をずらすわけにもいかないですし。
 
 
男性にも男性なりのご苦労があるとは思うのですが、やはり男性と同じレベルを女性に求められても…と思うことがあるんです。
 
 
だからこそ、男性と同じレベルでお仕事されている女性ってすごいと思う。
既に転職されてしまってますが、私が新卒で入社したときに営業職を5年続けていて、尚且つ全国1位の女性営業の先輩が同じ職場にいました。
 
 
出会ったばかりだった私は「仕事一筋で生きている人はやっぱり違うんだな」と思っていましたが、実はこの先輩、彼氏もいますし、結婚を機に寿退社され、今も営業職でバリバリ働いてらっしゃるそうです。
 
 
ふとこの記事を書きながら私ってなんて自分に甘いのだろう、と反省せざるを得ませんね…
ちょっと早い5月病を拗らせて、何をやるにもやる気がでない私のやる気スイッチはどこにあるんだろ〜♪笑
 
 
f:id:aquarius19840122:20160419231235j:image
 
文字だけで寂しいので、3月に軽井沢でいちご狩りをしたときの写真を載せてみました。
いちご美味しかったな〜
この時も生理1日目で大変だったな〜www